レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



(注)今日のネタは昨日のセミナー冒頭で出てきた内容なので出席したFCさんはご存知な内容です。あしからず。


さて、ここに1人の女性が描かれた1枚の絵があります。有名な絵なのでご存知な方も多いかもしれませんが、しばしお付き合いを。

どうですか?あなたにはどのような女性に見えますか?

おそらくほとんどの方が素敵な貴婦人の横顔に見えるのではないでしょうか?ではもう1枚の絵をご覧下さい。

今度はどうでしょうか?やはり若い女性に見えますでしょうか?それとも?

そうです。心理学の世界では良く使われる騙し絵です。この絵には若い貴婦人とともにもう一人老婆の顔が描かれているのです。

あなたには老婆が見えますか?見えない方はもう少しじっくり絵をご覧になって下さい。ポイントは貴婦人のセクシーなアゴのラインが実は老婆の鼻なんですよねえ。



さて次です。バイアスという言葉をご存知でしょうか?まあフィルターという意味なんですが、心理学的には「先入観」「偏見」「思い込み」みたいな意味で使われます。
で、心理バイアスというと、変化を求めず現状のままでいたいと思う心理のことを言う訳です。

人間誰にでも言える事ですが少なからずこの心理バイアスという心理を持っていて、何か新しいことにチャレンジしようとするときは必ずこの心理バイアスと戦う必要があるのです。

「~に違いない」「~なはずだ」「~だろう」という先入観や思い込みから「~出来るわけが無い」「~なんて無理だ」「~今のままでいよう」という心理過程です。

もう一度言います。

人間は新しいことにチャレンジするときは自分が潜在的に持つこのバイアスという負のフィルターを取り外しポジティブな思考に切り替えなければならないのです。

現状の安息(に甘んじることなく)によることのないアグレッシブな思考を持たなければ前には進めないのです。

工具箱セミナーとはあまり関係の無い話のようですが、スナップオンに携わっていて良く理解出来る面白い話でした。

新しいチャレンジという意味では2010年10月17日投稿の「考えるな!動け!」にも僕なりのメッセージが書いてあります。興味のある方はどうぞ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« セミナー受けたぞ スナップオン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。