こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期5日目 36.40度 話してきました

2008-01-31 | 不妊


             周期4日目  36.59度

             周期3日目  36.52度

             周期2日目  36.42度




いつものNクリニックに行ってきました。

先生にいろいろお話してこようと思って。

まず診察室に入ると先生が開口1番

「ダメだったぁ?」って・・・。

「はぃ~」と私。




先生もちょっとショックというか、がっかりした様子でした。

初・AIHだったから希望を持っててくれたんですね~

それで、先生がしゃべりださないうちに先手をと思い私から

「あの~それでですね、実は、1,2ヶ月治療をお休みしようかと思いまして・・・」

と切り出した。

すると先生は

「いいんじゃないですか?いいと思いますよ。1,2ヶ月と言わず2,3ヶ月休んでみてもね。ず~っと緊張状態にあると卵管もぎゅ~っと締め付けられたりするから。お休みしてる間にできる場合もあるしね」と、意外にのってこられた

「はい。で、あの~以前も一度お話したかと思うのですが、母の知り合いが都内の病院で産婦人科医をしてまして、一度来てごらんと、子宮鏡で検査をしてあげるからって・・・。あ、あのポリープをですね。それで、見つかったら取ってあげると言われたので、それが済んだら、またこちらでお世話になりたいな、なんて思っているのですが・・・」

「ああ、いいですね。そうしたらいいんじゃないですか。紹介状は・・・あえて書かないけど・・・いろんな検査の記録持ってるよね?」と、思ったより好感触

「はい、ここに貼ってあります」と、体温表を出して見せる。

「うん、そうだね、こういうのがあれば特にあとはいいでしょう。あっ卵管造影はやったんだっけ?」

「はい、初めの頃にやっていただいて異常がありませんでした」

「じゃあ、その写真だけお貸ししましょう」と言って看護師さんに探して持ってきてもらった。

「では、またしばらくしたらお世話になりますので、よろしくお願いいたします。ありがとうございました」

ということで、円満に終了





はぁ、ホッとした

一仕事終えた気分だワ

お会計は360円なり。







行くまではいろいろ心配してて、先生の気分を損ねたらどうしようとか、考えてたけどうまくいってよかった

こういうのって話す順番とか、言い方によって結構変わってきちゃうんだよね。

仕事をしててとても学びました

コミュニケーションはアサーティブにとらないとね。




さて、これでまた一歩前進でしょうか。

治療は休む、ずっと服用していたパーロデルも休む、まぁ体温は続けようかな。

一応今月タイミングは取るつもりだし

う~ん、ここに書くことがなくなりそうだけど・・・。

まぁ不妊に関係ないこともたまには書いたりするのもいいかな。

はぁ~気分的に少し開放しようっと

とりあえず、今日の午後はフラにいってきま~す

でもその後の小学校のバイトがちょっと憂鬱

だって・・・今、小学校でインフルエンザが大流行なんだも~ん・・・













周期1日目 36.67度 やっぱりね~そうだよね~♪

2008-01-27 | 不妊

きよし風に歌ってる場合じゃないですが・・・

今朝リセットしました




           周期26日目  36.63度

           周期25日目  36.72度









まぁ、仕方ないでしょう。

本当は初AIHだったし、期待してないわけじゃなかったけど、なんてったってまだポリープあるし・・・。

これを取らん事には話が始まらないのでしょう・・・きっと(そう思おう)

ただ予想通り、2日も早く来てしまったので、子宮鏡の検査の予約がどうなるのかなぁ?というのがちょっときがかり。

さきほど、S病院の先生に早速リセットしたお知らせをメールでしました。

予定通りの2月4日だと周期9日目になりますが大丈夫でしょうか?と。

確か7~9日目ならOKとおっしゃっていた気がするので、たぶんそのままいくと思いますが・・・

そうなると、いよいよ3月上旬に切除手術で、入院です(たった二泊三日だけど)

今から、何の本を持っていこうかなんて考えてます

ダンナちゃんは仕事の途中とかにお見舞いに来てくれたりするかなぁ~なんて(都内の病院だし、ダンナちゃんは仕事中あちこち外出するので)

さて、今周期はどうしようかなぁ?

