こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期17日目 36.39度 義務か欲望か?

2008-05-30 | 不妊

           周期16日目  36.27度

           周期15日目  36.28度  

           周期14日目  36.30度

           周期13日目  36.54度  

           周期12日目  36.38度

           周期11日目  36.33度  

           周期10日目  36.35度

           周期9日目  36.33度





なんてきれいな体温と、規則正しいでしょ?

これって欲望ではなく義務ですよね、完全に・・・

うちはいつからだろう?こんな排卵期が続いてるんですよね。

今日は17日目なので、今周期最後のかしら・・・。





結婚して2年目から子供が欲しい!ということになり、タイミングで始めました。

1年試してできなくて・・・これはおかしい?ということになり、クリニックへ。

検査をしても、特に何も見つからず・・・。



この辺から苦悩の日々が始まったのでした

ダンナちゃんはものすごく忙しいし、疲れてるし、タイミング通りにできない。

「私に魅力がないから」「どんどん歳をとっていく」などなど考えれば考えるほど夫婦の仲も微妙な感じに





話すと長くなるので、途中は省略するけど、今のこんな、よく言えば規則正しい、悪く言えば義務感でしているのはどうなんだろ・・・?ってたまに思うことも。

贅沢な思いなんだけど・・・





こんな義務のように仕事のようにをこなしていて、本当にベビちゃんはできるのでしょうか。

そんな疑問も最近感じるように・・・。





でもいいんだよね、これで。

感謝だよ、感謝ダンナちゃんにね

こんな規則正しくしているのにもかかわらず、毎回撃沈していて彼だってそうとう落ち込んでるはずなのにね。

アタシに合わせて気持ちを盛り上げようとしてくれてるんだもんね。

そんな排卵期以外にも、欲望で・・・なんて望んだらばちが当たるわい





普通に、何も気にせずに・・・なんて無理なんだよね、7年も待ってるだからね。

そりゃぁ気にするよね。






そうそう、話が変わるけど、先週のアラフォーで大塚寧々さんが、松下由樹さんに「ストレスがよくないのよ~。もう少し気楽にしていたら~」なんて言われて

「普通に結婚&出産した人にはわかんないのよ!私の気持ちなんか」

というようなことを言っていて、まさにそのとおりと思わずうなずいてしまった

こんな状態なのよ~ってことが世間に広まってくれるといいね~



















 

周期8日目 36.25度 自己分析

2008-05-21 | 不妊

        周期7日目  36.39度

        周期6日目  36.54度

        周期5日目  36.45度

        周期4日目  36.40度

        周期3日目  36.36度





ここのところ気分がすぐれないような記事ばかり続いていますが・・・

昨日は、少し自分のことを客観的に分析してみました。





昨日、仕事(子育て支援)の仕事が終わったときのこと。

勤務時間は17時まで・・・のはずだが、いつも終わりのミーティングが長引きなんとなく帰りにくい感じ。

昨日は午後、すごく利用者が多くなかなか帰らなかったせいもあり、掃除もずれ込み、ミーティングも17時を過ぎても話が続いていた。

10分を過ぎたころ責任者の女性が「タイムカード押してくれる?」と。

私は無言で立ち上がり、他2名のも含め3人分のタイムカードを押した。



それからまた席に戻り、話すこと40分ほど。

18時になりそうだったのでさすがに席をたちみんなの湯飲みを集めてキッチンに向かった。

それを洗おうとしているとき、もう1人同じバイトの立場の女性(50代後半)が「拭くよ」と言ってきてくれた。

私が洗って彼女が拭いている間に、いろいろ話をしたのだがお給料の話になった。

私はたぶん不満がたまっていたのだろう。

小声で次から次へと愚痴が出てきてしまった。

タイムカードを押せというのは言っちゃいけないよね、休憩時間が45分のはずなのに1時間ひかれている、この仕事をしている意味がわからない、私結婚して7年経つのに子供ができなくてお金も必要なんです、そんな状態なのに他人の子育て支援なんてしてる場合じゃないですよね?・・・



などなど、自分でもびっくりするほどどんどん言葉が出てきてしまった。

途中、他の人がキッチンに入ってきたところで話は中断。





帰り支度をして、彼女と2人で施設を出た。

いつも一緒に寄る目の前のスーパーまで行き、またそこで立ち話をすること30分。

不妊治療の話などする気はまったくなかったのに、もう話し出したらとまらない。

彼女もよく話を聴いてくれた。

そして最後には「ななちゃんが一番無理をしないような方法を考えなさい」というようなことを言われた。





そしてうちに帰ってくる道すがら、いろいろ自分の気持ちの変化について考えてみた。



まず私は今、何かにすごく不満を持っている(らしい)

何が1番不満なのだろうか?

