Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

8月22日(木)のつぶやき その1

2013-08-23 01:05:00 | 雑記

歌手の藤圭子さん死亡 飛び降り自殺か - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/c7hu えーーーーー!!!!


なにがあったのだろうか。私が小学校に入った頃のスタアだった。合掌…


#ブログ書きました 仕事の仕方を変えてみる/『進撃の巨人』DVD2巻とcinema staff 『great escape』が届いた/ミカサのキャラクター設定/少女ゴルゴ13 honsagashi.net/bones/2013/08/… "Feel in my bones"


◎小林ゆうですなう。進撃の巨人さんDVD第2巻発売されましたなう。特典はニセ予告ドラマCD『サシャの怒涛の料理バトル』ですなう。まさか原作のニセ予告をドラマCDにして頂けるなんて感激ですなう。収録もすごく楽しかったですなう。目が離せない素敵なお話ですのでぜひお聴きくださいねなう。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 229 RT

朝日新聞デジタル:ニート300人集まって会社設立へ 全員が取締役に (asahi.com) t.asahi.com/c738 うひゃあ。全員取締役かあ。取締役300人(笑)

1 件 リツイートされました

朝日新聞デジタル:エジプト「宗教政治活動を禁止」 専門委が憲法改正草案 t.asahi.com/c7ca 世俗主義の軍がイスラム主義の政党と対立するという構図はトルコと同じだ。どちらもそのほかの要素が絡み合ってきて複雑になっているが。


都教委問題視した高校歴史教科書、申請した学校なし - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/c7kf これは教科書会社としては、検定で修正させられた方がましだっただろう。制作して採用ゼロでは大損害だ。

1 件 リツイートされました

教科書検定が問題にされてだいぶ検定基準が緩められて、逆に採用レベルで攻防がおこなわれるようになった。教育庁の顔色を窺って教科書がつくられるようになる傾向が一層強まる。


教育委員会といっても教育委員は実質お飾りなので、教育庁の役人が決めているし、最近の東京都みたいに政治的圧力が強いと教員上がりの役人は全然抵抗できない。というか指導主事になるときに実質的に左翼的な傾向は捨てさせられる。


現場レベルでも教育庁→校長の締め付けがきつくなって職員会議でも採決を取ったらいけなくなっているし、一部教員が頑張っても教科書採用において論争的な採択はほとんどできなくなっているのだろう。


私は正直言っていわゆる反日的な記述の教科書を生徒に使わせるべきでないと思うけれども、それを上からの強制でやらせるという発想は受け入れられない。


教員社会は単純だから敵と味方の二分法になってしまって、保守的な発言をすると管理職寄りとみなされる。頭の構造が単純すぎる人が多い。


既に私には関係のないことだけれども、もうちょっと生き生きとした学校現場をつくるためにはどうしたらいいかという発想で考えてもらいたいなあと思う。


「コーチから暴力」 体操の女子選手3人、JOCに相談 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/c7bu 全柔連の監査役?に就任した山口香が言うような、メダル至上主義の弊害のようなものがここにも現れているんだろう。


ナタリー - [Power Push] cinema staff「great escape」特集 (1/3) natalie.mu/music/pp/cinem… 諌山創とcinema staffの対談。自分も読者も100%楽しませることもできるんじゃないか、という諌山の発言が頼もしい。

1 件 リツイートされました

写真を見ると一人コニー・スプリンガーがいた。(『進撃の巨人』の読者か視聴者でないとわからないネタ)


安野モヨコのしごと展。ファンの人には嬉しいだろうなあ。 intheyellow.com/wordpress/arch…


嫁さんが「高野連の本部はやっぱ高野山にあるの?」ってきいてきた。僕もたいがい野球知らないけど、とりあえず「野球部がみんな坊主頭なのもそれが理由やで」とゆーておいた。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 1952 RT

高野連のお偉いさんは大僧正かww


為末氏は人の弱さや過ちや嘘のスタイルだけに着目してものを語る。強さや正しさや本心を同列において論じようとはしない。つまり彼はなにかを論じているとは言えないし、公正であるとすら言えない。ただひたすら信念を述べているだけ。信念があるのは結構なことだけど、僕には病的な人に映るなあ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 7 RT

カット打法 禁止!?そんな規則が高野連にあるんだ。まったくふざけているな。あれがバントかね。まったく大人が子どもの目を摘んじゃダメだよ。そもそもそういう連盟 もう時代錯誤 新聞社が独占しているのもおかしい。これこそ利権だ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 15 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月21日(水)のつぶやき | トップ | 8月22日(木)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事