こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期25日目 出られるのか否か?

2008-11-25 | 不妊
長かったプラノバール服用もあと1日。


そしたら4~5日でリセットの予定。


プラノバールはマーベロンよりは眠くならなかったけど、少し気持ち悪かったかな~

特に空腹時。


私は以前、十二指腸潰瘍をやったことがありますが・・・そのときと少し似ているような・・・(それとも本当に十二指腸潰瘍復活だったりして


明日以降判明するかな





ところで、これからのこと。


リセットしたら周期3日目に受診なんだけど・・・


一応予定では、今周期、初体外に挑戦することになってるんだけど・・・。





ってことは、来月の半ばに採卵、移植と進むと、ひょっとして年明けには「おめでたです」な~んてことになるかもしれないんだよね


例えば?もしかしたら?の話だけど。


そうすると・・・


バレエの発表会に出られなくなっちゃう・・・んだな・・・これが



もちろん、そうです。


わかっていたことですよ、初めから・・・。


というか5年前にバレエを始めた時から、妊娠したらやめよう!と思っていて・・・今まで休まずやってきてしまいましたが・・・。


普段なら、もちろん喜んでやめると思うし。


でもね、でもね、今、来年2月の発表会に向けての練習が佳境なの


先生の振り付けも素晴らしくて、また今回はメンバーにも恵まれていて。


すっごく楽しいし、本番も楽しみになってきちゃっている


しかも数十秒だけど、ソロのパートもあったりするし。


衣装も決まったし~






はぁ~どうしよう?っていうかどうなるのかなぁ~。


ううん、迷ってなんかいないんだけど。


当然、治療を優先するし、できた!ってわかったらすぐにやめるに違いないんだけど。


ここまで練習してきて、舞台に出られないっていうのも相当がっかりするなぁとか、先生やメンバーにすっごく迷惑かけちゃうなぁとかね。


だって先生はフォーメーション全部作り変えなきゃいけなくなるし、メンバーはせっかく覚えたものを覚えなおしになるしね。


まぁ、こんな「とらぬ狸のなんとか・・・」って話しててもしょうがないけど。


ベルギーに行く前だって同じように考えてたけど、でもあのときは自己タイミングで、今回はかなりの費用をかける体外だから、そりゃぁ確率も変わってくるよね。


そう、ちょっと考えたの。


体外をあと2か月待って・・・ってお医者様に言おうかとも・・・。


でも、私の場合、と~ってもポリープのできやすい子宮?らしいから、そんなこと言ってたら、また取らなきゃいけなくなるかもしれないし・・・。


何より、春になったら38歳になってしまうこの私。


できるだけ早い方がいいに決まってる。


そうそう、決まってるの。どうすることが1番いいかって。






とりあえず、明日はまたレッスンにいそしんできま~す









周期15日目 プラノバールデビュー&告白

2008-11-15 | 不妊

昨日、クリニックに行ってきました。

いつも通りの採血&内診&お話。

内診で卵胞が大きくなっていて、もう排卵寸前なのを確認しての先生のお話。



「今日、スプレキュアという点鼻薬をして明日の夜からプラノバールを1日1錠12日間服用してください。
プラノバールっていうのはね、この前のマーベロンと同じピルなんだけどね。
マーベロンを1日2錠飲んでいたでしょう?あれよりは少し弱い。でもマーベロン1錠よりは強いです。」

と言うことは・・・

「先生、前回私マーベロンでものすごく眠くなったんですけど、また今回も眠くなりますか?」


「それはわかりません。あなたは初めて飲む薬だからね。で、またプラノバールを飲み終わって4~5日後に生理がくるから3日目に来てください。
次の周期から体外始めましょう。」

ということで・・・

そっかぁ~プラノバール、ちょっと不安だなぁ



ということで、その後処置室に呼ばれ初めてのスプレキュアを看護師さんの指導のもと、鼻にシュッ

数分すると喉の奥に苦い味が・・・

でもHCGの注射よりよっぽどいいけど





クリニックの帰り道、いろいろ考えながら歩いていた。

ここ最近、子供ができないことについては、すごく冷静な私。

春から夏にかけては、とても落ち込むことも多かったし「なんで?なんで?」という思いにすごくとらわれていて辛かった。

このクリニックと出会うことができてからは、どうにかなるような気がしてきて先生を信頼して待ってみようと思えている。

でもふと、また、どうして?という思いが浮かんできた。

どうして私は子供をすぐに授かることができないか・・・?

