こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期29日目 マーベロン終了

2008-10-29 | 不妊
昨日の夜、最後のマーベロンを飲み終わりました。

やっとこれで眠気から解放されることでしょう。

昨日までの1週間は夜だけになっていたのでまだましだったけど、朝晩飲んでいた時は本当につらかったです

それに夜中、必ず目が覚めて1~2回はトイレに・・・。

“頻尿”っていう症状もたまに出るみたいだったからそれかな・・・?

たかがピルと言ってもやはり普段飲んでいない薬というのは副作用がよく出るものなんですね。

まぁ効いているという証拠でしょう。





さて、今後4,5日後にはリセットする予定です。

そしたらいよいよ2回目の子宮内膜ポリープ切除、初採卵?という周期のスタートです。

また忙しくなりそうです。





ところで・・・

言っても仕方のない愚痴ですが・・・







財政危機の話です・・・。

少し前から気づいてはいたものの見ないふりをしていた我が家の家計。

このままいったら本当に大変な事態かも、と思うようになってきました。

4月くらいから家計簿をおろそかにしていたので、先日こそっと電卓と通帳で計算してみました。

あきらかに毎月収入をはるかに超えた支出です。

月によっては少なくても給料の1.5~2倍以上使っています。

そりゃそうなんですよね。

足りてないだろうことはわかりつつも、ダンナちゃんが2年前に前の会社を辞めた時の退職金を徐々に食いつぶしているんです。

普通は年2回のボーナスで毎月の赤字分の穴埋めをしている程度のことなんでしょうが、ダンナちゃんの今の会社はボーナスが1か月分しか出ません。

なので、全く穴埋めにはならないです。

私も4月から多少バイトの日数は増えていますが、それでも4月から今月までの全部の給料でやっと体外1回できるかどうかにしかなっていません。

ほとんど贅沢な暮しはしていないにもかかわらず、この家計。

いったいどうしたらいいのか・・・

今以上に節約するとなると・・・

2人とも飲み会には絶対参加しない、ダンナちゃんのお昼ごはんは500円前後に抑えてもらう、私はお昼は家にあるもので買わない、バレエを月8回コースから4回コースに変更する・・・

くらいしか思いつきません。

車はガソリンが高騰してからどうしても乗らなきゃいけないとき以外は乗っていないし、2人で外食もず~っとしていないし、旅行も行ってないし(私のベルギー行き以外)、洋服もほとんど買っていないし。





そんなことをこの間2人で話し合っていたらどんどんブルーになりました

そして私の方は2日くらいで回復しましたがダンナちゃんはさらに数日それを引きずり・・・

こんなことを男の人に言ってはいけなかったなぁと後悔しました。

めちゃくちゃプライド傷つくもんね

あやうく夫婦関係まで悪化するところでした。

まぁ今はなんとか持ち直しましたが。





でもほんと、今後の治療のことを考えると胸が締め付けられます。

私が仕事を増やせば、治療に支障が出るし、ダンナちゃんの給料はこれ以上どうにもならないし、支出を減らすのも限界があるし。

そこまでして出費したとして、なんにもならない可能性もある。

マンションを売って、ダンナちゃんの実家に行くという話も出ましたが(ちょうど今ダンナちゃんの両親は義父の生家のある南の島に移住しようかと計画中)ダンナちゃんも私もあの家には住みたくない・・・というのが共通の意見で。

一軒家だけど、築30年は経ってるしすごく狭くて日当たりが悪い。湿気も多く、裏はお寺に隣接する墓地。駅から歩いたらかなりかかるのでバスを利用しなければならない。

今のマンションはとても気に入ってるし、私は仕事もボランティアもバレエも全部近隣なので、それがすべてできなくなる。

って、ここに書き連ねてみれば我慢できないほどのことではないように思えてくるけど・・・でも・・・

考えてるとつらくなってくる・・・








これからステップアップ治療に臨もうとしているのに精神的にもよくないよねぇ~これじゃ。

職場の人にぽろっとたまに愚痴をこぼしてみるものの

「お金はなんとかなるよ、天下の回りものっていうじゃない」なんて言われる。

ほんとにそうなのかな。

宝くじでも当たれば一発逆転ってこともあるかもしれないけど、宝くじを買うことさえもったいないと思う。

昔の人(うちらの親世代)は真面目に働いていさえすれば、収入は年齢によってだんだん上がっていくしくみだったんだよね。

あたしたちってそういう時代じゃないんだよね。

どんなにちゃんとやっていても昇給もなければ、ボーナスもなかったり。

年金だってまともにもらえそうもない。

なんでこんな世の中なんだろう。

昔よりはるかに裕福な社会になってきているはずなのに。

少子化で子供を増やしたい(と政府は言っている)のに不妊治療には莫大な費用がかかる。

せっかくできた子供でも産む病院を探すのが大変。

なんなの?この社会って。

おかしくないでしょうか?







