こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期2日目 36.31度 となりの芝生

2008-05-15 | 不妊

         周期1日目  36.47度

         周期25日目  36.62度



まことに早いリセットで・・・

今回は期待する気まんまんだったのに。

あまりにもあっさりしていて、そんな楽しみさえなかったわい






先日の「凹み記事」に続き、今日は「モヤモヤ記事」

たいして差はありません





今、ドラマの「アラフォー」が好きで観てるけど、主題歌の竹内まりやさんの「幸せのものさし」も気に入っています。

それで歌詞の中に「となりの芝生が青く見えたらこの庭に花を植えればいい」というのがある(と思うんです)のだが、妙に反応してしまうアタシ。





確かに、今となりの芝生はめちゃくちゃ青く見えます。

となりだけでなく、向かい側も、裏のおうちも全部青く見えます。

そして、うちには花を植えればいい・・・花ってこの場合は何になるのでしょうか?

子供の代わりって何でしょうか?





何か欲しいものがあってどうしても手に入らないとき、人はあきらめたり代替品で妥協することになると思います。

私は今までどちらかというと、この方法が取れる人だったと思います。





そして、もう1つ相反する言葉で、よく言われる言葉に「あきらめなければ夢はかなう」というのがあります。

最近もどなたかが言ってましたね。マラソンのQちゃんだったかしら?





これも一理ある・・・と思うときもあります。

特にスポーツや何かの資格試験なんかはね。






でも。いったいどっちを思ってすごせばいいのでしょうか?

ずっとずっと夢をあきらめなかったら、本当に辛くなるときがくる気がするし。

負け惜しみのようになっちゃうけど「いいんだ、うちには芝生はなくても花が咲いてるじゃないか」と納得するのか。





ここ数日、こんなことばかりグルグルと考えているのです





そして、今日さらにちょっとショックだったこと。

以前、今の子育て支援の仕事の人と初めて飲んだ後に、この人なら!と思える人1人だけに、子供が欲しいのにできない・・・という話をメールで打ち明けました。

ところが今日、その人ともう1人別の人と3人で帰るときの別れ際に(それまで共通の知り合いが妊娠したという話をしてました)「ななさんも頑張ってね~」といわれたのです。

その話を、他の人の前でして欲しくなかったし「頑張ってね」って言われるのが嫌なの、私は

だって頑張ってもできないから悩んでんの、7年間も。

そこを理解できないんだなぁ~普通の人は。






あと関係ないけど、今日の朝刊の週刊誌の広告見てたら「女性セブン」の見出しに
<伊達公子 赤ちゃんへの切々 12年目の生き方CHANGE>とありました。

私が想像してた通りなのかな?って。

私は全く勝手な想像で、今回の伊達公子さんの復活には、何か不妊に悩むようなことがあったのでは?と思っていたのでした。

この37歳って年齢も今の私と同じでひっかかったし。(伊達さんは1つ上だと思うけど)


もしかして仲間かなぁ~



という支離滅裂な記事でした











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね。 (みんみん)
2008-05-16 13:29:20
がんばって。
みんみんママも嫌いだから人にはあんまり使わないようにしてる
だって「これ以上どうがんばればいいんじゃ!」だよね。
それに人様にデリケートな問題を声高に話して欲しくないよね。
お茶の時の軽い話題にすんな
話題がないからふっちゃえ~もやめてほしいよね。
わかるよぉ~

私はバス停でよく近所のおばさんに「結婚して何年?」「まだ子供作らないの?」とよく聞かれたの。
みんみんママ家付きの娘だから子供のときからおばさん知ってる人ばっかでさ~
堪忍袋の緒が切れたので「ひとんちの家族計画に口出すな」と一回きっぱり言ってやった
それでも懲りないやつは懲りずに言ってくるからね~
ホントイヤだよね。

だいじょうぶ?
みんみんママと美味しいもの食べに行こうか?
あ、でもちょっとだけ待っててね。
金欠病という恐ろしい病にかかっているのでございます
返信する
みんみんさんへ (なな)
2008-05-16 17:59:58
そう、頑張っていないことだったら、もしくは頑張ってなんとかなることだったら、素直に受け入れられるんですけどね
この前もバレエのお仲間に「ななちゃんは本気でもっと頑張ればもっとうまくなれるのに」といわれました
そうです、私が力を抜いてやってることがバレていた
そういうときは「そうだな、もっと頑張らなくちゃな」って思うんですよね。