今日、話し始めたきっかけは仕事の給料面のこと。

そう、実は数日前からダンナちゃんの給料のことで心配があった。

4月から給与体系が変わった。

どうも今後はボーナスも出ないらしい。

そして我が家の預金額もとうとう先日大台を割った。

この分では、近い将来預金がなくなる。

私がもっと稼いだほうがいいのでは・・・

という思いが根底にあったのだろう。




にもかかわらず、微妙な休憩時間や残業のことがあり、気持ちがすっきりしない。

それが「この仕事はどうなんだ?なんの意味があるんだ?」というところにつながる。

そして、やっぱりこの子育て支援って私には合ってないんじゃないかという以前からの疑問がムクムクと湧き上がる。

だいたい、なんでこんなに子供が欲しいって思ってるのにこんな仕事を選んでしまったのだろうか。

いや、決めるときも相当悩んだのだ。

でもこれも何か意味があると思って始めたんじゃなかったか。

今はリセットしたばっかりで、気持ちが落ち込んでいるからなんだ、だからこんなことばかり考える。

でも、この仕事やっぱり私には思った以上にストレスなのかもしれない。

カウンセリングの仕事、40歳くらいになったら始めようかと思ってたけど、もっと早く始めようかな。

この秋にはもう1つ資格を取る予定だから、そうしたら今の仕事を減らすかやめるかして、カウンセリングの仕事に移行していこうか。






と、大きく分けると私の今の心理状態は

経済的不安

仕事の内容不安

ベビ待ち不安


この3つで多くを占められているようだ。

そして、昨日の朝くらいから気になりだしたことが1つ。

ベルギーの友達からメールが来ないこと。



1週間くらい前に「流産のこと、残念だったね」という内容のメールをしたのだが、それの返信がない。

私は細心の注意を払って書いたつもりだが、やはりどこかが彼女を傷つけたのだろうか・・・という不安がもたげてきた。

一度気になりだすととまらない。

仕事から帰ってきたらメールしてみよう、と心に決めて出かけた。

そのメールの文章を考えながら歩く。





そして昨夜長めのメールを彼女に打った。

「流産のこと、本当に残念なことだったと思っているの。でも私のメールがもしあなたを傷つけていたんだとしたらごめんなさい。実は私ちゃんと言ってなかったと思うけど、この7年間・・・」ということで事実を書いた。

こんな経験をしているから、友達に次々に子供が生まれたことをだんだん素直に祝福できない自分に嫌気が差したり・・・とかそういう気持ちも書いた。





そして今朝、PCを立ち上げたら彼女からの返信が来ていた。

「私こそごめんね。ななちゃんのそういうこと、全然わかってなかった。気を遣わせちゃったね・・・私はちゃんと慰めてもらってるって思ってたよ。返信がなかなかできなかったのは大学院の試験期間に入っちゃって・・・」

というような内容だった。

正直ホッとした。

自分の中では、きっとわかってくれている、大丈夫という思いがあったのだが、一度気になりだすとどんどん不安になって、確かめずにはいられなかった。

私は昔から自分を守るために他人を傷つけることがある。

そのことを認識しているがゆえに、気をつけているつもりだが未だにたまに失敗をおかす。






こうして、今これを書いている。

今の気持ちは不思議なほど昨日や一昨日よりは穏やかな気がする。

結局、私が1番気になっていたのはこの友人のメールだったのかもしれない。

このことが、私を不安にさせ他のもろもろも引き出していたのかも。





人間の気持ちって不思議。

自分で自分のカウンセリングはできないのだけれど、たまにはこうして自分の気持ちだけに焦点を当ててじっくり考えてみるのも悪くない。
















周期2日目 36.31度 となりの芝生

2008-05-15 | 不妊

         周期1日目  36.47度

         周期25日目  36.62度



まことに早いリセットで・・・

今回は期待する気まんまんだったのに。

あまりにもあっさりしていて、そんな楽しみさえなかったわい






先日の「凹み記事」に続き、今日は「モヤモヤ記事」

たいして差はありません





今、ドラマの「アラフォー」が好きで観てるけど、主題歌の竹内まりやさんの「幸せのものさし」も気に入っています。

それで歌詞の中に「となりの芝生が青く見えたらこの庭に花を植えればいい」というのがある(と思うんです)のだが、妙に反応してしまうアタシ。





確かに、今となりの芝生はめちゃくちゃ青く見えます。

となりだけでなく、向かい側も、裏のおうちも全部青く見えます。

そして、うちには花を植えればいい・・・花ってこの場合は何になるのでしょうか?

