時代遅人

65歳(爺)(2013.1)の思い出作り。出かけてきた事などを誰かに話たくて。

大失敗!!

2021年05月16日 | ブログ
5月8日(土)久しぶりに鋸山。途中こんな標識。





8時25分 駐車場出発   人気が出てきた鋸山 

山菜採りの人もいるだろうが、駐車場混んでいた。 あの標識は何なんだろう。







比の水は 長寿の泉

楽言

1杯は5年  2杯は10年   3杯で限度     風谷山 天狗







水芭蕉は終わった



烏滝



          


まだ名残が。




落し物   山ではよく落し物が有る  それも片方




ヒロハナンテンショウ だと思う




色々施設を作って頂き、感謝     鐘は電気炊飯器のうち釜である




エンレイソウ



コゴミ  雪解け頃来れば美味しかっただろう




キクサキイチゲ




スミレ






カタクリは終わった










上の方にはまだカタクリが見られた














残雪と新緑  春の山はこれが最高



イカリソウ




9時40分 花立峠




いつもなら左手に行くのだが今日は右手半蔵金へ行ってみる




1時間程で真木林道と思われる道に出た    左手から下りて来た

右手に行けば良かったが、手前へ  半蔵金の村へ行ってみようと下った

少し下ったがなかなか村らしいのが見えないので、登ってきた軽トラックの

おじさんに真木林道だという事を確認してUターン大入峠に向かった



ポツンと2本八重桜が満開









途中にはまだ雪があった







ネコノメソウ




日本タンポポ    花のつけ根にある総苞が閉じている   平場ではなかなか見れない




我が畑の西洋タンポポ   花のつけ根にある総苞が反っている




車で来た人曰く 台場の水 とか   手前は雨水の側溝。奥から出ているのが清水




12時00分  登山口




登山道もこんな状態の所があった




15分ほど歩いてこの標識  何も考えずに矢印方向(八方台)の右へ  2・3分歩いて道が無い

しばらく周りを探したが結局道がわからず又Uターン  鋸山へは諦めた




真木林道を栖吉まで歩くことにした  全部舗装してあるので良かった

景色を見ながら、ブラブラと散策を楽しみながら下った












めっとの滝  とか   車では見落してしまう




ウワミズザクラ(花が咲く前の蕾はアンニンゴ)




マムシ草

      


2輪草  3輪草?







ヒメシャガ




14時37分  林道の出口・入口にようやく到着




15時11分  駐車場到着   合計6時間45分ほどのハイキングになった。

後半は下りの舗装道路だったので楽だった。ただ長かった。

近くの低い山だからと、地図を調べずに行ったのが大失敗!!

今年中にはリベンジしたい。










 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウイーク | トップ | 久しぶりに山の先輩方と。 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鋸山 散策気分 (文ちゃん)
2021-05-23 10:51:50
大成功
山歩きをした気分、マムシ草始めて確認?
心癒される自然を満喫、鋸山756m散策気分で
大成功!!

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事