そういえばいつもの近所のNクリニックの先生とは今度何日目に来てねって話しなかったんですよね~。

お互いAIHがうまくいくって思ってたふしもあり・・・

私としては、今回タイミング的にはバッチリだったAIHがダメだったので、今周期は薬や注射を何もしないで、タイミングだけっていうのがいいかなぁなんて思ってます。

だとすると、いつものクリニックに行く必要もなくなるのですが・・・

なんにも連絡しないのも失礼かしら・・・?

明日の朝一にでも電話してみようかなぁ~。

それとも近いうちに一度行って、実は別の病院で子宮鏡検査の予約をしている話、そこで手術もするつもり・・・って言って来た方がいいかしらん?

そのほうが丁寧よねぇ~。これからも関わってもらうんだし。

やっぱりそうするかなぁ








周期24日目 36.96度 なんとなくブルー

2008-01-24 | 不妊


             周期23日目  36.91度

             周期22日目  36.89度



昨日は朝から雪

途中からになりました。

今朝はどんよりです。

なんとなく昨日辺りからブルーです・・・

理由はよくわかりません・・・

でもたぶん、生理前症状かも・・・

少し腹痛があり、めちゃくちゃ眠い

昨日の午前中は1時間以上も寝てしまいました。

体温だけ見れば、まだでしょ?って思うような感じだけど、そこは先月のことがあるのでいつリセットしても不思議はない!って思ってます。

まだ24日目だし・・・。





はぁ~ってため息ばかり出てしまう

そうそう、ここのところお通じもよくありません・・・

それもブルーの原因かも?

なんだか暗い記事だなぁ









周期21日目 37.06度 昨年の医療費

2008-01-21 | 不妊


            周期20日目  36.97度

            周期19日目  37.04度

            周期18日目  36.90度

            周期17日目  36.85度

            周期16日目  36.80度





なかなかいい感じの高温期です

でも、そんなに簡単には期待しません

だって先月のことがあるし・・・

だまされないぞ~

あと1週間は、いろいろ考えないようにして過ごすつもり・・・(ホント?)

ここからが長いんだよね~毎月・・・。








ところで、皆さんは昨年かかった医療費は計算されましたか?

私はやっと先日、山のような領収書を仕分けして計算してみました。





  ①漢方            70,455

  ②歯科            13,190

  ③内科             2,640

  ④外科             5,710

  ⑤婦人科           62,960

  ⑥薬局            12,580


   小計            167,580


  ⑦ダンナ           16,920


   合計            184,500





こんな感じです。

①漢方は周期療法をやっていた1月から4月分の4か月分。

②歯科は「妊娠する前に歯を治そう!」と思い立って15年ぶりくらいに歯医者に通いました。

③内科は風邪、3回くらいひいたかな?

④外科は乳がんの検査。マンモとエコーでした。

⑤婦人科はもちろん不妊治療。でも検査とタイミングだけでこの金額!今年はAIH、ポリープ切除など入ってくるのでこの何倍もかかるでしょう・・・。

⑥薬局は、漢方以外で処方されたお薬代。

⑦ダンナちゃんの内容は、風邪1回と転職の際に必要だった健康診断書の料金。




これで、年間10万を超えたので、申請すると住民税?が減税されるんですよね。

うちはここ数年、毎年申請してます。

初め、10万を超えた部分は全額戻ってくるのかと思ってました

違うんですね・・・。

でも、少しでもなんでも支出は少ない方がいいですからね。

できる努力はなんでもしま~す
















  

周期15日目 36.78度 それって私のこと?!

