こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期24日目 36.65度 凹むなぁ

2008-05-12 | 不妊

          周期23日目 36.73度

          周期22日目 36.87度

          周期21日目 36.72度

          周期20日目 36.62度

          周期19日目 36.72度





凹むコト・・・その1


基礎体温。

私の唯一の精神安定剤だった規則正しい基礎体温がおかしい。

高温期、真っ只中でこんな体温今まであまりなかったのに・・・

今回はダメだってことでしょうね・・・。

はぁ~先週の記事から一変




凹むコト・・・その2


昨日、ダンナちゃんの実家に行き、母の日のプレゼント渡しました

そしてお返しに・・・ってわけじゃないけど「こんな記事があったから」って義母がくれた新聞の切り抜き・・・

不妊治療の記事で、内容は、24歳で結婚したA子さんが2年経っても妊娠しないため

不妊治療を始めた。特に原因は見当たらず。

約10年に渡りAIHを10回、顕微授精を4回したがだめだった。

転院した病院で米粒大のポリープが子宮内に見つかり切除。

その後、タイミングですぐに妊娠する・・・が流産。

その4ヵ月後にまた妊娠し、36歳でもうすぐ出産予定日である。


という話。

お義母さんは、もちろん私を励まそうとしてくれているのでしょう。

とてもいい人ですから。

でもね、タイミングが悪かったよね

これで素敵な高温期を過ごしていれば「私もかも」なんて思ったところだったんだろうけど・・・

逆に、なんで私はだめなの・・・?という思いが強くなってしまった



凹むコト・・・その3


ベルギーで結婚する友達から昨夜メールが届いた。

「ななちゃんだから話すけど、実は体調崩していました。

少し前に妊娠がわかり、これなら結婚式のころは安定期だから大丈夫、と思っていたのに8週で流産してしまいました。

1週間は寝込んでいたけど、もう大丈夫です」

という内容。

アタシって嫌なやつだから、彼女の悲しみよりも「結婚が7年も違う人に、まだ式も挙げてない人にも、抜かされていくんだ。彼女は妊娠できる人なんだ。」

という気持ちのほうが先にきちゃった

彼女のメールは淡々としたもので、辛いとか悲しいとかあまり気持ちのことは書いてなくて、ただ「まだ誰にも言ってなくてよかった。親をぬか喜びさせなくてよかった」ってことだけあったので、どうなのかな?どのくらいショックを受けているのかはよくわからない。

きっと、彼女は不妊のこととかはまったく知らないだろうし(以前、彼女のお姉さんが不妊かと思ってたら3年でできたって話を彼女が私にしてきたときのニュアンスでそう思う)
私も、以前「子供は?」って聞かれたときに「うん、欲しいと思ってるよ」ってあっさり答えただけだから、私がこんなに長い期間このことで悩み続けているとは知らない。

だから普通の仲の良い友達にって感じで「ななちゃんだから話すけど」って、報告してくれたのだと思う。





はぁ~まだベビ待ちの修行は長そうだ~