レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



本日は文化の日です。

国民の祝日に関する法律第2条によると「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としているそうです。なお、皇居では文化勲章の親授式が行われたりします。また、昭和22年までは明治節として、明治天皇の誕生日による休日となっていました。

僕も祝日を祝い出勤前に国旗を掲揚しておきました。

美しい日の丸が風でなびいてないのが残念ですが(笑)。

うちの奥様からは「アメリカ製品を売ってるくせに日本愛って矛盾してね?」なんて小馬鹿にされたりしますが(苦笑)、別に日本は鎖国してるわけではありませんし、古来から渡航品でも良いものはわけ隔てなく受け入れどんどん吸収し日本流にアレンジしてきましたから、外国製品を販売しているから日本への愛国心を持っていても問題はありません。まあ、僕の場合、日本愛は日本人としての心であり、スナップオン愛は僕のライフスタイルそのものという違いでしょうかね。ただ奥様にこのような小難しい話をしても夫婦仲に微妙な亀裂が入ってもそれはそれで問題ですからとりあえず「あはは」とごまかしています。僕って大人だなあと自分で自分をそっと誉めるわけですね(笑)。

話が脱線しました。

僕はなるべく国民の祝日には国旗を掲揚するようにしています。なるべくというのは僕も忙しくて祝日ということをうっかり忘れることもあるためです(苦笑)。昔の日本がどうだったか見たことがないのでわかりませんが祝日にはもう少し国旗を玄関先に掲げるお宅も多かったように想像しています。ほんと最近は滅多に国旗を見ません。国の祝日を国の旗でもって祝うというのはごくごく当たり前のことだと思うのですが何か後ろめたいものを感じてしまうからなのでしょうか?

ちなみに日本で最も多く掲揚されている国旗がイタリア国旗、そして次にフランス国旗だそうです。理由は皆さんお分かりですよね(笑)そうです、専門料理屋さんの軒先に掲げてあるんです。それについては結構な話なんですけど、そういった専門料理屋さんよりも普通に住んでる日本人の家のほうが圧倒的に多いはずなのに掲揚されてる日本国旗のほうが少ないなんてなんだか笑えない話です。

もう少し国旗を大切にしたいと思い、少々日本国旗の歴史について調べてみました。

その歴史は大変に古く701年文武天皇が朝賀の儀に日像の旗を掲げたという記述がありこれが日の丸の原型であり最古のものといわれているそうです。現存する最古の日章旗は後冷泉天皇より新羅三郎へ下賜された旗があり、これは甲斐源氏宗家つまり甲斐武田家の家法として今に伝えられています。室町時代の勘合貿易では日本国籍を示すものとして船の船尾に日の丸の旗が掲げられていました。

明治にはいり、日の丸は御国旗として規定され日本船の目印として採用されることとなり、以降日の丸は日本国旗として定着していくこととなります。有名な話でフランス政府が明治3年日本政府に日の丸を500万円で売ってほしいと依頼してきたそうです。当時の5000万円というのは大変に破格値(当時の日本年間国家予算が2千万円)ですから政府内部で大激論が起こりましたが最終的には国旗を売り渡すことは国家を売り渡すことだとしてこの申し出を断っています。

国旗というものはその国を象徴するものであり自国他国を問わず敬意を表するものです。日の丸の旗の赤は太陽を象徴し丸は人々の輪、和を表します。背景の白地は汚れなき心、私心なき心、純白を表します。最近に出来た国家はわりと軍旗をそのまま国旗にすることが多いそうです。一部の国が日章旗を軍国主義の象徴と騒ぎ立てますが、和を尊ぶ日本民族からは理解し難い思考ですけれども、そういった背景があるのかもしれませんね。

日本は世界最古の君主国家であり、その歴史は2700年に及びます。日の丸はその素晴らしい国、日本の国旗です。国民の祝日は国家の祝日です。是非みんなで国旗を掲揚してこらからも続く日本の繁栄を祝おうじゃありませんか。国旗はインターネットでも買えますし、勿論お近くで販売されてるお店があればそこで買うのが一番です。まずは国旗を購入し国旗を掲揚しましょう。

次は11月23日の「勤労感謝の日」ですよ!

SNAP-SHOT!

今ちゃん!
初登場はDUAL80のFHF80でした。

頑なに顔写NGの若杉さん(笑)!
フランクドライブモンキーでした。

久保田くんは2tアルミジャッキを!
季節商品です。

本人の意思とは無関係に(爆)!
N先輩への貢物です!

それではまた!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 正しいこと プロレステーマ曲 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。