録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ウィルコムの「合体スマホ」発表! だけど

2012-05-29 12:11:34 | Weblog
ソフトバンクモバイルとウィルコムの合同の新機種発表会、ニコ生でみてますが、ウィルコムのCMは流せるのにソフトバンクモバイルのCMは「権利の関係上流すことが出来ません」ってなんじゃ!?

まぁそれはおいておくとしまして、ついにPHSが使えるAndroidスマートフォン、"DIGNO DUAL"が発表されたわけなんですが・・・。発表会の方では詳細は語られませんでしたが料金が・・・。


話し放題スマートフォン専用料金
「ウィルコムプランD」の提供開始について


これが事実上DIGNO DUAL専用の料金契約なんですが

・月額基本使用料 980円
・WEB接続料 315円
・3Gパケット定額 5,460円

うわぁぁぁぁぁぁぁ。パケット定額制かよ。
つまり、WiMAXとか無線インターネット使って3G使わなくても料金同じ、PHSは"通話出来るだけ"仕様・・・。

少なくともわたしと弟(やつもウィルコム持ち)が求めていた「Hybrid W-ZERO3」の後継とは言えない料金形態でした。PHS"が"使えるスマートフォンじゃなくて、PHS"で"使えるスマートフォンが欲しかったんですよ。それでいてPHSパケットなら無料で使えるウィルコム定額GSで使えるのが、わたしらの求めるウィルコムのスマートフォンだったんですが。ソフトバンクがそんな儲からないプランにさせるわけがない、とは思いつつも、最後の瞬間まで期待していたのに。悪い方の予測が当たってそこはガッカリ。ケチ臭いと言われつつも、やはり今のHybrid W-ZERO3を使い続けることになりそうです、わたしは。

それ以外の仕様は思ったより良好。詳細は未公開ですが1.2GHzCPUでデュアル、WVGA(800x480)のディスプレイ、カメラ付き、Android4.0へのアップグレード予定、32GBまでのMicroSDHC対応と、少なくともAndroidウォークマン並みかそれ以上の性能はあるようですから、普通に使う分には十分なだけに、料金形態がつくづく惜しいです。

追記:どこにも「Google Play対応」って書いてない。さすがに大丈夫だと思うけど、少し心配。
さらに追記:製品写真見ると、ちゃんとGooglePlayと思われるアイコンが付いてますね。テキスト化されてないだけか。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日くらい、ネットを捨てて... | トップ | パナソニック新プラズマテレ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじ)
2012-05-29 23:14:48
今回の発表会でよさそうなのがあれば乗り換えようと思ったんですが微妙っぽいですね…
PORTSとAcerタブレットのセット買った方がマシですね
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-05-30 00:50:44
>もみじさん
シニア向けのPHSはまぁまぁ良さそうなんですけどね、ウチの親父でも使えるかも、って感じで。スマホは、ソフバン併せてももう一つです。
合わせ味噌のタブレット、10インチですからねぇ。PORTUSとならiPodTouchかAndroidプレイヤーの組み合わせが良さそうです。
返信する
Unknown (miti)
2012-05-30 09:28:50
「端末構造上、PHSデータ通信もできる構造になってるけど、4.0にも作り込みしないといけない事を考えると、短期間で終わってしまう2.3の作り込みにそこまで時間をかけるのがもったいない」
という理由でソフトウエア上での実装はスルーされてるんじゃないかと、アドエスユーザーとしては淡い期待をしています。

…たぶん、外れるんでしょうけども。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-05-30 21:30:53
>mitiさん
なるほど。ヘタにOSのバージョンアップを前提にしたから、PHSが使えなくなってしまった可能性はありますね。OSの根本をいじらないと難しそうですし。わたしも淡い期待を心の隅にでもとどめておきます。
返信する
Unknown (なんだかなぁ)
2012-05-31 18:54:49
週間アスキー増刊号、9ページ左の4コマ漫画を見よ。
この発想はなかった(笑)
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-05-31 21:31:09
>なんだかなぁさん
うわ、買ってないから見られない(^^)
明日立ち読みして、面白ければ買いましょう。
返信する
Unknown (emanon)
2012-05-31 21:54:43
 私はとりあえず様子見です シムフリーに対応するのかと言うのも気になりますし

ケチと言われようが何だろうが だれとでも定額が不要(千円分も話さない)・天気予報と雨雲レーダを見るのみの使い方 これしかしていないので灰鰤と同じ条件でないと無駄ばかりで乗り換えにくいです 

ほとんど基本料を寄付し続けてきたようなものなのだがそれが良くないのか?
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-05-31 23:12:09
>emanonさん
わたしもウィルコム所有者以外との電話は月に300円くらいなので、だれ定不要ですし、パケが手軽に使えてかつ安い・・・というのがベストなので、今のから変えられないです。
あまりに電話会社が儲からないコースなのでソフトバンクに怒られてこうなっちゃったんでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-01 02:27:19
どうせだからdocomoみたいに閾値下げて
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/05/16_00_2.html
みたいなプラン作ればいいのにねぇ

個人的にはこれでも高いと思ってるけど

メールだけ3Gで受ける人は月500MBも使わないだろうし、仮に閾値を100MBまで下げても100kbpsならPHS並みだし・・・どこからも文句出ないと思うんだけど
あ、SB内部からは文句出るか
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-06-01 23:48:41
>2012-06-01 02:27:19さん
わたしも少し高く感じます。やっぱり新ウィルコム定額プランG/GS+Hybrid W-ZERO3は偉大だ・・・。
PHS並の速度なら最初からPHSでつながせろ、って苦情が来ることも考えられますので、そっちの面からも出来ないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事