話がどんどん広がってしまうので、この辺で終わりにしますが、カップラーメンの値段も知らないような人が首相をやっている限り、毎晩のようにホテルのバーでお酒を飲んでもそれを「高くない」と言ってしまう人が国の代表である限り、私たちの痛みはわかってもらえないのでしょうね~。





周期23日目 もう一度

2008-10-23 | 不妊
昨日は診察日でした。

初めて午後遅め(16時半くらい)に行ってみたけど意外と空いていました。

バレエのレッスンが終わってからだからちょっとお疲れ気味状態だったので、空いているソファでぐったり。

昨日はまた採血→内診→お話→内診→お話→会計の順。

なぜ内診が2回あったかというと・・・




最初の内診はいつものように卵胞が消えているかのチェック。

ちゃんと排卵してますね、ということで終わりました。

そのあとのお話で「マーベロンの効果でFSHがちゃんと下がっています。これから体外に進むにしても、子宮の中のポリープの状態をやはり確認しておく必要がありますね。今日、このあと通水検査をしちゃってもいいですか?」ということで予想していなかった検査をすぐにやることになってしまいました。

前回(手術をした病院で、だけど)痛かったし時間もかかったし、すごく大変だった印象があってちょっと覚悟しました。

ところが、いざ始まってみると、だいぶ違うみたい?!

水も入れてるようだけど、前回のように水をジャージャー入れてる感じもないし、あっという間に終わったし・・・驚きでした。

でも・・・でも・・・画面上には、くっきりはっきり大きいポリープが3つも!!!



素人の私にもよ~くわかるものでした・・・残念ながら。

たった半年でこんなものができてしまう私って・・・よっぽどポリープできやすい体質なのね・・・。

私の父は大腸がんがもとで、肝臓→肺と転移して10年前に亡くなったのだけれど・・・やはり大腸にポリープができやすい体質って言われていたんですよね。

私は何から何まで父に似ているので、これも遺伝で仕方ないのかな・・・と。




で、どうするか、なんだけど、これではとても受精卵を戻せないということなので、やはりまた取ることになりました。

次は周期3日目に診察に行ってそのとき手術日を決めることになりました。

たぶん周期8日~12日くらいまでの間でしょうね~。

日帰りで、朝行って子宮口を広げる薬を入れて3時間くらい寝ていて、お昼頃手術で、手術そのものは5分(で終わると先生はおっしゃいました)でその後30分くらい休んだら歩いて帰っていいそうです。

う~ん、前回悩んだソウハ術かと思ったけど、またそれともちょっと違うのかな。



そしてさらに驚いたことにその数日後に採卵もできるそうです。

さすがに移植はできないので凍結して次以降の周期に戻すことになるそうですが・・・。

それか、次周期は採卵もせず、その次の周期になってから採卵&移植をするか・・・らしいです。

なんだかとんとん拍子に話が進んでいます。




そうそう、眠気に関してはやっぱりマーベロンの影響のようです。

自分でもネットで副作用を見てみたら、眠気というのもあったし、先生にも昨日聞いてみたら「妊娠したのと似たような感じになるからそういうこともあるかも。お仕事は大丈夫ですか?」と。

仕事は大丈夫なんだけど、何もしていないような時間(家に帰ってきてからとか)そういうときがめちゃくちゃ眠くて何もやる気になれなくなるんだよね。

でもそれもあと少しだから我慢かな~。














周期19日目 とにかく眠い

2008-10-19 | 不妊
マーベロンを服用し始めて5日目。

特に気持ちが悪くなるといった副作用は出ていない様子。



でもやたら眠いんですけど・・・。

ここのところ毎日7~8時間は寝ているし、今日は午前、午後と1時間ずつ昼寝もした。

でもまだ眠い・・・。

これってマーベロンのせいなのかな?