2008-01-15 | 不妊


           周期14日目   36.95度

           周期13日目   36.79度



今朝1番でクリニックへ。

hcgの注射してきました。

注射だけ・・・って思ってたから、服装も考えず(いつもは結構考えます。脱ぎ着しやすいものとかチュニックタイプとか)スキニーパンツで行ったら

「ちょっと台に上がってもらおうかな?排卵の確認をね」

と言われ・・・

「あっ、は、はい・・・」と仕方なく内診。

本当にちょっとエコーやって

「あぁ、ちゃんと破裂したね~。これ、残りだね~」ということで内診終了。

焦れば焦るほど、早くはけないスキニーパンツ

そしてお約束のhcg注射。

つい最近から見るようになった新しいナース。

若くて可愛いが、腕もいいらしく、さほど痛くない

しかも、終ったあと、すごい勢いで揉んでくれるので、自分ではほとんどしなくて大丈夫

では明後日、もう1回hcgの注射に来てね、と言われ終了

なんとか頑張って受精&着床して欲しいわ~








ところで、話は変わりますが、先日の子育て支援の研修でのこと。

その日は区の助産師さんと保健師さんがきて、いろんな話をしてくれました。

で、その中でちょっとしたグループ討議をやったのですが。

「こんなタイプの利用者さんが来たら、どのような対応をしたらいいでしょう?」

みたいな感じの事例検討でした。




その例題のタイプというのが・・・

 ○ 30歳で結婚、37歳で出産

 ○ 子供にはブランド物など着せて、自分もこぎれいにしている

 ○ 子供がよく大きい声で泣く

 ○ なんとなく疲れているような感じ

などなど・・・書かれていて、そこから勝手にいろいろ想像し、その人の対応について話していくのだけど・・・

まず、年齢が結婚した年が私と一緒!出産した年はわからないけど今年もし私が出産できれば37歳で一緒!

へぇ~と思いながら、グループの人たちとどうなんだろうと、いろいろ意見を出し合った。

で、みんなの意見は

  ● キャリアがある女性のようだ

  ● 人に相談しにくいタイプ?

  ● 今までいろんなことが自分の努力でなんとかなってきたが、子育ては思うようにならないと感じている

  ● ダンナさんがあまり協力的でない?


とか、いろんな話が出た。

そしてそういう人には、決して上からものを言わない、まずとにかく話を聴く、子育ては大変なんだってみんなが思ってることを伝えるなど、の意見が出た。


そして、この話し合いをを進めていた保健師さんが最後にまとめた。


「みなさん、本当にいろいろ想像力を働かせていただいて、また考えていただいた対応については、とてもすばらしいと思います。

実は、この方は不妊治療をされていて、やっとお子さんを授かった方なんですね。

今、このような方がとても増えてるんです。

キャリアを積んでバリバリ仕事をされていて、結婚も遅く、その後大変な不妊治療の結果、やっとお子さんを授かることができて、それはもう妊婦の期間はとってもとっても幸せそうなんです。

ところが、実際にお子さんが生まれてみると2~3ヶ月の間夜泣きで全く寝られない、オムツを替えてもおっぱいをあげても泣いている、なんで泣いているかわからない、

今までの人生でこんなに努力をしても、できないことってなかった・・・というふうに、落ち込んでいってしまうのです。

・・・・・中略・・・・・

最近はファッション誌などで、おしゃれなママ特集とか、公園デビューの格好なんてやっていて、ミニスカートにブーツだったり子供もどろんこにならずキレイなままなんていう写真を見てそれに憧れていたのに、実際自分が子育てしてみると、そんなもんじゃなかった・・・おかしい、思ってたのと違う、となるわけです」






と、こんな話を聞かされていて、思わず私は


これって私のことですかぁ?!


と聞きたくなってしまった・・・





そうなの?そういうもんなの?

