Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

9月24日(土)のつぶやき

2011-09-25 02:47:58 | 雑記
06:00 from 携帯百景
おはようございます。 http://t.co/4mJIAgTr
06:24 from モバツイ / www.movatwi.jp
遊眠社の小指の思い出を見終わったあとみたいにぼーっとしてる。
06:28 from モバツイ / www.movatwi.jp
何かを考えようとしても、頭の中にはまどマギの主題歌が流れるばかり。
06:31 from モバツイ / www.movatwi.jp
あれはやっぱり、やってはいけないこと、行ってはいけないところに少し踏み込んでいるんだと思う。
06:32 from モバツイ / www.movatwi.jp
それを勇気と評価するか無茶苦茶と評価するか。節度ある暴走?それがふさわしい評価かもしれない。
06:35 from モバツイ / www.movatwi.jp
ああいう形而上的なところに踏み込むのはある種のタブーだと私は思って来たけど、それもまた一つのカラだったのかもしれないな。
06:37 from モバツイ / www.movatwi.jp
日常レベルから形而上への飛翔を、希望という言葉を梃子にして、宇宙に飛び立った、という感じだ。
06:39 from モバツイ / www.movatwi.jp
希望を悲しみで終わらせない。願いを恨みや憎しみで終わらせない。
06:41 from モバツイ / www.movatwi.jp
それを願いとして力を得るなら、それはたとえば弥陀の誓願、観音菩薩じゃないか。
06:41 from モバツイ / www.movatwi.jp
下手すると幸福の科学の宣伝アニメ。(笑)
06:43 from モバツイ / www.movatwi.jp
ただこういうスケールのテーマの物語が時々は欲しい。
06:45 from モバツイ / www.movatwi.jp
ああ、ちょっと出かけてもう少し考えてからブログを書こう。
06:52 from モバツイ / www.movatwi.jp
だけどそれを願うまどかの力を育てたのがほむらのまどかを救いたいという願いだったというパラドックスは壮大だなあ。作者はこの設定を思いついたときに、これはすごい作品になると確信して感動したんじゃないかなあ。
06:57 from モバツイ / www.movatwi.jp
誰かの願いは、誰かを神にしてしまうほどの力を持つ。
07:01 from モバツイ / www.movatwi.jp
この文の主語を少女にしてしまうと、アニメになる。少女の願いは、もう一人の少女を神にしてしまうほどの力を持つ。それが。
07:04 from モバツイ / www.movatwi.jp
人間何着てもある種のコスプレ。
07:29 from モバツイ / www.movatwi.jp
少女を主人公にしたアニメというのは人間の弱さ脆さを少女という象徴に託しているのであって、本当は人間一般を描いているということもあるんじゃないかなと思った。
08:25 from モバツイ / www.movatwi.jp
ンデに意味があったとはw RT @yume_104: @akira_takagi 「カミオカンデの『ンデ』はなんですか」って質問がとても良かったですw
10:01 from 携帯百景
http://t.co/2XagrfCy
10:01 from 携帯百景
http://t.co/mYt2VQNx
10:03 from 携帯百景
http://t.co/EMg0Hexr
10:19 from モバツイ / www.movatwi.jp
ですね。 RT @akira_takagi: おそらく、本当に「『ンデ』はなんですか」って質問する人がいるんじゃないでしょうか。RTンデに意味があったとはw RT @yume_104 @akira_takagi 「カミオカンデの『ンデ』はなんですか」って質問がとても良かったですw
10:21 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @phaosetc
@phaosetc これはナナカマドだと思いますが、あまり自信はありませんw
10:53 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @phaosetc
@phaosetc 神岡をもじった安直なネーミングだと思ってました。(^^;;
13:13 from Tweet Button
『魔法少女まどか☆マギカ』観了:人間が世界の秘密に踏み込むということ http://t.co/lBKaorGf via @kous37
by kous37 on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日(金)のつぶやきその2 | トップ | 9月24日(土)のつぶやきその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事