耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、確定申告の資料づくり、まだまだ、続きます。

2024年03月05日 16時02分04秒 | 美味しい耕福米

今日は、朝から夕方まで余り気温は上りませんでした。・・・室内で、確定申告の資料づくりを続けています。

 昼ごろから、雨が落ちてきました。今夜は、大雨になりそうです。今日は、相棒さんが頑張り伝票の入力を後少しのところまでいきました。私は、まだ、整理が終わっていません。・・・2ヶ月分の資料が、机の中から見つかりました。

 相棒さんが、スマホを買い替えてこの夏で丸2年になります。私は、今年の暮れで丸2年になります。・・・その切り替えの時期のデータが、auペイに一本化したためアッチを見て、こっちを見ての作業が大変です。来年は、auペイから引き落としになるので資料づくりは楽になるでしょう。

 昼前に、通帳の記帳に行きました。しばらく、放っておいたので残金不足になるか?心配で少し入金して来ました。・・・アッ良かった❣❣❣間に合いました。

 年金生活者なので、農業は真っ赤かです。農業機械は、高価なので買えません。古い農業機械は、修理代が嵩みます。・・・趣味の農業と云われて久しい。・・・跡取りは、居るのですか?とよく云われます。・・・食えない百姓など、誰が子どもにやらせる方がいますか?・・・楽しい農業と云いながら、田んぼに来ている方々は多いです。土日祝日来て、援農と云った方もいました。・・・何が、援農だ❣❣❣と怒ったこともありました。

 皆さんが、楽しい農業をやるのに朝晩大変な思いで準備をしています。皆さんは、天気予報も見ないで計画を立てています。百姓は、毎日毎日天気予報とにらめっこしています。・・・我が家は、慣行農法で無いので農閑期の仕事は大切なのです。2月半ばには、草が見えてきます。3月の声を聞くと、あっという間に草丈は伸びてしまいます。・・・ここの雨降りで、クロ草は大変大きくなりました。・・・ここで、クロ草刈りをすれば余り苦労はありません。・・・草丈が、30cmになるとクロ草刈りは大変になります。

 春の長雨になっています。・・・今週末には、雪になりそうです。春のお彼岸には、綺麗にしておきましょう。

 今年こそは、草の生えない田んぼにと云い続けて何十年。ようやく昨年から、除草剤を撒かないでも草が少ない田んぼが増えました。完全無農薬栽培は、とっても大変なのです。しかし草は、ほぼ、生えてきます。・・・それに無化学肥料なので、稲の籾は余りふくまらないのです。玄米にすると、細身の玄米です。

 穂肥えと云いまして、出穂前に穂を大きくする肥料を撒くのです。また、穂肥を撒かなくても「一発」と云いまして、代かき前に「元肥」~「追肥」~「穂肥」が、植えた時の元肥~稲が成長して撒く追肥~出穂の前に撒く「穂肥」と時間差でその時々にコーティングした肥料が溶け出して稲に栄養を与えるのです。・・・コーテングには、マイクロプラスチックが使用されていて、これが田んぼから河川に流れ出して魚などに大きな影響がでています。・・・これが、海まで流れて行き社会問題になっています。

 いろいろと書きましたが、30kgの米袋が持てなくなったヨレヨレボケ老人は、いつまで百姓出来るか?不安です。・・・私は、クロに腰をおろして皆さんの作業を見ています。・・・どうぞ、皆さんお出かけください。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする