AMC コンコードをベースに4WDモデルとして誕生したAMC イーグルです。
ワゴンの他にクーペ、セダン、コンバーチブルも用意されました。
AMC Eagle Wagon Tokyo 2009年撮影
AMC Eagle Wagon Tokyo 2014年撮影
AMC Eagle Wagon Tokyo 2015年撮影 <2015年2月画像追加>
AMC Eagle Wagon Tokyo 2015年撮影 <2015年2月画像追加>
<参考データ>
AMC Eagle Wagon
4WD/L6,4.2L/Wheelbase 2,776mm,Length 4,729mm,Width 1,826mm,Height 1,397mm
ワゴンの他にクーペ、セダン、コンバーチブルも用意されました。
AMC Eagle Wagon Tokyo 2009年撮影
AMC Eagle Wagon Tokyo 2014年撮影
AMC Eagle Wagon Tokyo 2015年撮影 <2015年2月画像追加>
AMC Eagle Wagon Tokyo 2015年撮影 <2015年2月画像追加>
<参考データ>
AMC Eagle Wagon
4WD/L6,4.2L/Wheelbase 2,776mm,Length 4,729mm,Width 1,826mm,Height 1,397mm
1948年型としてフォードよりいち早くフラッシュサイドを実現、流麗なファストバックスタイルでデビューしたハドソンの50年型です。
50年型のフォードはこちらをご覧ください。→Ford 1950
Hudson Commodore Eight 4door Sedan 1950 Tokyo 2008年撮影
Hudson Commodore Eight 4door Sedan 1950 Tokyo 2008年撮影
<参考データ>
Hudson Commodore Eight 4door Sedan 1950
FR/L8,4.2L/Wheelbase 3,150mm,Length 5,286mm,Width 1,972mm,Height 1,534mm
50年型のフォードはこちらをご覧ください。→Ford 1950
Hudson Commodore Eight 4door Sedan 1950 Tokyo 2008年撮影
Hudson Commodore Eight 4door Sedan 1950 Tokyo 2008年撮影
<参考データ>
Hudson Commodore Eight 4door Sedan 1950
FR/L8,4.2L/Wheelbase 3,150mm,Length 5,286mm,Width 1,972mm,Height 1,534mm
ランブラーのインターミディエイト、クラシックをベースに流麗なファストバックスタイルで1965モデルイヤー半ばに登場した初代マーリンです。
67年にアンバサダーベースの2代目になり洗練度を増しましたが、その年をもって生産は中止されました。
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
<参考データ>
FR/V8,5.4L/Wheelbase 2,845mm,Length 4,953mm,Width 1,892mm,Height 1,356mm
67年にアンバサダーベースの2代目になり洗練度を増しましたが、その年をもって生産は中止されました。
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
Rambler Marlin 1965 Kanagawa 2011年撮影
<参考データ>
FR/V8,5.4L/Wheelbase 2,845mm,Length 4,953mm,Width 1,892mm,Height 1,356mm
前年までの横4灯のヘッドランプがタテ目になりフロントがスクエアになった1965年型のランブラー アンバサダーです。
67年型のランブラー アンバサダーはこちらをご覧ください。→Rambler Ambassador 1967
Rambler Ambassador 1965 東京 1966年撮影
<参考データ>
FR/直6、3.8リッター/WB2946mm
67年型のランブラー アンバサダーはこちらをご覧ください。→Rambler Ambassador 1967
Rambler Ambassador 1965 東京 1966年撮影
<参考データ>
FR/直6、3.8リッター/WB2946mm
ナッシュのオーダーでオースチンが生産し主にアメリカで60年代の初めまで販売された超小型車、メトロポリタンです。
PFがデザインに関わったアンバサダーをそのまま縮小したかのようなスタイリングがユニークです。
写真は唐突なボディサイドの塗り分けが印象的な後期モデルです。
AMC Metropolitan 東京 汐留 1990年撮影
AMC Metropolitan 東京 汐留 1990年撮影
AMC Metropolitan 東京 汐留 1990年撮影
AMC? Metropolitan 東京 台場 1999年撮影
Nash Metropolitan 東京 台場 2008年撮影
<参考データ>
FR/直4、1.2リッター/WB2159mm/全長3797x全幅1562x全高1384mm
PFがデザインに関わったアンバサダーをそのまま縮小したかのようなスタイリングがユニークです。
写真は唐突なボディサイドの塗り分けが印象的な後期モデルです。
AMC Metropolitan 東京 汐留 1990年撮影
AMC Metropolitan 東京 汐留 1990年撮影
AMC Metropolitan 東京 汐留 1990年撮影
AMC? Metropolitan 東京 台場 1999年撮影
Nash Metropolitan 東京 台場 2008年撮影
<参考データ>
FR/直4、1.2リッター/WB2159mm/全長3797x全幅1562x全高1384mm
前後デザインが若干変更されドアハンドルがエスカッションつきになった1968年型ランブラー レベルです。
写真のモデルはリアホイール前方に「インテーク」を装備したSST ハードトップです。
67年型ランブラー レベルはこちらをご覧ください。→Rambler Rebel 1967
Rambler Rebel 1968 Tokyo 1967年撮影
写真のモデルはリアホイール前方に「インテーク」を装備したSST ハードトップです。
67年型ランブラー レベルはこちらをご覧ください。→Rambler Rebel 1967
Rambler Rebel 1968 Tokyo 1967年撮影
前年からのボディはそのままに、部品類の小変更にとどまった1968年型アンバサダーです。
グリルに組み込まれた「ラリーライト」と幅広いサイドモールが最上級モデルのSSTであることを主張しています。
前年のアンバサダーはこちらをご覧ください。→Rambler Ambassador 1967
AMC Ambassador SST 1968 Tokyo 1968年撮影
AMC Ambassador SST 1968 Tokyo 1968年撮影
グリルに組み込まれた「ラリーライト」と幅広いサイドモールが最上級モデルのSSTであることを主張しています。
前年のアンバサダーはこちらをご覧ください。→Rambler Ambassador 1967
AMC Ambassador SST 1968 Tokyo 1968年撮影
AMC Ambassador SST 1968 Tokyo 1968年撮影
マスタングの「対抗馬」としてAMCが1968年に発売したジャベリンです。
少しインバースしたゆるやかなファストバックスタイルと奥行きの深いグリルやバンパーの丸いターンランプがオリジナリティーを主張しています。
68年型のマスタングはこちらをご覧ください。→Ford Mustang 1968
AMC Javelin 1968 Tokyo 1967年撮影
AMC Javelin 1968 Tokyo 1967年撮影
少しインバースしたゆるやかなファストバックスタイルと奥行きの深いグリルやバンパーの丸いターンランプがオリジナリティーを主張しています。
68年型のマスタングはこちらをご覧ください。→Ford Mustang 1968
AMC Javelin 1968 Tokyo 1967年撮影
AMC Javelin 1968 Tokyo 1967年撮影
ランブラー クラシックはモデルチェンジを機にレベルと名前を変えて、アンバサダー同様緩やかなホップアップを伴なう曲線的なデザインに生まれ変わりました。
クラシックとは異なり垂直のフロントフェンダー前端部を強調したデザインはボディをよりフォーマルに見せています。
Rambler Rebel 1967 Tokyo 1967年撮影
Rambler Rebel 1967 Tokyo 1967年撮影
Rambler Rebel 1967 Tokyo 1966年撮影
Rambler Rebel 1967 Tokyo 1966年撮影 <2012年3月画像追加>
Rambler Rebel 1967 Tokyo 1966年撮影
クラシックとは異なり垂直のフロントフェンダー前端部を強調したデザインはボディをよりフォーマルに見せています。
Rambler Rebel 1967 Tokyo 1967年撮影
Rambler Rebel 1967 Tokyo 1967年撮影
Rambler Rebel 1967 Tokyo 1966年撮影
Rambler Rebel 1967 Tokyo 1966年撮影 <2012年3月画像追加>
Rambler Rebel 1967 Tokyo 1966年撮影
AMCのインターミディエートカー、アンバサダーは前年までの直線的なボディから緩やかなホップアップを伴なう曲線的なデザインになりました。
サイドから見て「くの字」の特徴的なフロントのテーマは踏襲されています。
ファストバックスタイルのマーリンもこのボディをベースに前年よりさらに流麗なデザインへと姿を変えましたが、商業的には成功せずこの年で生産中止になりました。
1965年型のアンバサダーはこちらをご覧ください。→Rambler Ambassador 1965
Rambler Ambassador 1967 Tokyo 1967年撮影
Rambler Ambassador 1967 Tokyo 1967年撮影
Rambler Ambassador 1967 Tokyo 1967年撮影
サイドから見て「くの字」の特徴的なフロントのテーマは踏襲されています。
ファストバックスタイルのマーリンもこのボディをベースに前年よりさらに流麗なデザインへと姿を変えましたが、商業的には成功せずこの年で生産中止になりました。
1965年型のアンバサダーはこちらをご覧ください。→Rambler Ambassador 1965
Rambler Ambassador 1967 Tokyo 1967年撮影
Rambler Ambassador 1967 Tokyo 1967年撮影
Rambler Ambassador 1967 Tokyo 1967年撮影