子供の代わりって何でしょうか?





何か欲しいものがあってどうしても手に入らないとき、人はあきらめたり代替品で妥協することになると思います。

私は今までどちらかというと、この方法が取れる人だったと思います。





そして、もう1つ相反する言葉で、よく言われる言葉に「あきらめなければ夢はかなう」というのがあります。

最近もどなたかが言ってましたね。マラソンのQちゃんだったかしら?





これも一理ある・・・と思うときもあります。

特にスポーツや何かの資格試験なんかはね。






でも。いったいどっちを思ってすごせばいいのでしょうか?

ずっとずっと夢をあきらめなかったら、本当に辛くなるときがくる気がするし。

負け惜しみのようになっちゃうけど「いいんだ、うちには芝生はなくても花が咲いてるじゃないか」と納得するのか。





ここ数日、こんなことばかりグルグルと考えているのです





そして、今日さらにちょっとショックだったこと。

以前、今の子育て支援の仕事の人と初めて飲んだ後に、この人なら!と思える人1人だけに、子供が欲しいのにできない・・・という話をメールで打ち明けました。

ところが今日、その人ともう1人別の人と3人で帰るときの別れ際に(それまで共通の知り合いが妊娠したという話をしてました)「ななさんも頑張ってね~」といわれたのです。

その話を、他の人の前でして欲しくなかったし「頑張ってね」って言われるのが嫌なの、私は

だって頑張ってもできないから悩んでんの、7年間も。

そこを理解できないんだなぁ~普通の人は。






あと関係ないけど、今日の朝刊の週刊誌の広告見てたら「女性セブン」の見出しに
<伊達公子 赤ちゃんへの切々 12年目の生き方CHANGE>とありました。

私が想像してた通りなのかな?って。

私は全く勝手な想像で、今回の伊達公子さんの復活には、何か不妊に悩むようなことがあったのでは?と思っていたのでした。

この37歳って年齢も今の私と同じでひっかかったし。(伊達さんは1つ上だと思うけど)


もしかして仲間かなぁ~



という支離滅裂な記事でした











周期24日目 36.65度 凹むなぁ

2008-05-12 | 不妊

          周期23日目 36.73度

          周期22日目 36.87度

          周期21日目 36.72度

          周期20日目 36.62度

          周期19日目 36.72度





凹むコト・・・その1


基礎体温。

私の唯一の精神安定剤だった規則正しい基礎体温がおかしい。

高温期、真っ只中でこんな体温今まであまりなかったのに・・・

今回はダメだってことでしょうね・・・。

はぁ~先週の記事から一変




凹むコト・・・その2


昨日、ダンナちゃんの実家に行き、母の日のプレゼント渡しました

そしてお返しに・・・ってわけじゃないけど「こんな記事があったから」って義母がくれた新聞の切り抜き・・・

不妊治療の記事で、内容は、24歳で結婚したA子さんが2年経っても妊娠しないため

不妊治療を始めた。特に原因は見当たらず。

約10年に渡りAIHを10回、顕微授精を4回したがだめだった。

転院した病院で米粒大のポリープが子宮内に見つかり切除。

その後、タイミングですぐに妊娠する・・・が流産。

その4ヵ月後にまた妊娠し、36歳でもうすぐ出産予定日である。


という話。

お義母さんは、もちろん私を励まそうとしてくれているのでしょう。

とてもいい人ですから。

でもね、タイミングが悪かったよね

これで素敵な高温期を過ごしていれば「私もかも」なんて思ったところだったんだろうけど・・・

逆に、なんで私はだめなの・・・?という思いが強くなってしまった



凹むコト・・・その3


ベルギーで結婚する友達から昨夜メールが届いた。

「ななちゃんだから話すけど、実は体調崩していました。

少し前に妊娠がわかり、これなら結婚式のころは安定期だから大丈夫、と思っていたのに8週で流産してしまいました。

1週間は寝込んでいたけど、もう大丈夫です」

という内容。

アタシって嫌なやつだから、彼女の悲しみよりも「結婚が7年も違う人に、まだ式も挙げてない人にも、抜かされていくんだ。彼女は妊娠できる人なんだ。」

という気持ちのほうが先にきちゃった

彼女のメールは淡々としたもので、辛いとか悲しいとかあまり気持ちのことは書いてなくて、ただ「まだ誰にも言ってなくてよかった。親をぬか喜びさせなくてよかった」ってことだけあったので、どうなのかな?どのくらいショックを受けているのかはよくわからない。