私はもし子供を授かったとして、妊婦期間はそれは当然幸せそうでしょう

長年の夢が叶ったわけだから。

でも、出産後どんなに大変だろうというのは想像できるし、ほんと寝られなくて辛いだろうというのもわかる。

ついつい子供や夫に多少キレ気味になることもあるかもしれない

でも、でも、これだけ待ち望んでやっとやっと授かった子供でしょ。

しかも永遠に眠れないわけじゃない、ほんの数ヶ月の辛抱でしょ。

今までの苦労を思えばこそ、乗り越えられるのではないかと思っているのですが・・・

私の考えが甘いのでしょうか・・・




実際にまだ産んでないのでなんとも言えません。

でもそういう苦労も、他の子育ての苦労も全部ひっくるめてしてみたいと思っています。

「今まで努力すれば、なんでもなんとかなってきた。自分で頑張れば頑張るほど世間でも認められ、キャリアアップすることもできた。でも子育てはそうはいかない・・・」

確かにそうでしょう。

でも、今、私たちはすでにここでその壁にぶち当たっていますよね。

私も今までの人生でここまで思うようにならなかったことってないと思います。

自分の努力やお金や経験をもってしても、それでもどうにもならないことが「子供を授かる」ってことですよね。

今、ひしひしと身をもって感じています。






だから、今、不妊治療を頑張っている皆さん、きっと子育ての苦労は乗り越えられますよ。絶対この苦しさを知っている人は大丈夫だと思います。

本当は、保健師さんにそう言いたかったのですが言えませんでした。


なので、この場で言わせていただきます。















周期12日目 36.96度 初・AIH無事終了

2008-01-12 | 不妊

初めてのAIH、今朝無事に終了しました~

ダンナちゃんは昨夜話したら、やっぱり

「えっ、そんな急に朝って言われてもできるかなぁ」とプレッシャーに負けそうな様子

「大丈夫、大丈夫 前は朝起きたときが1番元気だなんて言ってたじゃん!別にもし無理だったらしなくたっていいんだし。普通に明日の夜にすればいいんだから」と言うと

「う、うん・・・。自信ないけど今夜寝れるかなぁ・・・」って。

まったくナーバスちゃんなんですよね





で、昨夜眠れるかな~とちょっと気にしていたけど、全然すぐ寝てたみたい

やっぱりね、金曜の夜で疲れてるんだから、そりゃぁ寝れるよ。





そして、今朝、私は先に起きて洗濯やら自分の食事をしていると、のそっと起き出して来て

「今から、やる」と力強いお言葉。





そして、数分後

「できたぁ~」と。

はぁ、良かったと思うまもなく「あっアタシのブラに挟むんだった!まだブラしてないし!」と慌てて装着し、一応柔らかめのハンカチに包んで胸元にさくっと差し込む。

落とさないかなんとなく気になるけど、もう時間だし用意しなくちゃ!と車で出発。




9時15分に来て下さいと言われていて、見事に2分くらい前に着いた。

まだ待合室には誰もいなかったのでホッとして、さっそく看護師さんに手渡し。

そして、いつもどおりの内診。

たまごちゃんは27ミリになってたようで先生も「よしっ!」と一言。

今朝の体温は36.96度と跳ね上がっていたので、もしや排卵済みか?とドキドキしてたけど、ぎりぎりセーフだったみたい

っていうか、タイミング的にはバッチリってことでしょ?