もう結婚して7年以上経った。

30歳ちょうどで結婚したから、わかりやすいんだけど・・・

よく考えると30代になってから(初めの1年はまだいいって思ってたけど)ほとんどの時間、赤ちゃんを待ってることになる。

もっと後になって思い返したら、私の30代って赤ちゃんを待つためにあったように思えるのかなって考えた。

そしたら、私の20代ってどんな10年だったっけ?と考えてみた。

すると・・・

付き合った人は5人くらい・・・?

人の道に外れたこともしました・・・

20代の10年間のは間違いなく、今より多いです

そして10年間ず~っとするたびに

「子供ができませんように・・・」って思ってました





そっかぁ・・・

って自分で思い出してちょっと納得しちゃったりして・・・

10年間、好きなことばっかりやってきて神様に「どうか子供ができませんように」なんてお願いしちゃってて

30代に突入して結婚したとたん、今度は「どうか神様子供が授かりますように・・・」って

あまりにも身勝手すぎる私・・・





そりゃぁ、神様もおいそれと言うことを聴いてくださるわけはない。

しかも欲しくないときよりも、欲しいと言っている今の方がの回数があきらかに少ないって・・・どういうこと?

だめじゃん、全然だめじゃんね

しかも加齢とともに生殖能力も落ちてるし、卵の質だって悪くなっているはず。





はぁ~溜息でちゃうよね・・・




でも、でも仕方ない。

これが私の選んだ道だし・・・あのときあの恋愛をしていなければ・・・もっと早くにアイツと結婚していれば・・・な~んて考えたところでそれは私のしたかったことではなかったわけで。

自分のしたいように、自分の気持ちに正直に生きてきて結果こういうことになってるわけで。

うん、やっぱりこうなるべくしてなっているのだよ。





30代の最後か40代の初めくらいに授かれたら・・・恩の字だね。

そう思って気長に待つようにするよ。

もちろんできること、やれることはやってね。




そう、こうして思い返すと・・・私は悪い女だったなぁ~と思ったりする今日この頃です












周期11日目 2度目の手術終了

2008-11-11 | 子宮内膜ポリープ切除手術
昨日、無事に子宮内膜ポリープ切除が終わりました~





朝8時20分ごろクリニックに到着。

すぐに内診室に呼ばれ、ラミナス?を子宮口に挿入。

若干、生理痛のような感じ。



その後、看護師さんに案内され未知の領域へ。

初めて入る扉の内側は意外と広い

ナースステーションがあり、リカバリ室、オペ室と続いている。

私はリカバリ室の個室に案内された。

そこが素敵だったの

ホテルのシングルルームといってもいいような・・・

まだ新しいということもあって、すごく清潔感があるし、外側は全面ガラスで(ブラインドが下ろしてあって外からは見えないようになっているけど)光も入るし解放感もある。

壁紙も白を基調に、上品な薄いピンクの小花柄だし。

リネン類はアイボリーというかベージュというか自然な麻のような色合い。




以前パンフレットで見たリカバリ室は、ずら~っとベッドが並んでいてカーテンで仕切りをしているものだったので、てっきりそこかと思っていた私は、急にファーストクラスに乗せてもらったようなお得感

そこで結局5時間弱、休むことになったのだが・・・

熟睡しました~




もちろん途中時間も気になり、数回目が覚めてトイレに行ったりしましたが、それにしても気持ち良かった。

午前中からよくもまぁこんなに眠れるものだ・・・と感心するほど





夢まで見ちゃって・・・

<今日一緒にオペを受けた人が私の他に3人いて、4人でとっても仲良くなって一緒に帰ることになりました。

4人で楽しく話しながらお会計に向かっていると、先生が出てきて「誰か僕のスリッパ片方知らない?」って聞きます。

ブルーのチェック柄が先生の専用スリッパらしいんだけど、オペの前に脱いだら片方なくなってしまったようで・・・。

みんなであちこち探したけど見当たらず・・・

先生は「これが履きやすいから他のはいやなんだよなぁ」とこだわっていて。

その様子がかわいらしいやらおかしいやらで、私はクスクス笑いが止まらない・・・>



なんていうほんわかした夢でした

看護師さんの「ではそろそろ準備をしま~す」と言う声で目覚めました。




そこで筋肉注射を肩に1本して、手術着をきて中はブラのみ。

頭にはシャワーキャップみたいなのをかぶり、オペ室まで歩いて行った。




オペ室は想像より広くて立派で、先生はリラックスした感じで看護師さんとお話し中。

手術台に乗り、消毒、局部麻酔をしてスタート。

もちろん、麻酔をしてはいても違和感はあり、器具を動かしたりする拍子に「いたっ!」って感じの痛みはある。

でもせいぜい生理痛がひどいときくらいの痛みかな。

1人の看護師さんがずっと私の頭の横にいてくれて「今から消毒します」「麻酔をするのでちくっとします」「ポリープを吸い取るのでちょっといやな音がします」など実況中継をしてくれたので、予測ができて怖さが軽減された気がした

