Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

10月29日(火)のつぶやき その4

2013-10-30 01:06:07 | 雑記

知識も教養も高い海外の文化人が日本に来てこの国の様々な文化人と交流して、さてどういうイメージを抱いて帰って行くかって、そのあたり詳細に相手と話してみないと分からないことかも知れませんが、私は毎回ゾッとします。なので、頑張って長文メールとかいっぱい送って誤解解こうとする。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 2 RT

欧米諸国に関しては、他にも様々な文化的・精神的理解があった上で、例えばこういう奇特な面もあるって総合的評価が国際社会の中でなされる。日本の場合、この国に興味があってやってくる映画人・文化人でさえ、浅草、京都、秋葉原、ゴールデン街、原発事故って中での超ステロタイプ理解ですよ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 2 RT

たとえばある日のメモには、「出来る前には予感がある。ほのぼのとあたたかく、面白くなる。所で出来るから予感があるのではない。所謂予感があるから出来るのである...それで感情が問題になる。 然し外に理性的なもの--姿や、個々の発見。これはあるし、いる」などと書かれたれた後に、

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 8 RT

「山へのぼって、日の光をよろこんで(微風、芽若、みはらし)下りて鉛筆の部分をかきつける」と書き添えられている。微風も芽若もみはらしも、すべてが岡の思考の一部となって数学する岡の姿が目に浮かぶようである。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 5 RT

1942年8月14日のメモには「天地を観て非常と念じ、世界を観て非常と念じ、霊覚を観れば即ち菩提。是の如く知識すれば道を得ること疾し」とあるのですが、これは実にいい言葉ですね。この後、岡は「(数学に対してならば、自分には之が一番よく分かる)」と書き添えています。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 7 RT

霊覚を観れば即ち菩提、とはどういうことだろう。


戦略に忠実に手段としての買収を行っていく。日本企業のダボハゼ買収とは大違いだな。

Apple、2013年度に15件の戦略的買収を完了。うち7件は未発表
npx.me/OoQw/YNQi #NewsPicks

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 23 RT

ふーむ。

西洋は「信じる宗教」、日本は「感じる宗教」
npx.me/pcoN/YNQi #NewsPicks

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 18 RT

山折さんの発言久し振りに読んだが、めちゃくちゃシャープだな。創価学会と本願寺教団が日本社会の安定化装置として働いている。


日本の宗教は感じる宗教、という発言も久し振りに読んだが割とすんなり受け入れられた。


13世紀が中軸時代という解釈は微妙だが、鎌倉仏教と元寇はかなり大きく後世を規定していることは確かだ。


@sasakitoshinao そういう側面もあるでしょうが、まず自分が「やりたい」という気持ちがあり、それを追求した結果だと思うのです。才能があると思われる人だけが努力を続けることだけでなく(才能的に)ピラミッドの下の方に居る人の活力も、社会全体から見れば必要だと思います

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 11 RT

身の丈に合わなくなってしまった努力をどう社会が回収してあげるのかという、その機構が喪失してしまってるんじゃないかという気はしますね。すべての努力が不要なんていうことはもちろん考えてませんが。>RT

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 21 RT

そんな機構が昔は存在したんだろうか。


私は赤貧洗うがごとき子供時代を大阪西成で送り、イケメンでもなく思春期はコミュ力低かった。できたのは受験勉強だけだけど、いま思うとそれでも未来が洋々と信じられたのは良い時代だったのかも。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 44 RT

なるほど。そりゃこうなっていくよね。「単純に"つくる"だけでは生き残れない。なんらかのかたちでクライアントを成功に導く所までが仕事」:アメリカでWeb制作会社が存在出来ない5つの理由 | Fashionsnap.com buff.ly/1aw64nB

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 1 RT

Rソックス上原、2戦連続セーブ Wシリーズ制覇に王手 t.asahi.com/czvx

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 21 RT

ブログ更新!起業家ジャーナリストを筆頭に「個人の時代」がやってきます。:『5年後、メディアは稼げるか』ブロガーが知っておくべき「紙とウェブ」の決定的な違い。 | 隠居系男子 buff.ly/1aCYFoz

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 1 RT

「5年後、メディアは稼げるか」をKindleストアで購入。iPhoneで読んでる。電子書籍を大胆に値引きしてるな。でもこういう内容の本は電子書籍に合ってる感じ。


サウジアラビアって運転もできないのに、女性の学問に関して世界トップクラスで、学位の四分の三を女性が取得しているし、少くとも医学では女性学者の方が業績上げてる。女性の就労率は一割半程度なのに、就学率が男性より高いくらいだから、学問に向くんかな。性別間でユダヤ人じみた現象になってる。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 48 RT

日本じゃ理系に行くと女性が極端に少なくなるけど、サウジアラビアや中東一般ではむしろ理系が女の子の方が多いんだよなあ。成績も優秀だし。男子がイスラム法学でも目指す反動なのかしら? こういう話はフェミニストの方には垂涎物だと思うので、もっと研究してほしいと思います。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 58 RT

努力させる為に頑張れば夢は叶う事にしておく、という事でしょうか? RT @ibaiba0612: @daijapan これはちょっと納得できませんね。結局陸上だけではないでしょうか?皆努力しなくなりますよね。そんなこと言ってたら。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 133 RT

あっというまに八王子過ぎた。位置情報はなぜか盛岡だが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月29日(火)のつぶやき その3 | トップ | 10月29日(火)のつぶやき その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事