耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、朝一で村の堀さらい桜まつりの道具の点検買い物夜は会合があり大変忙しい一日でした。

2023年04月01日 20時07分46秒 | 美味しい耕福米

今朝は、8時から村の自治会・福田農家組合・福田水利組合合同の堀さらいを実施しました。村の用排水路は、農家が田んぼで水を使うこと、農家も非農家も合併浄化槽の処理水を流しています。多分、汲み取りの家はいないのではないでしょうか?

 自分で使用した水は、自分で綺麗にして用排水路に流す。これは、いずれ自分の口に戻ります。川越市の水道は、県水と云いまして荒川の大久保の浄水場から取水して、中福の川越市の浄水場は市内全域に配水されます。それも90%以上県水を購入しています。自分の使用した水は、1週間後には自分の口に戻ります。

 だからこそ、村の用排水路は綺麗な水にして流しましょう。・・・と云うことです。

  川に落ちないように、いつも傍にいて面倒を見ていただきました。      by Marina

   稲作農家のこと始め・・・寺山堰の水門点検で溜まっている砂利等を流して、水門に流れこんでいないか?を点検します。・・・この水流で、先輩が流されて以来年寄りはこの作業は上から見るだけになりました。・・・胸までの長靴なので、足をすくわれて流されると長靴に水が入り危険です。

   4ヶ所の厚い板で、水を堰止めて取水口から水を取る入れています。この4ヶ所の板を取り除き水流で、下に流します。水位が下がり、隧道に腰を曲げて入り隧道の砂利を取り除きます。・・・これが、今シーズンの百姓の事始めです。

 私は、明日の桜まつりの買い物に行きました。・・・買い物は、里山のUさんと孫のNO1で行きました。・・・物凄くたくさんの買い物をして来ました。もう一つ買い物は、大きな鉄板を使い焼きそばをします。焼きそばは、台座がしっかりしていないと倒れてしまうと危ないのでバーベキュウセットは丈夫なものにしました。 

  明日は、何人来てくれるでしょう。3年間、このような集まりは出来ませんでした。・・・それに、5年前からこの桜堤の堤外に民地があります。そこに、村の方々と畑を耕し菜の花の種蒔きをして、5年ぶりに上手く咲きました。・・・その花蒔き娘たちも明日来てくれるとのことです。

 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、雑木林の新... | トップ | 耕福米耕作人は、桜まつりの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事