きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小さなお客さま

2018-08-31 | 日記
 今日は、産休中の先生が、赤ちゃんを連れてきてくれました。
 いろいろな手続きなどのためです。
 当然、職員室にいた大人たちで、赤ちゃん抱きまくりです。

 途中から泣いちゃったりしてましたが、やがて疲れて、寝てしまいました。
 抱っこしているのは、もちろんお父さんではありません。

 赤ちゃんは、知らない人に次々と抱っこされて、怖かったかもしれませんが、大人たちはとっても癒されたひとときでした。

 今日は8月31日。
 夏休み最後の日です。たまたま9月1日2日が土日でお休みですが…。
 来年からは、夏休みが短くなります。ちなみに来年は8月26日が始業式になります。

 神田っ子のみなさん、今年の夏休み、悔いなく過ごすことができましたか?
 来週月曜日は始業式ですよ。まさか宿題がまだなんてことは、ありませんよね。

 9月3日月曜日、元気なお顔に会えるのを楽しみにしています!

またまた、きのうの神田っ子

2018-08-30 | 日記

写真は、北豊島中学校のグランドです。
実は昨日の夕方、きたてしま学園の教職員は、ソフトボールの試合をしました。
池田市教職員厚生会のソフトボール大会の予選です。北豊島中校区で勝てば、池田市の中央大会に進出します。

北中の野球部の人たちが塁審を手伝ってくれました。

先日のPTAの大会では負けてしまった神田小ですが、教職員は勝ちました。試合そのもののレベルが全然違いますが…。
実は、池田市での優勝を狙っています。
2学期も始まり忙しくなるけれど、中央大会まで、さらなる特訓をしなければなりません。





まだまだ暑い日が続きますが、校庭のコスモスが咲き始めましたよ。
かすかな秋の気配です。

夏休みももうすぐ終わり・・・

2018-08-28 | 日記
 今日は1年、2年、5年の学年登校日でした。

 2年生の教室の前では、作ってきた工作を披露して遊んでいる人たちが。
 壊さないようにね。

  


 1年生、元気に健康観察をしていました。

  


 こちらは2年生。
 低学年は、今週学習会があったけど、教室にこれだけみんなが揃うのは久しぶりです。


 5年生は、9時からのプールの前に、教室で顔をあわせていました。
 5年生がたくさん登校していたので、高学年のプールもグンと人数が増えていました。

 1~2年生も教室指導のあとプールだったのですが、始まって間もなく雷の音が聞こえたので、残念ながら中止となってしまいました。

 明日は、3年生と6年生の登校日です。ちなみにプールは中学年と高学年の検定です。
 今日少ししか入れなかった低学年の子が、「明日はもうプールないねん。」と悲しそうに帰っていきました。


 ところで、これは、昨日の夕方の神田っ子。
 運動場に準備されたにがりの袋の間で、数人の先生たちがソフトボールの練習をしていました。どこかアートを感じさせる風景でした。

きのうの神田っ子

2018-08-27 | 日記
 猛暑の昨日は、お父さんたちも熱く燃えた一日でした。
 池田市PTAソフトボール大会の予選大会です。
 PTAの大会なので、お母さん会員も、もちろん教職員会員も参加資格はありますが、神田小学校チームは、たまたまお父さんばかりでした。

 9時の開会式の時点で、すでに、暑い…。
 今年は、中学校校区(学園)ごとの予選ではなく、抽選によりブロックが分けられました。
 呉服小学校のグランドには、神田小を含む4つの小学校チームが集まりました。

 第2試合、神田小の登場。
 頑張りましたが、負けました。

 でもこれで終わりではありません。
 続いて第3試合、第1試合の敗者と対決しました。これは、大差で勝ちました。

 第4試合は、第1試合・第2試合のそれぞれの勝者どうしの試合で、このブロックの第1代表を決めました。

 ちょっと文章だけではわかりにくいですね。

 図にすると、こうです。

 そして、第5試合。第4試合の敗者と戦います。第2試合で神田小が負けてしまった、同じ相手と再び対戦しました。
 第2試合では、やや差をつけられて負けた相手でしたが、今度の第5試合では、かなりいい勝負でした。

 ベンチで自チームの攻撃を見つめるキャプテンの背中です。
 第5試合ともなると、ずいぶん影が濃くなっています。


 結果は、惜しくも負けてしまいました。
 残念ですが、中央大会進出はなりませんでした。


 暑い一日でした。
 ほんとうにお疲れさまでした。

台風一過?

2018-08-24 | 日記
神田小学校では、今日から後半のプールが始まりました。

でも昨夜の台風のせいか、参加者は少なめです。
全部の警報が解除されたのが、朝の7時55分。今日はないかな?と思った人も多かったかもしれません。

自由遊泳タイムもプールを広く使ってました。

こちらは中学年。ピークの時は100人超えてましたが、やっぱり少なかったです。


ふと南東方向の空を見ると、どんより。
まだお天気が崩れるかもしれません。


小プールにはずいぶん土が入っていました。
「もう小プールは使わないけど、ビジュアル的によろしくない。」とお掃除をしていました。

夏休みのプールは、あと来週の月、火、水の3回。そのうち水曜日は検定日。
たくさん参加してくれるといいなと思います。

あっ、宿題も終わらせましょうね。