NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・ こぶし

身近に出来る国際協力や環境問題に取り組んでいます。お問合せはkovc2004@hotmail.comまでどうぞ!

カンボジア報告3

2012年12月17日 | いざ!カンボジア

今日は、「美味しい話」をお届けします。

雨の中の買物です。左下方に積まれた緑色の「物」が見えますでしょうか?バッタンボン名産のオレンジ「プラエ・クロォイ」です。見た目は青くて酸っぱそうなんですが、さっぱりした甘さで美味しいんです。そして、なんとも変わった買い方をするんですよ。44個単位で買うんです(笑)でも、みんなで食べれば、あっという間で…今回、行きと帰りの2回、そう、88個もかったんですよ!!

コンピン・プイ貯水池のほとりで、「バナナのてんぷら」のおやつ、さっくりとしたゴマ入りの衣に、もちもちのバナナ。欲張って、10個ほど(結構大きいんですよ)買ったのですが…みんなで、あっという間に完食でした。

「コンピン・プイ貯水池」ポル・ポト政権時代に農業の灌漑用水のためにつくられた貯水池です。現在も利用されていています。たくさんの蓮の花が咲いていて、海の家ならぬ、池の家がならび、ボートクルーズも出来るそうです。

連日の雨のせいで、池の横に作られた道路はぬかるみが酷く、車のなかで、何度も、このまま池に落ちるのではないかとひやひやでした。現地スタッフ、キエさんの運転技術に脱帽です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。