Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

自家製 生姜ジャム

2009-11-18 14:36:08 | 食いしん坊
寒さが急にやってきた。

昨日の寒さなんて、12月下旬だとか。
寒さに慣れていない体に・・・冷たい風は沁みる。
常備の皮下脂肪は、今の所なんの役にも立ってはいない。 チェ!



夫が自家菜園から生姜を一株掘ってきた。

   「うわぁ~でっかいどう~」←古いギャグですみません。

               


画像はあちらこちらに「ハイ!どうぞ!」とお分けした残りだから
少ないようだけど、
この画像の3倍はあった!


その生姜で「冷え予防」「風邪予防」
生姜ジャムを作ることにする。


スライスした生姜をミキサーですり潰し、
砂糖をいれ、カボスを絞り込んで一丁上がり!!


そのままパンに塗ったり、
熱いお湯に溶かし生姜湯。
ホットミルクに入れてミルクジンジャーティー。
紅茶葉を牛乳に放り込み、ぐつぐつ煮込んで
茶漉しで濾し、チャイを作る、その中に生姜ジャムを入れて飲むと
凍えた体が、ゆるゆると融けてゆく。

一塊の生姜で、大小二瓶出来た。

               


小さいこちらは友人へのプレゼント。
ちょっとドレスアップ。


               


大きいビンは我が家用。

               


早速毎日生姜を取り、
体の中から温まろう~・・・と思っている。

今年の冬は木枯らしなんて・・・ヘッチャラだい!!


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったまろ~ (チーババ)
2009-11-18 18:39:44
生姜ジャム なんだか簡単に作れそうな
雰囲気になっちゃうから不思議ですね。
うちの畑にまだあるんですよ。
作ろ~っと!
ありがとうございました。

↓のオーダーシューズいいですね。
返信する
いいですねぇ。 (ロミオ)
2009-11-18 21:01:37
 生姜が画像の3倍ですかぁ、でかいですねぇ。
 ほんとにデッカイドウ(+_+)

 生姜のジャムってのは、生まれてからお目にかかったことがありません。
 ジャムもいいなって思いますね。
身体には絶対いいですから、きゃらさんには健康でいていただきたいので、しっかり召し上がっていただきたいですね。

 僕はお寿司のガリが大好きなので、大トロと一緒にいただきます。(^^ゞテヘッ
返信する
暖まりそう! (マコ)
2009-11-18 21:40:19
今週に入り急に寒さがやってきました。
冷え性なんです だから春から夏が好きな訳よ。
冬場に生姜湯は欠かせません、ジャムは作った事もなく食した事もありません。
市販の生姜湯を飲んでいます。
効き目は有るのか無いのか…他の飲み物でね

おしゃれな画像
緑のへデラとミントの葉っぱ、そして真っ白なレース

<さっぱりとした男まさりの性格>当たらずとも遠からずです
でもさ、女らしいところも見てねお花大好きだもん
返信する
チーババさま (kyara)
2009-11-19 10:45:31
畑にあるんですか!

では是非!お作り下さい。

お砂糖を入れて、30分くらいトロ火で
たえずかき混ぜますが、
甘さ調節も好みでいいし、簡単に出来上がります。

サンダル、なかなか・・でしょう。
シンプルな所で、自己満足しています。
ペティギュアして、素足で履くのに似合う
やさしいベージュを選びました。
返信する
ロミオさま (kyara)
2009-11-19 10:55:15
本当に「○カでっかい!」のよ。
これで一株なんだから、
今後の分は、保存方法を考えないといけません。

生姜ジャムを今朝、フランスパンの薄切りに乗っけて食べたら、
とっても美味しかった!

生姜の効用を調べたら、万能薬でした。
この冬はせっせと食べて、寒さ知らずで行こうと思います。

そちらでは「大トロに、ガリ」で
貫々いってください。
懐が熱い北陸の友へ!
返信する
マコさま (kyara)
2009-11-19 11:07:07
そういってましたよね。
春が好きだって!

今日は新バージョンとして、
薄切りを水あめに漬ける事にしました。

戴き物の水あめ。
そのまま戸棚の中で眠っていましたが、
生姜をつけて、水あめを飲み物や味付けに利用しようと思います。

ウフフ・・・
私はね「男まさり・・」なんて言っていないよ。
男前!」って言ったのよ。
ニュアンス的にもっと素敵な人なの。

正義感や責任感や割り切り方や
さっぱりした所や、たぁ~~くさん。

もちろん、花を愛でる心を持ってる
優しい女性もあなたよ。

いろんな意味で「男前!」はね、
私にとって、理想でもあるのよ。


小さいことにくよくよしなくて、
大局的に物が見られて、
世相に流されず、自分をしっかり持ってて、
きちんとそれを主張できて、
慈愛深くて、ぶれない人。
私が目指す「男前の女性」です。
返信する
わあ~~ (みき)
2009-11-19 16:12:55
こんにちわ。
生姜でジャムが 出来るとは
初めて知りました。
是非是非 私も挑戦したいです。
私 更年期に入る前までは
冬でも靴下大嫌いな人でした。
でも近頃は 体質がかわったようで
冷え所になり寒がりに
なりました。生姜ジャム 紅茶に
入れて 飲んでみたいです。
お友達にプレゼントのジャムは
おめかしして素敵です。
頂いた方嬉しさ倍増だと思います。
返信する
レシピいただきます。 (akkomam)
2009-11-19 16:37:35

  残念ながらベランダではとれませんが、市販のもので
  作ってみたいと思いました。
  とろとろと30分、この時期ならではの楽しみな
  生姜ジャムなのですね。
  レシピ、いただきます。

  良く出来ましたら、同年代の友人にも分けてあげましょう。
  うまくできますように...。
返信する
みきさま (kyara)
2009-11-19 17:38:40
寒くなると、体がなかなか温まらなくなりますし、
指先も冷たくなりますね。

血液の循環を良くするのも、
生姜は効果があるそうです。

生姜ジャム、是非お作り下さい。

新ショウガは汚れを擦り落とすだけで、
皮は剥かないで。
薄くスライスしたら、お水に入れ
沸騰させ打ち上げます。
(こうすることで、強い刺激が少し和らぎます)

生姜が冷えたら小さめに切り、
ミキサーに入れ、ミキサーが回転するだけのお酒を加えてすり潰します。

お鍋に移し、弱火で温めながら好きな甘みになるようにお砂糖(三温糖や黒砂糖がいいそうです)を加え、
水分を飛ばしながら適度な硬さになるまで
休みなくかきまぜます。
20分~30分ぐらい。

最後にカボス(私の場合)1個の絞り汁を加えると完成です。

パンやクラッカーに付けたり
飲み物に入れたり、お料理に使ったりして
寒い間中、生姜をとると温まりますよ。
返信する
akkomamさま (kyara)
2009-11-19 17:42:24
みきさんが作りたいとコメされていたので、
レシピをみきさんのところに書き込みました。

参考にお作りくださいね。

弱火で煮込むとき、
「プツプツ・・・」飛んできて
やけどをする恐れがあります。

手を休めず、かき混ぜ続けてくださいね。

あまり硬くすると、
塗りにくくなるので、少しゆるめで火を止めるのがいいと思います。

やけどをしないように、気をつけて作ってくださいね。
返信する

コメントを投稿