NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・ こぶし

身近に出来る国際協力や環境問題に取り組んでいます。お問合せはkovc2004@hotmail.comまでどうぞ!

愛媛報告

2006年03月30日 | 国際協力あれこれ掲示板
 愛媛より戻りました!!今回の一番の目的は、放置自転車のコンテナ詰め込み作業でした。その前に、えひめグローバルネットワーク近くの小学校で出発式がありました。自転車の走行マナー講習やルール、自転車のチェックの仕方などを市の職員さんがお話されました。冷たい風が吹きすさぶ中ではありましたが、小学生の自転車に初めて乗り始めた頃の事を思い出しながら、わくわくした気持ちで、スタートを待ちました。。。す、スタート?とお思いでしょう。。
 
 実はこの小学校からコンテナ(自転車を輸送する船に乗せる大きな鉄箱)の場所まで約10km、チャリチャリティーを行ったのです。このチャリチャリティー、来年の1月までにモザンビークの海岸線と同じ距離を走ってみようというもの。総勢50人の市民がどわっ~!!!っと町中を自転車で駆け巡る。しかも、みんな「チャリチャリティー」というたすきをかけて。これは、圧巻でしたよ。一時間半かけて、コンテナの場所に到着。

 ちょうどお腹も空いてきたところで、カレータイム!!!日本のカレーと、モザンビークのカレーを食べました。モザンビークのカレーは、多くの方々が初めてということで、ちょっと甘めのカレー(ココナッツ風味にほうれん草とチキン)に少し戸惑いつつも、モザンビークの香りに包まれていました。

 もうすでに地元の工業高校の学生さんたちが整備と磨き作業を終えてある自転車に、ピースシールを貼ってついに詰め込み作業です!!!(写真は、詰込まれた自転車たち)自転車、ミシン、文房具を今回は輸送される模様。今回初参加の先生は、「こんな活動を生徒にも知らせたいなぁ~」と言っておられました。自転車も文房具もまだまだ新品同様だったり、使えるものばかり。そこのところも合わせて是非お伝え頂けると、今後のこの活動にも幅が出てくるのだと思います。自転車が世界を平和に導くのと一緒に、自分たちの周りも見直していこう。。。そう実感します。

 で、時間も15時を廻って終了時間となってはおりましたが、参加者の皆さんに銃鍬劇(武器をどのようにして集めてあるのか、そのプロセスと銃が生活物資と交換されるまで)を観ていただきました。久留米のチャリ劇パワーを存分に出した、、、つもり、、でごわす。勢いあまって、一シーン跳んでしまいました!!!今度は、皆にもチャリ劇をお見せしたいですね!!

 ここだけの、個人的な事ですが27歳に愛媛でなりまして、、。愛媛の皆さんに暖かい祝福をして頂きました。その春の陽だまりのようなぬくもりに、感極まってしまいました。この場をお借りして、御礼申し上げます!!!3年間、27歳をやりぬくぞぉ~!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (通りすがり)
2006-03-30 13:03:22
また通りすがらせていただきました。

akko殿、愛媛までお疲れ様でした。

それから27歳の誕生日、おめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。

貴殿の益々の発展を期待いたします。
返信する
通りすがりさん、有難うございます! (あっこ)
2006-04-04 15:44:33
 どうも有難うございます。大変恐縮です。かなり個人的なことでしたが、、、一年一年を大切に、一期一会、大切にしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。