NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・ こぶし

身近に出来る国際協力や環境問題に取り組んでいます。お問合せはkovc2004@hotmail.comまでどうぞ!

【報告】PCM・PDM研修を受講しました~!!

2007年02月12日 | スタッフのひとり言(あっこ)
 2月11日~12日のみっちり2日間。JICA主催のPCM・PDM手法の学習会に、参加して参りました。
今回の目的は、、、
1、プロジェクトを立てられるようになる。
2、申請書の作成が出来るようになる。
3、NGO同士のネットワーク作り)
でございました。
具体的な養豚プロジェクトを題材に、皆で問題点を出し合ったり、講師の磯田さんがその解決を導く方法を説明して下さったり。

 プロジェクトを立てるプロセスを、順を追って作っていきます。
どこに問題があるのか、何を解決したら良いのかを練ります。練ります、練ります、とことん!!どうしてそうなったのか、原因と結果を分析しながら。
それをもとに申請書を書くと、こんなに楽なのか!!!と発見でしたね。

本当に、本当に、私の中で『どうして、これまで漠然としていたのか』がよ~く見え、今までこういう話し合いぬきにして「法人」って名前を付けていたのが、実はちょっぴり恥ずかしくなりました。そんな、、講座でした。是非、プロジェクトを立てる際には役立てていきたいものです。
大きな流れが分かるホームページを発見!!!こちらから!

来年度の計画を立てる際には、役立てて行きましょう。
プロジェクト立案をするって、本気で面白い!
3月中に、一度このPCMを使って来年度の話し合いをしましょう!!!ねっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。