Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

小さな先生

2010-07-24 14:25:06 | 日々の出来事
もう~融けてしまいそうなくらい暑い日々です。

九州の天気予報に「傘マーク」は見当たりません。

傘マークのある地方が羨ましいよ~。
今では夕立を待ちわびる気分です。



退屈している94歳の母のボケ防止に、
小学2年生相当の算数問題を、
手じかにある紙にマジックで書きなぐり、持って行っています。

その計算の採点を小学2年生の孫ちゃんが「私がする~~!!」
すぐさま自分のポシェットにしまいこみました。

そして・・・・









採点した結果がこちら ↓

              






すっかり先生になりきり、赤マジックでの採点結果。


               


ちなみに△印は、間違っているのではなく、
合ってるけど、字をもう少し綺麗に・・・だとのことです。

数字を直したり、花丸をつけたり、


               


ヤル気を起こすように気を使いながら、
上から目線で採点しているし・・・

エラそうに「字」の訂正なんてやってるし・・・


               


ページごとに、何らかのコメントを入れている。


               


「おしい!」って・・・
君の「お」の字のほうが惜しいと思いますけど~。


最後のページには、有り難くもお褒めの言葉がありました!


                              


94歳の足し算を採点した7歳児。

これを渡したら、果たして94歳の母はどんな顔をするのでしょうか?



その7歳児は この子です。


               







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま~可愛い先生 (みき)
2010-07-24 15:53:25
こんにちわ。
暑い暑い 日が続きますね。
今日は 可愛いな~~と
思いながら 読ませていただきました。

可愛い先生ですね。
私も 計算問題を 書いたら
私も はなまる 貰えるのかな?

凄く 凄く 可愛くて
心が 和みました。
お母さま とても 喜ばれるのではと
思いました。
ほんと・・・可愛い先生です。

可愛い先生に 宜しく お伝え下さい。
返信する
ハタマル・・・\(^o^)/ (satchin)
2010-07-24 17:03:11
こんにちは!

この手はたまらないですね(*^_^*)
やはり子供は一人くらい頑張って見るべき
でしたね。

別サイトで話題にした事があったかも知れませんが
ハナマルよりグレードが高い水準には・・・
「ハタマル」と言うのがsatchinの幼少の
頃にありましたが九州はどうなんでしょう?

ハナマルにお子様ランチの上に乗っかている様な
日の丸の絵が描いてありました。

あっ・・・
暑苦しいどうでもよい話しですね。
ちなみに札幌も今日はちょっと蒸していますよ。
ちょっとだけね


返信する
みきさま (kyara)
2010-07-24 18:03:16
焼け付くような日射しです。

外には出ていませんが、外を見るのに
サングラスが必要なくらいです。(大げさ?)

この孫ちゃんは、一番最初に生まれた子です。
この前まで赤ん坊だったのに、
いつの間にか、採点できるくらい?大きくなりました。

学校で自分がしてもらってるように、
「先生目線」で丸付けしたかったんだと思います。
面白いでしょ!

この紙を見たときは、もう~爆笑でした。

それでも、おばあちゃんの気持ちを考えながら採点したのだと思うと、
「ありがとうね~!」って気持ちになります。

みきさんのお孫ちゃんも、まだ小さいけど
やがておしゃまな女の子になり、
笑いを運んでくれますよ。



返信する
satchinさま (kyara)
2010-07-24 18:07:51
ハタマル・・・・?

九州、私たちが住んでる大分には無かったように思います。

それとも私が知らないだけ・・・かしら?

でも良く考えたものですね~。
お花の上に日の丸の旗がついてる。
日教組が知ったら、「止めなさい!!」なんて言われそうだけど。

札幌も暑くなりましたか。
でも札幌は夜が涼しいから、まだ過ごしやすいですね。
いいなぁ~。
返信する
おしゃまさんですね。 (bonji)
2010-07-24 19:53:22
女の子は可愛い事しますね。
多分学校の先生の採点の様子のまねして。
先生やっていますね。
ひ孫ちゃん先生ですね

うちも学校ごっこでテスト採点してました。
お母さんごっこも聞いていると、
母親の口調で可笑しくて笑えます。

おしゃまさんですね。笑えました。

            bonji
返信する
先生!美人さん (マコ)
2010-07-24 19:53:32
とっても良いお話しに、ほんわか気分です。
可愛らしい先生ぶりに微笑ましく、思わず笑みがこぼれました。
お母様もきっと目を細めて喜ぶでしょうね。

先生!あの美人赤ちゃんでしょ!
7歳のお顔も、綺麗ね~
kyaraお婆ちゃんのお孫さんでしょ!
kyaraお婆ちゃんはどんなに美人さんなんでしょう

可愛い先生も、娘さんも、kyaraさんも、お母様も、
美人一家なんだわ、素敵

返信する
素敵な先生デス...。 (akkomam)
2010-07-24 20:01:41

  このように採点しながら励ましてくれる
  素敵な先生に出会っていたら...って
  私の人生変わっていたかもです。

  お母様とひ孫の関係もあたたかさが伝わります。
  kyaraさん、お幸せですね。
返信する
bonji さま (kyara)
2010-07-26 11:41:25
女の子も7歳になると、なんともおしゃまになってきます。

ちょっとした仕草や、言葉遣いに
驚かされることがあります。
パパはもう~太刀打ちできない様子ですよ。

私たちの頃は、もっと子供だったような気がします。
返信する
マコさま (kyara)
2010-07-26 11:48:37
以前載せた赤ちゃん画像の孫ちゃんは、
一番小さな孫ちゃんです。

この子は一番大きな孫ちゃん。
我が家にとって最初の孫ちゃんです。
アッ!と言う間に大きくなりました。

美人?・・・ナイナイナイ・・・

マコさんの想像の世界が良すぎて、
アハハハ~~

今、大汗をかいてます。



返信する
akkomamさま (kyara)
2010-07-26 11:57:26
いかに周囲の大人の影響が大きいか
良く判る事でした。

言葉や、態度や、仕草は
常に子供たちから観察されているのですね。

私たち大人は、いい影響を与えるべく
気をつけて接していこうと思いました。

娘達も孫ちゃんも、母を大切に気遣ってくれています。
施設へもしょっちゅう出かけてくれていて、
職員さんから「お孫さんや曾孫さんがこんなに面会に来るなんて珍しい~」なんて言われています。

私は心強く感じ、感謝していますよ。
返信する

コメントを投稿