レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



明日は衆議院総選挙の投票日です。誰に投票するか皆さんはもう決めましたか?
私はもう決めましたので明日起きたら家族で投票に行くつもりです。

勝敗は最後までわからないので明日の選挙特番も盛り上がることでしょう。投票率もどれくらい上がるか興味がありますね。

衆議院選挙が近づくといつも感じるのが、日本の民主主義について。総理大臣を決めることは国民には出来ないが、政権選択は国民のれっきとした権利です。しかも今回はひょっとすると歴史的な瞬間を目の当たりにするかもしれません。

日本が江戸時代まで長らく封建社会だったのに明治維新以降から急速に民主主義国家への道を突き進みました。途中帝国主義についての批判はあるものの、現代では先進諸国と肩を並べ民主主義アジア一等国となっています。

他の先進諸国も投票率は低いそうですが、選挙は民主主義の基本理念。総選挙での1票を投じる権利をみすみす捨てることはとてももったいないことです。是非みなさん明日は投票に行きましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 友達 龍馬の夢 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。