NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・ こぶし

身近に出来る国際協力や環境問題に取り組んでいます。お問合せはkovc2004@hotmail.comまでどうぞ!

アフリカ太鼓の魅力!

2005年07月14日 | スタッフのひとり言(あっこ)

 音楽音痴の私までもがはまってしまったアフリカ太鼓・ジャンベ。
なんと先生は、ギニアやマリで太鼓武者修行に出た経験の持ち主。
アフリカ話だけでも、面白い!それ以上に、先生の太鼓から奏でられる音といったら。お腹と心にビシビシきますよ。
まさか、久留米でアフリカの楽器が演奏できるとは夢にも思わなかった私。。
昨年の秋口から、ジャンベを習い始めました。
アフリカといったら、貧困・紛争・難民。。。勿論、目を覆っていては解決の出来ない問題も
山積みのアフリカ大陸。だけど、それだけでもない。
このジャンベを知ってから、随分、アフリカへの思いが強くなりました。
 とにかく、アフリカに触れていられる時間に感謝、感謝なのでした。
参加したい方の為に、ちょっと情報まで。

久留米にて開催、タカオクラス!!

寺崎充央のアフリカンパーカッションクラス。
ジェンベ、ドゥンドゥンを織り交ぜながら和気あいあいと進めてます。
きっと楽しいですよ~。

ジェンベとドゥンドゥンの両方を練習するクラス
*注意!7月から場所をBUZZに移動します。
日時:水曜日  19:30~21:00
料金:1500   ジェンベレンタル 500(※要予約)
場所:BUZZ(久留米市六ツ門3-11)0942-30-8270
問合わせ:タカオ 090-9079-9757   

ジェンベを中心に練習するクラス
日時:木曜日  20:00~21:30
体験講座あります。525  ジェンベレンタル500(要予約)
場所:久留米中央公園シダックスカルチャークラブ(久留米市野中町字筒川998-1)
問合わせ:シダックス 0942-30-3114


その他、不定期にアフリカンダンス、パーカッション等のクラス、ワークショップを久留米で企画しています。
興味のある方はタカオまで。

ミヤコダンスクラス 7/29(金) 19:30~21:00
アフリカン・ダンスはダイエットにも、ストレス発散にも、オススメ!!某テレビ番組で取り上げられ、今やニューヨーカーにブームを巻き起こしているらしい。

【情報:あっこ】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必見!大アンコールワット展 | トップ | 「小型武器よさらば」ってご... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日、シダックスの練習でした。 (あっこ)
2005-07-14 23:46:28
 石橋文化センター通りに、シダックスというカラオケやさんがあるんですが、そのオープンスペースで、アフリカの太鼓(ジャンベ)のレッスンがありました。今日は、SOLIという曲を練習しました。村の成人式などで、マリンケの人たちが演奏するそうです。

 今日は、福岡出身で東京からはるばるとんこつラーメンを食べに帰ってきた、ドゥンドゥン(太鼓の種類の一つ)奏者の方が入ってくださって、かなりボリュームを感じたのでした。。。来週は、24日(木)20時より練習スタートです。一週間の疲れも、スッキリさせてくれる時間です。
返信する
太鼓のお供に (ごくみ)
2005-07-15 14:12:43
毎日、ハードですなぁ若いって素晴らしい!!私は、身も心も…老骨にムチ打っています

さて、アフリカの奏でにぴったりな物を見つけました「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」をご存知ですか?http://www.hottokenai.jp/home.html

そのキャンペーンで、THE WHITEBAND PROJECTというのもがあります。まさに白いバンド…ブレスレットなんですけど…「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。」という趣旨なんでそうです。この「バンド」、オンライン販売もありますが、書店やタワーレコードでも購入できるそうです。久留米では、ゆめタウン内のタワーレコードにて、7月16日から販売されるとか…。日本版サイトから各国サイトへリンクできます。イギリスのサイト内で見ることの出来るビデオに「DROP THE DEBT」というのがあります。内容は…朝から家族総出で働きに出かけます。孫は、祖父に作ってもらったオモチャも手放します。夜、家族の帰宅後、お金を持ち寄り…どこでもドアで先進国へ…家族は、見知らぬ家族にお金を返します。債務を払いに…。

他にも胸を打つビデオを見ることができます。長くなりましたが…ぜひ、「バンド」をご購入していただき、アフリカを奏でるお供にしていただきたく思います。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフのひとり言(あっこ)」カテゴリの最新記事