Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

彼岸花 曼珠沙華

2010-09-28 15:32:16 | 花と 木々達
朝夕のヒンヤリした空気が気持ちいい。
深呼吸ひとつもしたくなる頃。

澄んだ青い空に、良く似合う花 彼岸花。曼珠沙華。


以前は・・・赤い花なら~曼珠沙華~・・・と歌われていたように
「赤い花・・妖しい花」の印象しかなかったけど、
近頃はさまざまな花色があり、
彼岸花の印象も変わってしまった。

私の身近では

                白い花

                
                

                
                白にピンクが入った花


                
                

                定番の赤い花

                
                



田んぼのあぜ道に群生していた彼岸花は減ったけど、
園芸品種として、お庭に咲いてる彼岸花を目にすることが多くなった。
妖しい花・・・から、物悲しい花、かわいい花・・へと、人の心が移っていったせい?

今の時期、この花を見ると、「秋よね~」と思うのは私だけだろうか?



秋風に かすかに揺れて彼岸花。


花は葉を思い 葉は花を思う・・・葉と花が一緒に出ることがないところから、このように言われている相思華。

見方を変えたら、なんてロマンチックな花なのか。





久しぶりに百恵ちゃんの歌を聞いてみた。
やはりお上手!!




曼珠沙華




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝、テレビで... (akkomam)
2010-09-28 16:34:29

  どこからの中継かが分からなかったのですが、
  曼珠沙華の花が一面に咲いているところを
  写していました。 白、ピンク、赤と見事でした。
  お彼岸には咲いていなくて、一週間遅れで満開!!と
  言ってました。
  遠景でしたので群生の見事さは感じましたが、
  kyaraさんの写真ではとてもきれいで素敵!!と
  思いました。

  マンションのまわりでは見られず、ベランダから
  下をのぞいたり、茂みのなかを探したりしましたり、
  崖沿いを見上げてもないようです。
  終わってしまったのかしら?

  でも、いいんだ、写真で充分楽しみましたから。
  そして、山口百恵さんが歌っているのをはじめて
  聞きましたし、知りました。

  改めてこんなにきれいな姿をしていたの、と。
返信する
懐かしいです (mako)
2010-09-28 18:11:25
百恵ちゃんは懐かしいですね。

そう言えば、母のいる施設の若い介護士の
お母さんは百恵ちゃんと同い年だって!

何だか急におばあさんになった気分よ。(笑)

返信する
秋ですね。 (bonji)
2010-09-28 18:53:51
叔母が持ってきてくれた彼岸花、
母の部屋にあるのと同じです、
白に薄くピンクが入っています。

私は金木犀が秋を感じます、
父の命日が9月24日、
葬儀がすんで父を思い出していると、
ふと香る金木犀、
毎年今の時期に懐かしく、
今年もそろそろでしょうか?

             bonji
返信する
不思議 (四国三郎)
2010-09-28 20:21:36
こんなに暑い年でも、自然って不思議で、ちゃんと時期を知ってて、彼岸には彼岸花が咲くのですね。 コスモス・キンモクセイと楽しみです。
返信する
相思華と言う呼び方が好き! (マコ)
2010-09-28 20:47:28
私の彼岸花とは、ぜんぜん違ってとっても素敵なブログに、ただ感心

百恵ちゃんのYouTube 演出がニクイです。
赤い花の曼珠沙華の響きも好きだけど、
「花は葉を思い 葉は花を思う」…「相思華」の呼び方が気に入ってます。


返信する
Unknown (satchin)
2010-09-28 20:51:37
今晩は!
彼岸花・・・
田舎の家の庭にも咲いていました。
主が殆どいなかった田舎の庭ですが今年ほど
まじまじと見た年はないですね。
春夏秋冬、四季折々の花を亡くなった母は植えて
いたのだとつくづく思いました。

思えば4件建つと言われているスペースに2件しか
建っていないのですから・・・
父は家庭菜園に、母は四季折々の花を植えて
楽しんでいたのですね。

花言葉が沢山ある分・・・
関連してか「赤い花」「紅い花」の歌は沢山ありますね。

去年の忘年会で歌って78点だった・・・
ちあきなおみさんの「紅い花」を今年も、自己陶酔型で歌っちゃおうかな・・・
返信する
akkomamさま (kyara)
2010-09-29 10:59:58
今年の暑さで、おっしゃるように開花は1週間遅れのようですよ。
ようやく秋らしくなり、
安心して花開いたのでしょうね。

そちらのマンション眼下にはみえませんか。
都会だからかしら?

こちらは郊外の道沿いに、
所々こんもり咲いてる姿が見えます。

この花は、作りを見るととても繊細。
おしべのスゥッ!と伸びたさまは小気味いいし、
雨の後の花びらは、鮮やかで美しい。


私も久しぶりに山口百恵さんの歌を聞きました。
頭の中で、あの若いころの百恵ちゃんを浮かべながら聞きましたよ。
返信する
makoさま (kyara)
2010-09-29 11:04:17
だめよぅ~~!!

おばあちゃん気分はだからね。

あの時の、あの人たちがすでに40代~50代。
そして自分の歳を思って「ギョッ!!」

いつの間にこんなに数字を重ねていたんだろうって思いませんか?

せめて精神はいつまでも、
あの若いときのまま! いいわね。
返信する
bonji さま (kyara)
2010-09-29 11:08:29
マコさんのところのコメントでそう書いていらっしゃいましたね。

ピンクの彼岸花はとても優しくて素敵です。

庭の木犀を見てきました。
bonjiさん思いでの金木犀は、まだ硬い蕾のままでした。
金色の花が開くのは、来月半ばくらいかしら。

澄んだ空気の中、どこからか漂ってくる木犀の香りは、秋を感じさせてくれますね。
返信する
四国三郎 (kyara)
2010-09-29 11:13:23
そのとうりですね。

彼岸が来て、秋の到来と共に花が咲き出しました。
花も鳥も虫たちも、自然に身を置いた者たちは、
カレンダーも無いのに、きちんと役目を果たしてくれます。

これからは色々秋を楽しめますよ。

でも今年の秋は、短いって聞きました。
返信する

コメントを投稿