録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

アキバでPV3特需?

2006-03-09 00:10:48 | PV3/PV4/PT1/PT2
久々に仕事はうまく行き、それなりの儲けは出た。正直、地方都市にすぎない
わが在住地であんまり高価な品物を引き取っても、実は後が困ったりする。答え簡単
売れないからだ。やっぱり、高額な品物は巨大消費都市である東京でさばくに限る。
相手だって、ニセモノの心配がない~もしニセモノだったら、ウチら売った人間に
責任取らせりゃいい~ってことで、安心して買える、その代わり、高く買ってもらう
っていう構図なわけだ。しかし、あまりに高く売れすぎると、店としてはともかく
最初に引き取ったお客さんに対して申し訳がたたないわけで、総合的に見れば失敗
ともいえる。信用やサービスという点から見れば、単に安く仕入れて高く売れれば
いい、というものでもないのだ。今回はその点、まぁまぁと言える。

とはいえ、これだけで東京を去るのでは、来た買いはない。こっそりと普通のお客の
振りをして有名店を回ったり(一部でバレてるけど・・・)して、東京の値段を調べた
り、これまたこっそり噂話を聞いたりするのも重要だったりする。まぁ、今回いい
噂話は聞けなかったが。

さてさて、いよいよPV3のため、パソコンパワーアップするため、パーツショップ
が集合する秋葉原へ。あっちゃこっちゃでメイド喫茶の宣伝だかなんだか知らないが
やたらコスプレメイドさんを見かける。が、そんなのはわたしの趣味の範疇外。
あくまで硬派に、Athlon64X2用のマザー探しに出かける。譲れない点は、
以下の通り。

・Athlon64X2がBIOSのアップデート無しで使えること
・オンボードのLANがギガビットであること
・PCI接続ではない、シリアルATAコネクタが2つ以上あること
・チップセットに冷却ファンがついていないこと
・ATXならば、PCIバススロットが4つあること。もしくは、マイクロATXで
 3つともPCIバススロットであること

後半へ行くほど、選択肢がせばまりそうだ。だが、さすがに街全部を合わせれば、
地元など比較にならないほど商品は多い。これだけ多ければ、妥協はしたくない。
だが、見事"帯に短し襷に長し"、どれもこれも後ひとつ足りないものばかり。

高性能マザーはどれもこれもSLIサポートでPCIバスは少ないしたまにSLI
非サポートがあってもPCI-EXPRESS優先でPCIは少ないしようやくMSIの
Neo4シリーズがPCIバスを4つ持ってるかと思ったら全シリーズファン標準装備
だしこの際旧世代のAGP系でもいいやと思ったらこれまた綺麗に"ギガビット+
ファン"か"100BASE+ファンレス"かの二者択一になってるしこうなったらマイクロ
ATXにしようかと思ったらやっぱり"PCI3+100BASE"か"PCI2+ギガビッ
ト"かの二者択一だしブツブツブツブツブツブツブツブツ・・・・・・・・。

だぁぁぁぁぁ、もう本当に。選択肢が多いばっかりで「これだ!」ってやつがちーっと
も無い。だが、ようやく6150K8MAー8EKRSというマイクロATXマザー
がギガビット+PCI3つ+ファンレスの3つの条件を満たしていた。本当は
フルATXの方が良かったのだが、そこで妥協。まぁ、グラフィック機能がオンボー
ドなのは、とりあえずグラボを買うのを保留できるのでありがたい。PCI-EXPRESS
のグラボはまだ一枚も買ったことがないからだ。もっとも、3D機能なんぞ
某社のゲームが動く程度で十分なので、オンボードでも足りそうだが。
ようやくホクホクとマザーを手にレジへ。見ると、前の人もAthlon64X2を買うよう
だ。しかも、別の店では最初の調査では確かにあったAthlon64X2の4400+新コアが
売り切れている。ひょっとして、Athlon64X2って、売れてる? わたしの乏しい
情報では、こんなに急にAthlon64X2が必要になる用途は、PV3くらいしか思いつか
ない。ひょっとしたら、PV3のためにAthlon64X2を購入する人が増えているのか
も知れない。

わたしの東京での宿泊先は姉の家なんだけど、そこに余りパーツで組んだパソコン
を置かせてもらうことにした。ねらいは、東京でしか放送しない番組を録画する
ため。前から言っているが、インターネットとDVDは大都市と地方の格差を日に日
に大きくしていっている。その差を少しでも縮めるため、東京の番組を録画して、
今度上京したときに回収して、見たいものだけを見るのだ。
本当は、以前トラックバックを下さったドリアンさんのように東京のパソコンを
サーバーとしておき、こっちから遠隔操作で録画ファイルをどんどんダウンロード
すればよりリアルタイムに近い視聴が可能になるのだが、さすがに姉(恐怖の権化)
の家に置かせてもらっているパソコンを、四六時中付けっぱなしにするわけにも
いくまい。番組の移動手段は原始的に手作業にする。
どれを見るかは後で選択するとは言え、限りある容量のHDDに大量の番組を保存
するのだから、安定していて容量が小さく出来るキャプチャーボードが相応しい。
出来れば、裏番組にも対処できるもの・・・ということで・・・またしても我等が(?)
PX-TV432Pの出番(笑)。しかも2枚も買ってしまった(爆)! 中古やポイントを利用
したとは言え、地元で2枚、東京で2枚で計4枚。このブログで情報を多く取り上げて
いることを考えると、わたしってかなりPX-TV432Pの売り上げに貢献してないか?
プレクスターから感謝の一言も欲しい・・・って、うそ。ヘタに感謝なんかもらうと、
今後好き勝手書けなくなるから。

で、まだAthlon64X2パソコンの組み立ては終わっていない。これ以上荷物を作るのも
なんなので、電源はまだ買ってないからだ。しかも、マイクロATX用なんで
ちょっと高価になるし・・・。もうボーナスが残ってねぇっす。しかも、今度こそ
買わなきゃならないんだろうなぁ、XPProfessional。ああ、MCEさえまともに
使えれば・・・。と、いうわけで、組み立ては明日以降。アースソフトから予約録画
ソフトも発表されたことだし、準備は万端。後は、録画したくなる番組の登場を
待つだけである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から出張&ホラーTVな話 | トップ | PV3で録画の初心に帰った »

コメントを投稿

PV3/PV4/PT1/PT2」カテゴリの最新記事