Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

すっかり秋に

2010-09-24 16:52:24 | 日々の出来事
今朝の涼しすぎたこと!

パジャマのまま窓を開け、ヒンヤリと漂う澄んだ空気に「新鮮な秋だぁ~」と一声。
それもそのはず、外気温15度だったから。

夫は5連休だとかで、お弁当を持って菜園に出かけていった。
冬に向けての、種まきや苗作りなどすることがいっぱいあるのだとか?

数年前までは、全く土いじりなんてしなかったのに、
いまや「地球と戯れる」 楽しくてしょうがないらしい。

方や私は、一人になる嬉しさをひたすら抑えて、
「いってらっしゃい~ ちゃんと水分取るのよ 解かったぁ~」と送り出した。

その後?? もちろん「万歳三唱」です。



母のシニアマンションに通う道すがら、
周りの道路際に葛の花。
木々に巻きつき、色の少ない今の彩りになっている。


                

                夕方撮影したため、色がチョット難有りです




足の悪い母は行けなかったけど、
お墓参りにも行ってきた。

お寺の正面から入ると、かなりの石段がある。
そろそろ、コエンザイムやコンドロイチンが必要な私には
長い石段なんて無理!!


お寺の裏側の駐車場に車をつけると、


                


うっそうとした竹やぶや大銀杏が出迎えてくれる。


                


その銀杏の元には沢山の銀杏が落ちていた。
(もちろん拾って・・・・は、いない


                



         

                



毎年この時期に募集しているシルバー川柳、
今年も傑作集が集まったみたい。



◇ つまずいた ふと見た床に段差なし     55歳

◇ 味のある 字と褒められた手の震え     70歳

◇ 「アーンして」 むかしラブラブ 今看護  63歳

◇ 厚化粧 笑う亭主は薄毛症         58歳

◇ なぜ消える 眼鏡と鍵のミステリー     55歳



・・・・ところで50歳代でシルバーーー???


     いやだ!!   絶対にいやだ!!  


むなしい抵抗ですか?私。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satchin)
2010-09-24 17:29:05
今晩は!
今日は今月最後の土曜公休の振替で午後から
休みを戴いて帰ってきました。
何時もは馴染みの病院通いをするのですが、
今日は全くのフリーでゴルフの練習に

昨日は・・・
satchinもお墓参りに帰省してました。
思えば親のいない田舎に帰るのは初めての経験で
なんとも言えない淋しさを感じました。
帰りに札幌に入院中の父を見舞いましたが、
リハビリが週2回しかないとご機嫌斜めで・・・
疲れも倍増って感じです

シルバー川柳、すべて力作ですね\(^o^)/。
薄毛症はグサっときましたよ・・・
返信する
satchinさま (kyara)
2010-09-24 18:00:12
なんとなく、バタバタとした一週間でした。

やっと昨日、お墓参りをすませ、
仏壇のお供え物を整えて、役目が済んだと「ホッ!」としています。

satchinさまもそうでしょうが、
親に代わり、ちゃんとする責任がありますものね。

お父様、まだ入院して日が浅いから、
ご自分のペースをつかみかねているのだと思います。
そのうち慣れて、ご機嫌も収まるんじゃないかしら。
そして、やはりどこかでストレスを解かなくちゃ。
ストレスを引き受けるのは子供の役目ですが、
これが案外しんどい作業です。

適当に聞き流しながら、
例の「ボチホド」・・・で参りましょう~。

返信する
秋です。 (bonji)
2010-09-25 08:36:26
お墓参りすると、気分がいいですね!

ご主人お留守でさぞ寂しい??
連休だった事でしょう、お察し申し上げます。
でもなぜでしょう?
「亭主元気で留守がいい」のでしょうか?
うちの主人を含め、御主人軍団は
そう思われている事、知っているのでしょうか?

連休に「九州ゴルフツァー」に行ったご主人を
ニンマリ送りだした友人、
「自分だけ遊んでごめんな」とご主人、
だそうです。

葛の花、もう少し青いでしょうか?
可愛い花ですね。

50代でシルバー、やめて!!

              bonji
返信する
bonji さま (kyara)
2010-09-25 18:15:27
いえいえ・・・・寂しくなんか

ちぃ~~~~とも、ありません。

今日も午前中は今夜の食事の支度をして、
午後から、あっちにウロウロ
こっちにウロウロの、ショップめぐりをしてきました。

買いたいものは見つからなかったけど、
帰る時間を気にしないって気楽です。

bonjiさんもそうなんですよね。

シルバーと呼ばれるにはまだ不満な私たち。

そういえば敬老の日を前にして、
幼稚園の孫ちゃんが先生に
「おじいちゃんとおばあちゃんにお手紙を書きましょう」と言われて、
『おじいちゃんとおばあちゃんはいません、
じいじとばあばとグランパときゃらさんしかいません』と抗議したそうです。

そう~なの、私たちは
グランパときゃらさんって呼ばれています。
返信する
シルバー (みき)
2010-09-26 11:20:59
おはようございます。
ご主人 お好きなことが
出来て 良かったですね。
生き生きして くれてるのは
嬉しいことですよね。
お留守の間 楽しめましたか(笑)
お母さまはお元気になられましたでしょうか?