あ~あともう1つ気になっていること。

それは我が家の財政問題。

つい先日気がついたが(うすうすは感じていたが)毎月かなりの赤字だった。

ダンナちゃんの給料の1.5~2倍くらい毎月使ってる

だからどんどん貯金が目減りしていってる。

しかも今月からクリニックにまた通い始めたら、もうすでに3万は使った

まだ、ほとんど何もしていないのに・・・。

これからまたポリープの検査だの、除去手術だの、肝心の体外受精に至った場合、我が家はいつまで破たんせずに過ごせるのだろうか・・・






近いうちにダンナちゃんと2人で、緊急財政緊縮会議を開催する予定・・・




周期14日目 また新たな壁が・・・

2008-10-14 | 不妊
今日は診察日。

先生が「火曜日の午後は比較的すいています」とおっしゃっていたので、仰せのとおりに・・・

本当に空いていた!

でも、結局、採血→内診→お話→会計と進んで帰る時には2時間が経過。

空いていてもこのくらいはかかるのね・・・





そして、内診で卵胞チェックしてもらって、もう明日の午前中には排卵するでしょう・・・と先生に言われたが、お約束の昨夜のもしていない。

先生に「あの~実は主人が急性前立腺炎になり、していないのですが・・・」と言うと「それでは今周期はあきらめましょう」と。

そりゃそうだよね。やっぱり・・・仕方ない。

私は抗生物質を服用していることを気にしていたのだが、そんなことより、菌があなたの身体に入ったら大変でしょ?って。

そうだ、そうだよねぇ

なのでフーナーテストも今回はパス。





ところで、今日の内診の際にとても気になることが・・・。

「子宮の中に何かあるみたいですねぇ~。血液じゃないよなぁ~もう14日目だし。ポリープかなんかかなぁ?」と先生。

えぇ~?!そんなぁ

だって今年の3月に手術したばっかりだよ!

いくつかあったのをすべてきれいに取りましたって先生言ってたし。

その後の映像ではとてもきれいな状態で、先生にほめられた?のに~

なんで?なんで?なんで?





まぁまだ詳しく調べないとわからないとは言われたけど・・・再発にしては早すぎない?いくらなんでもさ

また子宮鏡の検査するのかな?

すごく痛かったんだよな。

やだなぁ~





その話はたぶんまた来周期に持ち越しなんだろうけど、とりあえず明日の夜からマーベロン(ピル)を飲むことになりました。

周期3日目に前回の卵胞が残ってたから、周期調整するためだって。

もしかしたら気持ちが悪くなるかもっておどかされました





なんだか体外に一直線に進むつもりだったのに。

また新たな壁が立ちはだかってきたようです・・・






周期10日目 なんで?こんなときに!

2008-10-10 | 不妊
3日前、ダンナちゃんが会社を早退してきた。

熱があって貧血気味で、会社の近くの内科に寄って帰ってきた。

こんなことは初めて。

悪性の風邪でももらってきちゃったのかしら?と思っていた。

夜になって熱がさらに上がり、39度台に。

かなりつらそうで、それでももらった薬を飲んで寝た。



翌日の朝、まだつらそうなので、私はその日3つ入っていた予定をすべてキャンセルし、とりあえず様子を見守っていたが、お昼前に、また熱が上がってもうどうにもならないということで、車で近所の内科へ連れて行った。

なんか風邪じゃない?って気もしてきたし。

で、解熱剤をもらってひとまず帰ってきたが、どうも前立腺に違和感があると内科で訴えたため、泌尿器科にも行ってみることを勧められ、午後は今度泌尿器科へ。

するとなんと「急性前立腺炎」という病名だった!



私もすぐネットで調べたが、確かに症状はぴったり。

あやうく入院騒ぎになるところだった。

そして昨日の朝、まだ体温が高ければ入院を・・・と言われていたのでドキドキしていたが、37度台をキープしたため、入院は回避できた。

原因はよくわからないが・・・まぁなんらかの菌が入ってしまったのでしょう。




まったく・・・体外にふみきろうとしている矢先にこんな病気になろうとは!

しかも来週火曜日にクリニックに行くので前日にを・・・と言われていたのだが(フーナーテスト)