きっと、彼女は不妊のこととかはまったく知らないだろうし(以前、彼女のお姉さんが不妊かと思ってたら3年でできたって話を彼女が私にしてきたときのニュアンスでそう思う)
私も、以前「子供は?」って聞かれたときに「うん、欲しいと思ってるよ」ってあっさり答えただけだから、私がこんなに長い期間このことで悩み続けているとは知らない。

だから普通の仲の良い友達にって感じで「ななちゃんだから話すけど」って、報告してくれたのだと思う。





はぁ~まだベビ待ちの修行は長そうだ~







  

周期19日目 36.72度 これでどうだ?!

2008-05-06 | 不妊

                周期18日目  36.88度

                周期17日目  36.81度

                周期16日目  36.93度  

                周期15日目  36.76度

                周期14日目  36.54度 





なんとも勇ましいタイトルになってしまいましたが

今回は、かなりいい感じに頑張ってタイミングを合わせてみたのですが

ほんと、これでどうでしょう?

逆にこれでダメならやっぱりタイミングじゃ無理なのかもって思います




体温もまた今回は特に教科書どおりのような・・・15日目からきっちりと高温期に移行しましたしね

今回は久々に大いに期待してみようかと思います

なんか、いつもあきらめてることにも飽きてきたって言うか・・・

いいんじゃない?今回は妄想の巻ってことで。





実は7月下旬に、ベルギー旅行の計画を立てています

学生時代の友人が今ベルギーに住んでいて、そこで知り合った日本人の男性と結婚することになったのです

それで、以前からベルギーに遊びにおいでよ、と誘われてはいたのですがなかなかタイミングがなくすごしていたのです。

でも今回、結婚式だしいいチャンスかなって思って決心しました。

本当はダンナちゃんと行きたいところだけど、ダンナちゃんもさすがに普通のときに1週間は休めないなぁと

同じ学生時代の友人たちは皆様子育て真っ最中で、海外旅行に行ける人など1人もいないわけで・・・

仲間内で自由が利くのは、離婚してアメリカに留学中の友人と私しかいないのだった・・・

1人で行ってもいいんだけど、つまらないしやっぱりちょっと心細いかなと考えて私の母を誘ってみました。

母は今までに私よりヨーロッパ旅行とかしてるし、英語も私と同程度かそれ以上かもしれないし





で、前置きが長くなりましたが、要は何がいいたいかというと、この申し込んでしまった旅行に(お金も振り込んだ)私は果たして行けるのだろうかどうかということが今の懸案事項なのです。

母には「妊娠がわかった瞬間、キャンセルするからね」と話してあり、当然母もそれについて異議なし!といった感じで・・・





ベルギーにいる友達にはこのことは言ってないけど、たぶん私が子供を望んでるのにまだだってことは知ってるから、急にキャンセルしても大丈夫だとは思うんだけど・・・。

っていうか・・・










        キャンセルした~い!





これがほんとの心の叫び

そりゃあもちろん、行きたいよ、ベルギーには。

でも、でも、そろそろ本当にやってきて欲しいのよ、ベビちゃんに





自分ではね、うまく自分の気持ちをコントロールするために、どちらにせよどう転んでも楽しいことじゃんって言い聞かせてはいるけどね。

そんな簡単には納得できませんよね~






ああ、ちなみに旅行のキャンセルは1週間前までなら、3万円取られるだけで済むそうです

先に振り込んだ大金は返ってくるそうで・・・ちょっと安心。





はぁ~神様、旅行は我慢しますから、なんとか今回は願いをかなえていただけないものでしょうか・・・








さて、気を取り直して・・・

GWも今日で終わりですが、皆様いかがお過ごしされたのかしらん

私はなんと、なんといつもここに来てくれているMフラワーさんキナコちゃんとお会いすることができました~


お2人とも予想通りすっごく素敵な方で、お美しく・・・

短かったですが、とても初めて会ったとは思えないほど楽しくおしゃべりがはずみました~

そして、あのマックス君&くーたん姫(Mフラさんの愛犬)にもご対面できました

写真でも十分かわいかったけど、本物の可愛さは口では言い表せません




ということで、Mフラさんとキナコちゃん、本当に今回はありがとう

またぜひ、今度はみんなでベビ連れで会いたいね~