Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

8月30日(火)のつぶやき

2011-08-31 04:00:00 | 雑記
00:50 from web
RT @swedenaflac: 今年の子どもの名前ランキング。1位は男子が蓮で女子が結愛。ダサいという理由で「子」の付く名前が減少したらしい。「子」は『一から了』つまり初めから終わりまで全て、と言う意味で、例えば優子なら「生涯優しく」という意味。意味を考えず格好良さ重視 ...
01:02 from ついっぷる/twipple
4年前の書類を整理してたら自分がどれだけ迷いの底にあったのか痛いくらい感じた。何も分からなくてもがき苦しんでいたのだけど、そのころその底で見出したことで現在につながっていることもたくさんある。そういうことが必要な時期もあると今では思う。はっきりしているのは書くしかないということ。
01:22 from ついっぷる/twipple
自分の精神状態が好転するきっかけというのはいくつかあるのだけど、ペーパー教習に行って車を運転するようになったというのが一つで2008年の11月だった。もうひとつはジュリア・キャメロン『ずっとやりたかったことをやりなさい』を読んでそれを実践したこと。2007年10月から翌年1月。
01:25 from ついっぷる/twipple
それから2009年6月から12月にかけての父の入院と死去。2010年9月に自分の納得のいく短編が書け、暮れに自分なりに納得のいく長編を一つ書けたこと。毎年秋に一歩ずつ前に進んでいるんだなと思う。
01:45 from ついっぷる/twipple
06年の出会いは4月の村上春樹とイシグロ、6月のアンジェラ・アキ、9月の村上隆。文学も音楽も美術も、新しい角度でみようとし始めたのがこの年だったかな。ランドリオールとの出会いは08年1月。宮崎駿を全部みたのは10年の暮れ。DVDで映画を見出したのは05年暮れの『パリの恋人』。
01:46 from ついっぷる/twipple
なんつうか、回復の歩みは遅々としているが少しずつ確実に好きなものを見出して行っているなあと思う。
01:50 from ついっぷる/twipple
自分の調子がもう一つのときにどれだけのことができるかというのがある意味その人間の真価だとは思うのだけど、調子が悪くても自分のやりたいことやるべきことを実行し続けるためには自分がどういう人間なのかということを確認しなければいけないときというのがあるなと思う。
01:53 from ついっぷる/twipple
まあとりあえず今日は寝よう。1999年以来ネットでいろいろ書き続けてきたけど、今過去ログがさかのぼれるのは2005年まで。それ以前のものは削除してしまってあるので古いPCを探るなどしないとそれ以前のことは見られない。でもこのときにこれを見つけたというのはその時期にもあると思う。
by kous37 on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日(月)のつぶやきその3 | トップ | 8月31日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事