そして、一度服を着て、今度は「手術室」と書いてある部屋へ。

全然たいした部屋じゃなくて逆にホッ

そこで、また服を脱いでベッドに横たわる。

皆さんのブログを見ると「何度も名前を確認された」とか聞くけど、一度もなし。

ダンナちゃんの容器にさえ名前かかなかったことを思い出す。

でもこのクリニックで今日AIHなのは私だけ・・・っていうか昨日AIHが決まったときに先生が書き込んだカレンダーにも他にAIHの予定はなし・・・。

まぁ不妊専門じゃないし、1年に数回のことなんでしょうね、きっと。

ちょっと不安がよぎったが、ここで知り合いの人が2人AIHで妊娠したんだから!と自分に言い聞かせ






何をするのかほとんど説明もなく「ちょっとチクッとしますよ」ぐらいで、ぱっぱと作業が進められ、いつダンナちゃんの分身たちが入ったのかも定かではないまま終了。

ほんと、ものの10分くらいの出来事なんですね。

そこからそのままの姿勢で待っている時間の方が長かった

途中、hcgの注射を打ったり、毛布をかけにきてくれたけど、20分くらいはそのままだったのかな。

で、その後また診察室で先生とお話。





顕微鏡を「覗いてごらん」と言われたので見てみると

「わ~いっぱい動いていますね!」

「量も質も問題ないでしょう」ということでしたので一安心。

あとは、15日と19日にhcgを打ちに来て下さい、抗生物質を今日から3日間朝晩飲んでください、ということで終了。

お会計は15990円なり。

皆さんの体験を読んでいたので本当に良かった

驚くこともなかったし、リラックスしてできたと思う。

さ~て、明日からまた長い2週間が始まるぞ~

ほどよい期待で、楽しみに待ちたいものです

さっ、S病院の先生に昨日のお礼とご報告のメールを書かなくちゃ




















周期11日目 36.47度 素敵な先生

2008-01-11 | 不妊



          周期10日目  36.21度

          周期9日目  36.42度

          周期8日目  36.45度





行ってきました~

都内某所のS病院。

朝10時の予約でうちを8時過ぎに出たのに・・・途中乗り換えるときに、ものすごいラッシュで予定の電車に乗り込めず、1台見送り・・・。

次のは快速ではなく急行で、しかも急病人発生とかでずいぶん遅れ・・・。

20分くらい遅刻しましたが、大丈夫でした~

はぁ~慣れないラッシュはきついですね




結構大きな総合病院でしたが、その割にはコンパクトにまとまっている感じで、落ち着いていました。

ただ診察室が大きいところをパーテーションで細かく区切ってる状態で、先生が何人も同時に診察していて隣の声も聞こえるし、診察室も内診室もものすごく狭くてびっくり

いつものクリニックは小さいけれど、先生も1人だから広々です。





そして、初対面の先生は・・・

とても素敵な印象でした

小柄で、色が白くて、若々しい

髪は後ろで1つにまとめていて、かわいらしいけど真面目そうで誠実そうな感じ。

はきはきと、的確で丁寧な受け答えをしてくださいました。

内診も、とても丁寧で「機械を入れるのでちょっと痛いかもしれません」って言われたのですが、いつもより全然痛くなくて快適でした





エコーの結果、やはり子宮内膜ポリープの小さいのがいくつかあるように見えます、とのこと。

そして、早速子宮鏡の検査の予約をしてきました。

周期5日目から9日目くらいまでの間がいいようなので、次回のリセット予定から考えて2月4日にしました。

そして詳しく診たのち、3月の周期でやはり同じ5日目から9日目くらいの間で二泊三日の入院で手術しましょう、ということになりました。

どんどん予定が決まっていきます

その後はいつから治療を再開していいのか尋ねると「手術の次の周期から大丈夫です」と。

ってことは、4月からまた普通どおりでいいようです。

お休みは3月だけですむのでホッとしました





それで、今日はまだ11日目なのに、もう卵ちゃんが23ミリになってますと言われてビックリ

クロミッドを2日目から飲んだからなのでしょうね~

で、いつものクリニックにはいつ行く予定ですか?と聞かれ、今日の午後か明日にでも・・・と言うと、早い方がいいですよ!今すぐにも排卵するかもしれませんから・・・と言われ・・・

また1時間半かけて電車で帰ってきて、うちで昼食をすませ、今度は車で5分のいつものNクリニックへ。




婦人科のはしご・・・こんなの初めて・・・

1日に2回もあの台に乗ることになるとは・・・





そんなことは言っていられない

もしすぐ排卵なら、明日土曜日に初・AIHができるかもしれないし






そして、クリニックに到着

別の病院で診てもらったことはとりあえず黙ったまま、内診台へ。

「う~ん、卵がおおきくなってるね~」 (そうでしょ~?)




でも先生は、前回AIHをパスしてしまったことをお忘れ?なのかまだタイミングでって思ってるのか

「今日、HCG注射して、明日の夜でもご夫婦生活持っていただいて・・・」と言い出した

え~っせっかく土曜日にAIHできるチャンスだっていうのに~

「先生、あの~明日土曜日で主人も休みですし~AIHはだめでしょうかぁ?」

と聞くと「うん、いいよ」って。

あっさりOKでした




そして、ほんと急展開

明日の朝一で、初・人工授精

ということになりました~




なんだかドキドキです

でも、皆さん簡単だったって言ってるし、そんなに心配はしてません。

何も知らされてないダンナちゃんが明日の朝、ちゃんと任務を遂行できるかだけがちょっと心配

今日、メールしようかと思ったけど、仕事中に余計なことを考えさせるのも悪いかなぁと思って

今夜帰ってきてから話します





いやぁ、なんか嬉しいなぁ

たぶんポリープがあるから、今回はダメだろうけど、でも新しいことに挑戦できるからいつもとは違う気持ちになれる気がする

S病院の先生は「またいつでもメールください」と言ってくださったので、明日お礼とAIHの報告のメールをしようと思います。






長文を最後までお読みいただきありがとうございます








            