お墓参りご苦労さまでした。
しかし 大きな銀杏ですね。

ところで私・・・
頭の 何処かでは 体力も落ちたこと
認識はしてるのですが・・
まだまだ ハンサム君大好きですしね(笑)
歳だと思いたくない自分もいます。

55歳の友人が幼稚園の孫から
おばあちゃん長生きしてねと
葉書貰って ガクっと来たと
メールが 来ました。
彼女独身で そのうち恋も
したいなと 云ってましたので・・・
返信する
みきさま (kyara)
2010-09-26 12:22:55
ハイ!
夫は、いつも収穫物を抱えて帰ってきます。

私の驚きや、喜びを期待してるようなので、
いつも大げさに「すごぉ~い」とか「うわぁ~天才じゃないのぉ~と出迎えています。

母の事、お心にかけていただいてありがとうございます。
今のところ何とか落ち着いています。
いつも腰掛けて、「鶴」を折っています。

みきさん、同じです。
気持ちが大切よね。
自分の体力や運動能力の低下は見ない振りして、
心はいつも青春よ。

みきさんのお友達のように、
「おばあちゃん」は受け入れがたく、
最初から名前で呼ばせています。
だから、孫ちゃんの幼稚園のお友達からも
きゃらさんと名前で呼ばれているんですよ。
返信する
名前で呼ばれたいですね。 (akkomam)
2010-09-26 21:34:04

  孫がおりませんので、幼稚園の行事などでの
  呼ばれ方はわからないのですが、
  幸い?なるかな、<おばあちゃん>と呼ばれたことに
  遭遇していないので言葉からくる感触はいまひとつ
  です。

  でも、習慣とはいえ、おばあちゃんは今の時代は
  そぐわない気がいたします。
  娘、息子夫婦には<お母さんは卒業>したから、
  <名前で呼んでほしいわ>と言ってますが...。
  まだ呼ばれたことはありません。
  早く街なかあたりで呼ばれてみた~いが願望です。

  お孫さんに<kyaraさん>と可愛い声で呼ばれる!!
  って素敵ですね。 
返信する
おばんです。 (ロミオ)
2010-09-26 22:47:59
 最近、めっきり秋めいてきましたね。
 あのちょっと前の猛暑が、夢の中の出来事だったような気がしてなりません。

 僕も今、川柳と将棋にはまっています。
 川柳は毎日3つ詠むようにしています。

川柳の世界では、50代はまぎれもなくシルバーだと思いますよ。
 身も心も美しいシルバーでいましょうね。


返信する
彼岸もすぎましたね~ (ゆうこ)
2010-09-27 07:58:12
おはようございます。

お寺さん階段があると辛いですね~
私もふっ、と旦那方の寺に行こうか?って考えながら墓だけで終わりました。

50代は、まだまだじゃないですか~
しかーし、私の身体年齢は58歳と出ます。。悲しいわ。
シルバーじゃなくても、段差がなくてもつっかかりますよ。
いつもの会談が高く感じたり・・します。

返信する
akkomamさま (kyara)
2010-09-27 14:10:55
今日は関東も涼しい一日のようですね。

こちらはお昼前から雨になり、
ゆっくり~と時間が流れていっています。
akkomamさんだったら、雨の森を眺めながらコーヒーかしら?


今の「おじいちゃん・おばあちゃん」は総じて皆様お若いですよね。
知り合いには、30代後半でお孫さんが出来た方がいます。
まだまだこれから婚活しようと思う独身者もいる年齢にです。
「おばあちゃん」はとてもかわいそう~。

我が家では、娘たちが幼いころから、「お姉ちゃん」じゃなくて、名前で呼び合っていました。
私も孫ちゃんとは「親友」でいたいと思いましたので、名前で呼ばせています。

だからか、孫ちゃんのお友達からも、「きゃらさん」と呼ばれています。
ぐ~んと親しみが増しますよ。
返信する

コメントを投稿