Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

10月10日(木)のつぶやき その3

2013-10-11 01:06:03 | 雑記

「多様性を受け入れる」とはマイノリティの意見をすべて受け入れて徹底的に妥協点を探ることではない yorikanekeiichi.com/i-do-not-mean-… @k_yorikaneさんから うんうん

1 件 リツイートされました

外国人が “クール” と評した日本の観光スポットはどこ? - Business Media 誠 bizmakoto.jp/makoto/article… 海遊館というのは行ったことがない


家族の生活を背負った少年少女。タイの子どもボクサー達を撮影したドキュメンタリー写真 plginrt-project.com/adb/?p=21317 ある種究極の児童労働だな…そういうものをきんしするほうりつがないんだろうな


家族の生活を背負った少年少女。タイの子どもボクサー達を撮影したドキュメンタリー写真 plginrt-project.com/adb/?p=21317 ある種究極の児童労働だな…そういうものをきんしするほうりつがないんだろうな…


ヴィレッジヴァンガードはなぜ”雑貨屋”になったのか――回想録に見る創業者・菊地敬一が見た夢 | POYO NET ? ねとぽよ news.netpoyo.jp/2013/10/2206 この話はまあわかる。ヴィレヴァンって、「チェ・ゲバラのTシャツを売ってる店」という印象なんだよな。

1 件 リツイートされました

だからある意味、便利。アレッポの石鹸とか、ヴィレヴァンに行けばあるかな、と思うし。あと、今メジャーなサブカルは、というリサーチにもなる。語義矛盾だけど。


ヴィレヴァンにライブハウスが併設されてたりするんだなあ。でも会社全体の売り上げで書籍雑誌はほぼ1割しかないというのもそりゃ出版は危機だよなあと思う。


ヴィレヴァンって基本的におもちゃ箱だと思うんだけど、自分が一番面白がりそうだったのは中学生くらいかな。何故かマリファナ特集ばっかりやってた頃の『宝島』とか読んでたし。


どうなんだろうなあ。いまいういわゆるサブカルに染まっただろうか。嫌いじゃないとは思うけど、あの底の浅さは多分飽きるのも早いと思う。


私は好きなものはやっぱり偏ってるから、いわゆるサブカルならいい、というふうには絶対にならないと思う。でもあのおもちゃ箱があったら自分に合うものをもっとたくさん知ることはできたかなあとは思う。


私の学生時代とかは、ちょっと興味持つとすぐガチになっちゃう感じで、スミマセンちょっとのぞいただけです、って引き返す感じになってたな。


ただヴィレヴァンって、自分のやりたいことになんかすごくヒントになることがあるんじゃないかって言う気がするんだな。


「ぶり」じゃなかった・・・ / “北陸新幹線の列車名決まる NHKニュース” htn.to/P4BXdF

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 8 RT

確かに。「かんぶり」とか「しんきろう」なんかいいと思うけど。しんかんせんしんきろう。


確かに佐々木俊尚さんのキュレーションをさかのぼって行くと興味深いネタにぶつかるな。


ノーベル文学賞、日本時間では今日8時に発表ということだな。日本人で今まで受賞しているのは川端康成と大江健三郎。どちらもあまり読んでない。


今年のプロ野球、飛ぶボールになって本塁打がどんどん出てると思ってるかもしれないけど、セリーグのバレンティンとブランコが60本41本で、3位の阿部が32本、パリーグは上からアブレイユと中田で31本28本と、ごくふつうの記録。バレンティンとブランコだけが飛び抜けてたんだよね。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 114 RT

中田は死球禍で108試合しか出ていないので、もし144試合フルで出られていたら計算上37本は打ったことになる。私は40本行くんじゃないかと期待してたんだけど… #lovefighters


ヴィレヴァンは楽しい感じがあるのだが、ドンキにはない。あれは、同じようなものが好きな人が来ている、という安心感があるかないかなんだろうなと思う。


声優って誰がいるのか全く知らなかったが、『進撃の巨人』アニメに出演していた人たちは覚えた。主役級だけだけど。


@Owl59 なんか本屋というより、狭いところにごちゃごちゃ色色置いてある店という雰囲気が共通しているということで。(笑)


@Owl59 私は知ってるのがここ数年なので、コアな時代はあまりよくわからないです。行ったことあるのも下北沢、お茶の水、高円寺、後楽園、横浜…くらいかな。最近はほとんど行ってないです。


@Owl59 名古屋人の誇りですか。なるほど。確かに特に「名古屋に住みたい!」とは思いにくいですね。でも実際には日本で一番景気がいいんじゃないかとも思うし、名古屋方面に進学したがる子は増えていると思いますよ。


ノーベル文学賞はカナダの短編小説作家、Alice Munroが受賞。82歳か。読んだことないな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月10日(木)のつぶやき その2 | トップ | 10月10日(木)のつぶやき その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事