周期7日目 36.34度 新しいスタート

2008-01-07 | 不妊


          周期6日目  36.64度

          周期5日目  36.73度

          周期4日目  実家に体温計持って行くのを忘れた

          周期3日目  36.64度






さて、やっと気を取り直した今日このごろ・・・

実は新たな展開が見えてきました。

以前もここに書いたかと思いますが、母の友人の娘さんが産婦人科医だという話。

詳しく言うと、母の小学校からの友人が小児科医で開業しています。

その娘さんがまた大変優秀で、東大医学部を卒業した後、今、都内某所の病院で産婦人科の勤務医をしているというのです。

たぶん年は私より少し下だと思う。

その方に母経由で紹介してもらうことになり、11日に初診していただくことになりました。

そろそろ子宮内膜ポリープもなんとかしなければいけない状況のようだし、今のクリニックには子宮鏡がないため、ソウハ術しかできないと言われていて・・・。

どこか、きちんと入院して子宮鏡での手術を行えるところ・・・と探していたのでした。

うちから遠いのが難点ですが、それはあちらも気を遣ってくださるようで、来院は必要最小限にしましょうと言ってくださった

なんだか、とても嬉しい出会い

メアドも教えてもらったので、早速今までの治療経過をまとめて書き、送ってみました。

このブログがとっても役にたって、事細かにいろいろ書いておいてよかったと思う

そうしたら、すぐに返事が来ていくつか質問があったので、またそれに答えて・・・。

なんだか今までとは違うスピードで進んでいきそうな気がしています

37歳になる今年、覚悟を決めてガンガン行こうと思います









  

周期2日目 36.67度 前周期のふりかえり

2008-01-02 | 不妊
一夜明けて・・・

やっと落ち着きを取り戻してきました



まったく、この年末は本当に自分を見失いそうでした

その原因は、このすばらしかった高温期




     周期30日目  36.85度
        29日目  37.04度
        28日目  37.00度
        27日目  37.01度
        26日目  36.86度
        25日目  36.96度
        24日目  36.92度
        23日目  37.07度
        22日目  36.96度
        21日目  37.03度
        20日目  36.82度
        19日目  36.75度
        18日目  36.78度
        17日目  36.75度
        16日目  36.66度 



なんと、37度越えの日が5日もあったんです

それに、20日目からはずっと36.8度台以上をキープ

これは、まさか  って思っちゃいますよねぇ・・・



それに、私は基本的に28日周期。

か、もしくはそれより短いことも。

ということは、26日目くらいから通常は下降し始めるはずなのに・・・そこからの毎日が精神的にきつかったぁ

本当にちょっとした身体の症状1つでの繰り返し。

そして、これをたった1人で抱えて・・・ダンナちゃんには言えなかったし

でもこれで、よかったよ・・・。

もし言っちゃってたら、新年早々2人で相当落ち込むことになってたもんね。

昨夜、ダンナちゃんには今回リセットしたこと、本当は私はかなり期待していたんだっていうこと、体温はすばらしかったってことなど話しました。

私が思っていた通り「それだけ、ななの身体がいい状態になってきてるってことだよ、きっともうすぐだよ。今年また頑張ろう!今年はまた違う展開にもなってくるだろうし(子宮内膜ポリープ切除やAIHするかもってこと)」

と、優しく言ってくれました





そう、今となってはそういうふうに思って自分を納得させるしかないですよね。

1月1日が、周期1日目なんてとってもわかりやすいし~ってこれは負け惜しみっぽいな




私の大騒ぎの記事を読んで心配したり応援したりしてくださった方々、本当にありがとうございます

今年も大騒ぎすることも多いかと思いますが、お付き合いお願いします




今日はこれからダンナちゃんの実家へ

明日は私の実家へ行って一泊してきます

温かい家族の愛情に感謝しながら、また心機一転頑張ろうと思います







  

周期1日目 36.78度 あけましてリセットです

2008-01-01 | 不妊

 あけましておめでとうございます

 本当は、本当はとっても嬉しいご報告から新年がスタートできるのでは?なんて昨日までは密かに思っていたのですが・・・

 まさしく、予感が的中の元旦を迎えました


 


昨年末は本当に素晴らしい高温期の体温に翻弄され、今はまだ茫然自失・・・と言った感じです

明日以降、また改めて前周期の経過をご報告いたします。





それでは、こんなお騒がせ“なな”ではございますが、今年もよろしくお願いいたします