NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・ こぶし

身近に出来る国際協力や環境問題に取り組んでいます。お問合せはkovc2004@hotmail.comまでどうぞ!

カンボジア報告4

2012年12月18日 | いざ!カンボジア

9月15日(土) プレイピル村の小学校へ… 前日の夕方、雨で足止め(涙)中継地のバッタンバンで1泊し、早朝、プレイピル村へ…。村に着いた足で、そのまま学校へ向かった。昨年は、3つに分けられた教室の床のうち、1つが未整備だったが、きれいにコンクリートで整備されていました。この日の登校数は、1年生31人、2年生26人、未就学児21人。

1年生と未就学児にお絵かきをしてもらっている間、2年生は、寄付してもらった新品のハーモニカで、村ではじめての音楽の授業を体験した。1本ずつ手渡すと、ケースから出して、「プープー」と吹き始めた。楽譜や音符の代わりに数字を使って音階を教えました。頭では理解するものの、息を吸ったり、吹いたりして音を出すのに苦労してました。難しいながらも「かえるの合唱」や「きらきら星」の一部を演奏をして楽しみました。

2年生にもお絵かきをしてもらい、各学年の優秀者には、文房具や菓子をプレゼントしました。今年度も、子ども達にはノート・消しゴムなどの支援、学校図書には、教科書・絵本の補充をいたしました。学校図書の整理をしたら、少し痛んだ本がありました。子ども達に、何度も何度も読まれたんでしょうね。新しい本もたくさん読んでくれますように…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。