Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

2月5日(火)のつぶやき その1

2013-02-06 01:21:19 | 雑記

わたしの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★★☆☆ 健康運 ★★☆☆☆ 仕事運 ★★★★★ 恋のきっかけとなるメールが入ってくるかも。メールチェックはこまめに。 ラッキーアイテム 『宅配便』→uranaitter.com


高畑監督キター 高畑勲監督「かぐや姫」公開延期 「絵コンテ完成まだ」 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/9mtv


前の歌舞伎座の建て替えのときも六代目菊五郎が死去したりして大変だったんだな… 歌舞伎界大揺れ 人気役者2人、相次ぎ急逝 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/9mue


リチャード3世の遺骨が駐車場の下から見つかった! Bones Under Parking Lot Belonged to Richard III nyti.ms/UlO8ZL

1 件 リツイートされました

ばら戦争時代の遺骨だからなあ。すごいね。リチャード3世が戦死したのは1485年か。応仁の乱が雲散霧消したころか…


Wikipediaによるとリチャード3世の姉の子孫のDNAを鑑定したとのことだが。姪の子孫なら現王室になるが。


… 団十郎さん 語った闘病 - アピタルなび - アピタル(医療・健康) apital.asahi.com/navi/201302040…


140字で要点は説明できるけどすべてを説明できるわけじゃない。だからツイッターですべてを説明できるわけじゃないんだけど、それを求めたり求められたりしている気分になる時がある。でもそれは無理なんだということはちゃんと押さえておいた方がいい。


写真雑誌へのテキストを書いて送ったら、女の子がカメラをさげたドローイングとか付けてくれないでしょうか?と頼まれて、腹立たしくも、悲しくなった。文章を頼んでおいて、結局そういうのも求めてくるのかぁ~~~。もちろん、断った。僕の場合、ドローイングとは、自分が描きたいものを描くことだ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 160 RT

「病いづかす」という言葉が、今日の読売編集手帳に載っていた。「とことんまで人を追いつめる」という意味だそうだ。手持ちの辞書には出ていない使われ方。勘三郎さんの発言の引用だから、歌舞伎の中に出てくる言葉なのかも。いじめ、みたいなものかな。そう言えばいじめも、はやり病に似ている。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 39 RT

勘三郎の団十郎評「うーんと若いときにお父さんを亡くしているから、人の痛みを知っているんだね、そういう人は人をいじめたり、からかったり、病いづかす(とことんまで人を追い詰める)なんてことはしないんだ」 bit.ly/XH26BZ

1 件 リツイートされました

江戸時代の口語のようですね bit.ly/UpZ9ZW RT @amneris84: 「病いづかす」という言葉が、今日の読売編集手帳に載っていた。「とことんまで人を追いつめる」という意味だそうだ。手持ちの辞書には出ていない使われ方。勘三郎さんの発言の引用だから、歌


団十郎が、歌舞伎にはシェールガスのように巨大な資源が埋まっている、と言ってたのがなんか団十郎らしくていいなと思った。


「地理学をあらゆる政治問題から切り離すこと,まさにここにフ?ルシ?ョワ地理学の手続きの巧妙さか?ある。王の地理学者たちは直ちに「純粋地理学」の隠された意図,すなわち既存の秩序を別の秩序に置き換えることを理解する。」 lit.osaka-cu.ac.jp/geo/pdf/space0…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 2 RT

でもこのファリネッリの論文、すごく面白そうだ。あとでプリントアウトして読んでみよう。


すぐにいろいろなものに酔ってしまうのが自分の弱点でもあり長所では…ないかな。うーん。まあそのものの魅力であるとか背景であるとかを、もっと冷静に見られた方がいいことはいいね。酔うのはいいけど酔いつぶれちゃいけない、ということにしておこうかな。


いいかもしれないなこの言葉。雰囲気とか、自分とかに(笑)、酔うのはいいけど酔いつぶれちゃいけない。


出かける準備にかかります。それではまた。


テレプシコーラを六花の物語として読むとシンデレラストーリーなのだが、シンデレラにはシンデレラの大変さがあるしよく考えてみるとかなりの才能の持ち主なんだよな。


今週の日本版Newsweek は、must -buyですよ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 9 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月4日(月)のつぶやき その2 | トップ | 2月5日(火)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事