きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

The 説明文

2019-05-31 | 日記

 今朝は曇り空。
  
 朝から長い傘を持ってきている人もたくさんいました。「備えあれば憂いなし」ですね。

 計画委員会のあいさつ運動の当番の人たちが、「今日、席替えして!」と出勤してきた担任の先生を阻止していました。

 今朝来てくださったお巡りさんは、神田小学校の前の道路が7時から9時まで車両通行禁止であるにもかかわらず通り抜けの車が多いことを問題視してくださいました。「何度か取り締まりをしたら減ると思います。本署に戻ったら報告しておきます。」って。ありがとうございます。


 4年生の教室の前を通ったら、国語の説明文の学習をしていました。

 といっても、教科書ではありません。1年生の教材をノートに貼っていました。
 短い平易な文で、まずは文章の構成を学習していたようです。


 5年生も説明文です。

 教科書に載っている文章ですが、全文が1枚に印刷されたプリントを使っていました。ページをめくることなく、全文を把握できるので構成などを学習するのに有効です。


 3年生も説明文。

 こちらのクラスは、5時間め、研究授業でした。もちろん、国語の説明文。
 今日は他校の先生方もたくさん来てくださいました。

 今年度、神田小学校では、説明する力を育てることをテーマに授業研究を進めています。

「ろ」はろけっとの「ろ」

2019-05-30 | 日記

 今朝もお巡りさんや、市役所の職員の方、教育委員会の先生など、たくさんの大人が、子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 ちなみに今朝の登校の様子を新聞社が取材に来ました。


 木曜日なので、リサイクル・ベルマーク委員会の人たちもお仕事をしていました。

 今日はたくさん集まっていました。


 保健室では歯科検診。

 今日は2年生、4年生、6年生です。

 午前中いっぱい保健室で歯科検診をしていたので、「ちょっとしんどくて、ちょっと休みたい。」という人は、校長室のソファで休んでいました。
 写真は名残のバスタオル。


 ひらがなの「ろ」を勉強していた教室です。

 どうやら紙コップでロケットを作るようでした。でも、作って飛ばすところまで見ることはできなかったので、別のクラスでするときには、ぜひ見てみたいと思います。


 今日の給食は「かきたまスープ」です。星型のにんじん、ラッキーキャロットが入っていました。何かいいことがあるかな?と思っていたら、

 1年生の教室で、折り紙のハートをもらいました。とっても嬉しかったです。


 今日の研究授業は5年生の算数。ほぼ毎日のように研究授業をしています。神田小学校の先生たち、とっても前向きです。

おまわりさん

2019-05-29 | 日記

 今朝は、池田警察署のお巡りさんが、登校時の見守りに来てくださいました。みんなの安全を守るためです。

「こんなん、拾った~。」と登校途中で見つけたものをお巡りさんに見せている人もいました。
 お巡りさんは明日も来てくださいます。


 そして今日も研究授業。
 たくさんの先生が子どもたちのワークシートを覗き込んでいます。ちょっと緊張しますね。

 授業中、自由に立ち歩いているわけではありません。

 今年度の研究テーマは「説明する力」
 自分の考えを説明しています。

  

  
 この間と同じ3年生でしたが、今日の授業で活躍していた鉛筆は、ゴールド鉛筆ではなく、赤青の色鉛筆でした。


 からっとした爽やかなお天気だったので、屋外での観察も気持ちよさそう。
  
 でもやっぱり日なたはちょっと暑そうですね。

 学習園では3年生が畑に苗を植えていました。
 教室で発芽させたダイズとヒマワリだそうです。

雨でしたね

2019-05-28 | 日記

 今朝、子どもたちの登校時は小雨でした。傘をさしている人ととじている人がいるなぁと思って写真を撮っていると、「神田っ子やな。」と言われました。読まれています。


 雨の日らしく、カタツムリを捕まえてきた人がいました。

 雨と関係しているのかどうか分かりませんが、ハチの巣を拾ってきた人もいました。空っぽだったからよかったものの、ハチの巣はうかつに触らないように注意をしました。

 そして、今日は児童朝会。
 今年度から児童朝会は2週に1回です。

 計画委員会からは、先日おこなった緑の募金の集計結果が発表されました。

 保健委員会からは、歯みがきカレンダーの取り組みのお知らせ、

 図書委員会からは、図書館まつりのお知らせがありました。

 高学年の委員会活動も軌道にのってきました。


 そして今日は6年生が調理実習をしていました。
 小松菜とベーコンの炒め物とスクランブルエッグです。
「たぶん、生(なま)」と言い残していきましたが、個人的にはとても好みの加熱具合のスクランブルエッグでした。

週明けの神田っ子

2019-05-27 | 日記
 5月とは思えないほど暑い週末でしたね。
 週明けの月曜日も夏のように暑いです。
 登校してくる子どもたちも、大きめの水筒を持ってきている子が多かったです。
 5月とはいえ、熱中症予防が必要です。たっぷりのお茶の準備をお願いします。


 1年生の英語活動。今の気分は?

 1年生の音楽。みんなで手をつないで歌っていました。

 こちらの1年生は、教科の授業に入る前に、先生からお話です。


 2年生の国語。

 こちらのクラスも国語。グループ学習をするようです。

 こちらの2年生は算数かな?集中しやすいように机の並び方を少し斜めになっていました。


 3年生の算数。長さの単元のまとめをしていました。

 理科では、ヒマワリやダイズの芽について学習。

 隣の3年生。何やらワイワイと集まっていると思ったら、

 羽化したモンシロチョウが、はねをひろげようとしているところでした。


 教室によっては風の通りやすい教室と、そうではない教室があって、4年生1組の教室では風が通りにくく、ちょうどエアコンを入れたところでした。

 4年2組はちょうど手洗い場の前で風が通りやすいはず、と思ったら、誰もいません。

 運動場で体育をしていました。

 週初めの4年3組は話し合い活動。今週の目標を決めていたようです。


 5年生の教室の前には、防災に関する図書がたくさん置かれていました。

 国語の説明文の授業。

 風が通って、書写の作品を舞い上げていました。

 いっぽう、こちらの5年生は、これからテストをするところ。子どもたち、あんまり嬉しそうではありませんでした。


 6年生は週初めの学級通信を配布。

 こちらの6年生の教室の黒板には、バスの座席が書かれていました。修学旅行に向けての学習です。


 2年生も水やり。

 早くもミニトマトの花が咲いてきました。

 以上、月曜朝の神田っ子でした。