時代遅人

65歳(爺)(2013.1)の思い出作り。出かけてきた事などを誰かに話たくて。

9年ぶり飯縄(綱)山 1,917m

2018年03月21日 | 日記
 9年ぶりの飯縄山。わくわく気分で出発。

3月17日  朝6:40  インター駐車場に集合。

 前夜あまり良い天気ではなかった。朝方降ったのか駐車してあった車の

 ウインドガラスには積雪があった。今日は天気大丈夫?少し心配。




  8:37 信濃インターを出て、駐車場に到着。




  8:48 出発




  飯縄大明神の鳥居







  9:15 奥宮一の鳥居



  登山道に13仏像。追善供養(法事)の初七日から三十三回忌までを司る仏様とか。

 
  9:22 第一不動明王  1,268m (初七日)



  9:33 第二釈迦如来       (二七日)



  9:39 第三文殊菩薩(モンジュ)  (三七日)



  9:43 第四普賢菩薩  1,362m (四七日)
 


  9:47  第五地蔵菩薩       (五七日) 三五日




  第六?写真が見当たらない。 登山に夢中になり撮り忘れたか。弥勒菩薩があるはずだった。


  
  9:55 第七薬師如来   1,430m (七七日) 四九日



  10:00 第八観音菩薩       (百か日)




  10:04 第九勢至菩薩(セイシ)  (一周忌)



  10:10 第十阿弥陀如来        (三回忌)  標高の札が取れて無い。



    こんな観音様も。



  10:14  第十一阿閦如来(アシュク) (七回忌)

  駒つなぎの場。   昔はここまで馬で荷物をはこんだのではないか思う。

  そんな馬を弔う為に馬頭観音を奉ったのだろう。




  こんな看板が出ていた。直登は距離が短いがきつい。





  案の定、急登の雪道を登った。きつい!きつい!



  10:42  天狗の硯岩   雪が多くそれらしいものは見れなかった。



  夏道を通れなかったので第十二大日如来(十三回忌)は見れなかった
   


  10:46  第十三虚空菩薩(コクウ)  (三十三回忌)  




  遠くに富士山も見れた。



   明峰槍ヶ岳も



  


  白馬方面も快晴の中よく見えた




  山頂手前の山で、なんと、寿司を握っているグループに会った。おいしそう




   左手に、高妻山



   飯縄山神社も雪の下。



  山頂までもう少し



  11:40  山頂到着



    周りの山も最高。黒姫山と妙高山が重なって、ひとつの山みたい。




   青空と樹氷コントラストがたまらない



  全員でパチリ。




  信州まで来て、蕎麦を食わない手はないだろう。



     朝、出発する時の心配は全く無用の最高の山行だった。!!












  



  





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日少し時間があったので... | トップ | 春になりいよいよ忙しく。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事