こんなタイミングで




これからますます大事にしなきゃいけないダンナちゃんのお宝

頼みますよ~







周期3日目 決意のデビュー

2008-10-03 | 不妊
行ってきました~。新しいクリニック。

今年の2月にオープンしただけあって、ピッカピカで豪華で居心地はすばらしい

・・・すばらしいのだが・・・

初日から4時間半は滞在したくなかったなぁ

4時間半

サイパンくらいまで飛べるよねと思った





8時半から診察開始ということだったので、8時50分ごろ到着。

初診なので診察カードを作ってもらうのに10分くらい待合室1で待つ。

ほぼ9時ごろに受付番号が発行され、35番。

まぁ30分で35番ならそんなものか?と思い待合室2の方に移動。

さぁそこからどんどん混んできてふと顔をあげたらソファも満席。

すごいなぁと思いつつ雑誌も読み終わり2回くらいトイレにも行き・・・

さすがに2時間半たって「おかしい?」と思い始めた。

もう50番台とかでも呼ばれてる人いるし・・・。

受付に「35番なんですけど・・・2時間半待ってるんですけど・・・まだ一度も呼ばれてないんですけど・・・大丈夫でしょうか?」と聞きに行った。

受付嬢は「え?!一度もですか?」とビックリを隠さない

「す、少しお待ちください。先生に聞いてきます」と。

でも結局戻ってきて「今日は大変込み合っていてあと4,5人あとには呼ばれると思うんですけど・・・」という答え。

そして3時間が経過したころ(12時)やっと呼ばれ・・・




説明会でお話しされていた院長先生だった。

もう1人女性の先生がいるのだが、どうやら患者の状況で担当を振り分けているらしい。

ということは私はきっと大変、というか難しい状況なんだよね




問診票、私が書いていった今までの治療経過、持って行った卵管造影の写真、体温表などを見ながら話をする。

では今日できる検査をしてしまいましょう、ということで採血。

これも一度診察室を出て、採血ルームにまた呼ばれる。




そしてまた待合室で待つこと5分少々。

今度は内診室へ。

子宮がん検査と、卵胞チェック。

周期3日目なので思いっきり生理だけど、このクリニックではいつもこうするらしい。

右に通常の大きさの卵胞が見え、左には大きすぎる13ミリくらいのが1つ見えた。

前周期の残りらしい。




それからまた待合室で待つこと20分くらい?

また診察室へ。

そこで血液検査の結果は問題ありません(もうさっきの結果が出てる!)

FSHが13.7でやや高め。説明会で先生がおっしゃっていた信号機に例えると青から黄色に変わる境目くらいかな・・・と表現された。

プロラクチンは問題ないそう。

以前のフーナーテストは?の問いに問題なかったことを伝えると、

「それではあなたの場合は、AIHは意味がないでしょう。卵管も詰まってない、フーナーも異常なし、ホルモンも大丈夫となると、卵巣からうまく卵が取り出せていないってことかもしれないね。
まだ来たばっかりでと思うかもしれないけど、これで7年間妊娠できていない、年齢を考えても体外に挑戦したほうがいいでしょう。」とのこと。

やったぁ!早ければ今月?とちょっと嬉しくなっちゃった私




でも先生は「体温の周期も問題ないし、クロミッドやhcgの影響ももう10か月も経っていてないだろうから、今月からでもいいんだけど、さっき卵胞の古いのがありましたよね。まれにああいうので変な妊娠をしてしまうケースがないとは言えないので、今周期はピルを飲んで調整して、来月からやってみましょうか」ということになった。

うん、うん、納得。

そうだよね。ここまで7年も待ってるんだからここの1か月くらいなんてことはない。

先生がベストだと思う時期にしてもらうのが1番いいと自然に思えた。



次回は14日。フーナーテストを兼ねて卵チェックも。



今度は本当に短期決戦にしたい。

今まで散々、通ってはやめ通ってはやめを繰り返したけど、もうこれが最後の砦。

ここに通ってだめならあきらめる覚悟もできてる。

混んでてもお金がかかってもがんばるぞ~












周期1日目 待ちに待ったリセット

2008-10-01 | 不妊
こんなの初めてっていうくらいなんだか嬉しく思えるリセット。

26日周期でちょっと短めだったけど、私の願ったとおりになった

今度行くクリニックは初診は周期3日目がベストらしいので、今週唯一予定がなかった金曜日が周期3日目になるといいなぁと思っていたのです。

しかも今日は10月1日。

なんかいい再スタートって感じじゃない?




久しぶりに先周期の体温を体温表に記入し、問診票もダウンロードして記入し、準備万端

幸い、以前行ってたクリニックで撮った卵管造影の写真もまだ借りたまま(手術のときに借りた)なので、それも持って行こうっと。

なんだかわくわくするなぁ。

いきなり今月体外とかってあるかな?あるかもね




昨日夕方のテレビで46歳で不妊治療を頑張っている人のこと取り上げてましたね。

しかも子育て支援のボランティアやってて・・・なんだか他人事とは思えなかった・・・

ほんと・・・少なくないんだよね。子供が欲しいのに授からない人って。





うん、私も前向きに進んでみよう!