私が打ち明け話をしたのに、他の人に軽くしゃべってしまう人・・・これは私が打ち明ける人を間違えた・・・と考えたほうがいいのでしょうね。
もっと見極めてからするべきだった、うかつだった・・・と後悔してます

そして、私も同じく金欠病で~す
なのでまたここで、お話させていただきます
返信する
そっかぁ (キナコ)
2008-05-17 11:40:23
そっかぁ。
やっぱ伊達公子さんも不妊で苦労されてたんだー。
なんか芸能界とかで、出来ちゃった結婚や結婚後すぐできた夫婦とか、よく話題になるけど、
悩んでいる夫婦もいっぱいいるんだなぁ。
改めて感じました。

隣の芝生ってほんと、いきいきと見えますねー!!
(私達がわかんない苦労とか、あるんだろうけど・・・。)
私も思います。
不妊ってどれだけ努力しても、やっぱ叶わないことがあったりして・・・周りの理解もなかったり・・・。
病気とかで長年苦しんでいる人たちも、こんな思いなのかな??

昨日の「アラフォー」見ました
寧々さん夫婦、タイミングからすでに旦那さんが非協力的でしたね。
それより、ぜんぜんウチら夫婦の方がいいですよね!!
それと・・・天海祐希と藤木直人の、今後の展開が楽しみですよね
返信する
キナコちゃんへ (なな)
2008-05-18 21:03:58
そうそう、あれから「女性セブン」を立ち読みしてしまいました
やっぱり伊達さんも子供が好きで、結婚したらすぐ子供が欲しいって思ってたみたい。
でもできないから漢方やら体質改善やらいろいろやって・・・それでもできないので、控えていた激しいスポーツも再開したらしいよ。
テニスの方も現役復帰するならそろそろ限界の年齢だと判断したみたい。
こういうの見るたびに、子供が欲しい人ほど授からないのかナァと思ってしまう。
最後に、このまま授からなければ養子縁組も考えている・・・とあったので、我が家と似ているなぁと。

辛いのは自分だけじゃないよね。
病気だって、障害だって、いろんなことで悩んでる人たくさんいるもんね。
キナコちゃん、ありがとうね~
返信する
Unknown (Mフラワー)
2008-05-19 19:54:21
ななさんグルグルした気分に変化はありましたかー
私は先週末にだいぶ気分転換できました。
ななさんも忙しくしている間に上向いているといいんだけどな

職場のお友だちに関しては自分のところで書いたので省略として・・・
伊達さんのこと、ななさんが先日言っていた通りだったね、驚きです。
試合に勝つたびに「伊達さん凄いね」とダーに言っていたんだけど、キナちゃんへのコメントにあったようにそんな背景があったかと思うと、胸が苦しくなります。

キナちゃんやななさんが言っているように、大変なのは私たちだけではないし、世の中とてもたくさんの病気や状態を抱えている人がいるもんね・・・。
自分の人生になにが起こるかはわからないけど、目の前にあることから一つ一つ向かい合って行けばいいのかな・・・

ブログに書いたりお喋りしたり、人の話を聞いたりしながら自分の正直な気持ちを確かめて行きたいね。
ほんと後悔のない人生のために

返信する
Mフラワーさんへ (なな)
2008-05-19 22:16:41
ご心配いただいてありがとうございます
おかげさまで、この記事を書いたときよりは気分も通常の状態に戻ってきました
頭ではわかっていることも、ときどき感情がいうことをきかない状態になり・・・何度も同じことの繰り返しですね

Mフラワーさんは週末、海辺の別荘で気分転換できたようで何よりです
私もカウンセリングの講座があったので、そのことに集中していられました

今は病院に通っていない貴重な時間なので、できればベビ待ちのことは考えずに過ごしたいものです
病院にも行かず薬を飲むわけでもなく、ダンナちゃんと仲良くしてればいいだけ・・・なんて、こんな簡単で幸せなことなのに、何が文句あるの?って感じですよね
結婚するときは、この人と一緒にいられるだけでいいって思ってたんだから
もうすぐ、7回目の結婚記念日がやってきます
初心に返ってみようかな~
返信する