初めに聞いていたとおり本当に10分くらいで全てが終了。

取ったポリープも見せてもらった。




看護師さんに「歩けますか?」と聞かれ起き上がってみたが大丈夫な感じだったので、自分で歩いてまたリカバリ室に戻って横になった。

生理痛のちょっと重い感じの痛みがあったけど、横になってまたいつの間にか眠ってしまい15時に看護師さんからの「具合はどうですか?」の声で目覚めた時は痛みもなくなっていた。

そしてトイレに行き、詰めてあったガーゼを自分で取り出して捨ててきたのだけれど、そのガーゼが引っ張っても引っ張ってもどんどん出てきて・・・

手品で帽子からハンカチがず~っとつながって出てくるやつを思い出し1人でおかしくなった




その後、自分の服に着替えて普通の外来の待合室に戻る。

すぐに先生が呼んでくださったので、診察室へ。

注意事項などを言われ、次は14日に来院するようにとのこと。



そう、明日水曜日に職場でインフルエンザの予防接種があるのですが・・・?と聞いたけど問題ないらしい。

薬は3日分3食後に抗生物質と胃薬を飲むように言われた。

お風呂は、許可が出るまでシャワーのみ。

夫婦生活は2週間はストップ(ってうちは今いつからしていないかわからないくらいずっとストップしてますが・・・)




そして普通に歩いて電車に乗り、歩いて坂道を登り、無事に家に帰り着いた。

なんだかあまりにもあっさりと終わって不思議な感じ。



今朝も特に体調に異常はない。

さすがに今日の午前中はバレエはやめておいたけど。

明日の午後のレッスンは行っちゃおう



出血も4~5日続きますって言われてるけど、もうすでにほとんど出ていないし。



さて、これで再スタートを切ったことになる。

いよいよかなぁ~













周期4日目 2度目の手術決定

2008-11-04 | 子宮内膜ポリープ切除手術
マーベロンを飲み終わったら4,5日でリセット・・・という先生の言葉通りに今周期が始まりました。

周期3日目に受診すること、と決まっている今のクリニック。

連休で実家に帰っていたのですが、昨日の午前中の受診時間に間に合うように戻ってきました~。

ダンナ様連れでどんなに混んでいることかと心配でしたがさほどでもなく、いつも通りな感じでした。




そしていつも通り、採血&内診。

やっぱりポリープを取りましょう、ということで手術を予約。

来週の月曜日に決まりました。

朝8時半までに朝食抜き、ノーメイクで行くこと(なんで?ノーメイク?と思ったがどうやら手術中に顔色が変わるなどの変化を見逃さないためだそう)

(前回はラミナリア?だったか)今回はラミナス?とかいう薬を子宮口に入れて3~4時間横になって待つ。

お昼頃、局部麻酔の後、大きいものはピンセットのようなもので取り、小さいものは掃除機?のようなもので吸い取るそうです。

その後、30分くらい安静にしたら帰宅していいと・・・。

いやに簡単みたいです・・・前回に比べるとね。




もう先生のおっしゃる通りにどんどん進めたい、というのが今の気持ち。

もう言われるがままやっていきます!




そうそう、久しぶりに実家にダンナちゃんと泊まりで行きました。

ほんと久々で・・・たぶん前回の手術後以来じゃないかしら?

それでね・・・実はお金がないって話を母にしていたんです。

ここ何回か電話で話したときにね。

そしたらなんと・・・「これ、少しだけど援助金」って。

10万、封筒に入れて渡してくれました




ダンナちゃんもびっくりしちゃって(たぶんちょっと情けない気持ちにさせちゃったとは思う)お母さん、こんなに・・・って絶句してたら

「こういうことできるうちが華だから」って。

嬉しいのと申し訳ないのとちょっと情けない感じで涙が出そうでした。

ろくにお礼も言えず「あぁ、ありがと・・・」って。

それだけ言うのが精いっぱいでした。





今月は弟夫婦の結婚祝いに、姪と甥の七五三祝いに、車検が重なり、ものすごい出費だったので(しかも私の手術にもしかしたら採卵も!)本当に助かっちゃいます。

でもね・・・ダンナちゃんの言うように「38歳にもなってこんな・・・お母さんに迷惑かけて・・・」っていうのもほんとです。





とにかく早く孫を見せたい・・・それが一番の親孝行だよね・・・