時代遅人

65歳(爺)(2013.1)の思い出作り。出かけてきた事などを誰かに話たくて。

鋸山

2024年05月06日 | ブログ
   5月5日GWあと2日   冬の道具を片づけたり夏の準備でいろいろ用事あった。

     でも、畑の作付けもほぼ終わり、晴天のこの4連休1日くらい山に行かないということはないだろう。

     ということで、近くの鋸山へゆっくりと行って来ました。作付け一段落

     


     大人気の休日。駐車場が満杯で道路に駐車。当然自分も。山菜採りの方もあられるかも。

    


    水芭蕉は終わってしまったが、私のために?残って咲いていた。

    


    サンカヨウ  この花が多い

   

  
   三合目
   


   カタクリの種

   



   


   イワカガミ

   


   スミレ

   



   ミツバツツジ

  


  


  12時05分 山頂   スパゲティを作り、コ-ヒ-をゆっくり飲んだ。

   先月、小千谷の城山へ行ったとき、ちょっと話をした娘さんに又会った。

   三ノ峠から来たとのこと。3時に起き、角田山を登って来たとのこと。若いって素晴らしい。

   

   湯殿山大日坊    栖吉講中長  戸田 與一郎

   明治22年丑年7月 建之      1889年になる   135年前  山頂まで背負って来たんだろう。

   


   下山途中、シラネアオイとサンカヨウが咲いていると教えてもらって登り返して見てきた。

   サンカヨウ   小さな群生地が2ヶ所あった。

    


   シラネアオイ     大事にしたいものだ。

   



   
   二輪草

   


   鋸山もなかなかすてたものでない。花立峠からは越後三山が見える場所も出来た。

   雪が残っている今が最高の景色だと思う。

   花も結構咲く。近くて後期高齢者には丁度良い山だ。これからも度々登りたい。








     

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大倉山・菅名岳 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事