きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

運動会が終わりました。

2019-09-28 | 日記
お天気が心配された運動会でしたが、きっとできるとみんな信じていました。
担任の先生も昨日のうちから黒板にメッセージ。


そして、今日。
朝日のさしこむグラウンドです。

準備が着々と進められて、

予定通り、子どもたちも椅子を運び出しました。


午後から雨の予報だったので、午前中のプログラムを巻き巻きで進行しました。

結果、午後の開始を30分早めることができました。

暗雲垂れ込めたのは、この時だけ。
このあとすぐにお日様が顔を出し、やや暑すぎの運動会日和になりました。

子どもたち一人ひとりが輝くステキな運動会を無事終えることができました。

早朝より運営のお手伝いをいただいたPTAの皆様、温かい応援をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、今日は本当にありがとうございました。


運動会を開催します

2019-09-28 | 日記


おはようございます。
本日、予定通り運動会を行います。
ただ、午後には雨の予報も出ていますので、進行を早めたり、プログラムを入れ替えて行うこともあります。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

明日は運動会!

2019-09-27 | 日記
今日の6時間めは、前日準備。





天気予報が何と言おうと、明日運動会ができると信じて、5年生と6年生が力を合わせて準備をしました。


1時間めから5時間めは最後の練習でした。

1年生がキラキラとダンス。体操服は明日のために洗濯中。今日はかわりの服を着ています。カラフルです。

こども園のウッドデッキから可愛い応援がありました。

2年生のダンス。

応援していたのは1年生。

3年生の棒引きです。

「がんばれ〜!」と、これまたこども園のお友だちが応援してくれていました。

4年生の「ソーラン」を見ていたのは、

この後体育の5年生。去年のことを思い出し、いっしょに踊っていました。

5年生と6年生も最後の練習。
空は曇っているようですが、地面にしっかりと影ができるぐらい陽射しが届いていました。

夕方少し雨の予報でしたが、けっこう青空も見えています。

明日、運動会が終わるまで、どうか雨が降りませんように…。




雲ひとつない空でしたが…

2019-09-26 | 日記

今日は最後の全体練習。
みんなが運動場に集合する前に、体育委員会の人たちはラジオ体操の練習です。

校歌斉唱。「♪はてなき雲のわき出るところ♪」と歌っていますが、雲はありません。

快晴です。


今日は教育実習生の研究授業がありました。

これは、3年生。
秋の季語をつかって、うたをつくります。

5年生でも実習生の研究授業です。

こちらは社会科。水産物について学習していました。

偶然でしょうか、今日の給食のメニューは、秋を代表する水産物、秋刀魚でした。
給食のとき、話題にのぼりましたか?


神田小学校のみんなが給食を食べている頃、空いている運動場でひかりこども園のみんなが運動会の練習をしていました。
雲がわき出ていました。

明後日、晴れることを強く願います。




運動会が近づいてきました

2019-09-25 | 日記
今日は一日中、いいお天気でした。
日かげは冷んやりしていましたが、日ざしは強く、運動場の体育は暑いぐらいでした。
1時間めは、5・6年生。組体操の練習です。
ほぼ仕上がってきました。安全第一で取り組んでいます。


2時間めは1年生。50mをまっすぐ走るのは意外と難しそうです。

その頃3年生は社会見学に出発です。
今日の目的地はダイエーです。

3時間め、2年生は団体競技「ハリケーン神田!!」
アンカーになるまで、赤白どちらがリードしているのかわかりませんでした。

3時間めの後半、2年生がひらひらと風になびくポンポン(?)を使ってダンスをしているとき、


体育館では1年生がキラキラのポンポンでダンス、

ひかりこども園のお友だちは、ふんわりバルーンを膨らましていました。

よ〜く耳をすますと、3種類の音楽が聞こえてきます。


4時間めは4年生。ほとんどの人が黒Tシャツを着ています。本番の雰囲気に近くなってきました。


5時間めは、午前中に社会見学に出かけていた3年生。
朝と変わらず、いいお天気でした。


お天気といえば、気になることが…

週末のお天気が心配で、何度もいろんな天気予報を見ているのですが、

気象庁のサイトで見た大阪府の週間天気予報、

ウェザーニューズのピンポイント天気、神田の天気です。

今日の朝にはなかった雨マークが登場してしまいました。

でもね、天気予報はコロコロ変わるから、諦めませんよ。