Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

ブログのエントリを日に10本、短くても言いたいことがいえる文章を心がける

2014-01-21 09:04:39 | 雑記
【ブログのエントリを日に10本、短くても言いたいことがいえる文章を心がける】

目標として、一日10本のエントリを書こうと思っている。

そんなに長いものでなくていい。800字、原稿用紙にして2枚、200字詰めなら4枚程度。その場でさらっと読み流せる程度の文章を、一日10本書いて、6つのブログに載せようと思っている。

それには、気がついたときにさっと書けるような態勢と姿勢が必要だ。デスクトップと、ノートと、タブレット。iPhoneでだって書けないことはない。とにかくどんどん書いて、ストックをためておくこと。

出来ればもう一つ、ブログをつくりたい。そのブログでは、ビジネスの人たちや、ブログのこと、ガジェットや、ネットのハック、アプリやツール、仕事の仕方、そんなことを中心に書く、いわゆるブロガーのブログみたいなものを書いてみようと思っている。ライブドアブログを開設して。まだ題名が思いつかないので書いていないのだけど。

頭の中から文字がなくなるくらいまで、とにかく書く。考えたのだけど結局書いていないような種がたくさん残っている。考え始めるとどんどん重くなって、それだけのものを書くのが大変になってくる。

過去ログからの転載を時々しているのだけど、私のブログのログは基本的に文章は長いし表現が難しいし誤字脱字が多い。それを直してブログに載せるには、書くのと同じくらいの時間がかかってしまう。

ブログには、長い文章は基本的に向かないのだと思う。

短い文章で、さっと言いたいことをいえる練習をすべきなんだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月20日(月)のつぶやき | トップ | 1月21日(火)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事