きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑さで水泳中止です

2019-07-30 | 日記
暑い日が続いています。
今日は、3コマ目、11時からの低学年の水泳が中止になりました。

中学年がプールではしゃいでいるとき、

プールサイドの暑さ指数は、すでに30℃を超えていました。

この後の予測を見ても、11時台には危険域に達すると判断し、メール配信で連絡をしました。

明日は池田市内の研究会のため水泳指導はありません。


でも明後日がかなり暑そうです。
保護者の皆さま、環境省の暑さ指数と、学校からのメールにご注意ください。

ところで、私たち教職員が暑さ指数をはかったり、環境省のホームページで調べたりして、「プールは中止」と決めた、まさにその時に、「ピンポ〜ン」とインターフォンを鳴らして、「運動場で遊んでいいですか?」と聞いてきた人がいました。
運動場はプールよりも危険です。今日は外遊びもご遠慮願いました。

低学年も夏休みのプール!

2019-07-24 | 日記
梅雨明けしましたね。空も夏の空になりました。
水泳3コマ目の低学年の時間、暑さ指数が心配されましたが、湿度が低く、危険域の31℃までは上がりませんでした。一番上のWBGTです。
1年生と2年生が一緒にプールに入るのは今年初めてです。2年生がバタ足をすると、
1年生も真似してバタ足をします。
最後は自由遊泳。1年生は初めてだとか。
「自由」に戸惑っていました。
「自由」なのに並んでスタート準備しているのが微笑ましい光景でした。

水泳検定

2019-07-23 | 日記

玄関でカードにスタンプを押す子どもたち。
今日から夏休みの水泳が始まりました。

今日の水泳は、高学年と中学年の検定です。

まずは10級から。
「歩く」「走る」はみんなできるけど、水中で目を開けるというのが、けっこう難しかったりします。


9級になると、だるま浮きやクラゲ浮きがクリアできない子が出てきます。


8級の前回りで、ずいぶんたくさんの子が不合格になってしまいます。


不合格になると、そこで終わりになるので、どんどん人数が少なくなります。


プールサイドに1列で並べるようになります。

「去年より落ちた」と悔しがる子も数人いました。夏休みの終わりには、きっと去年より上がっていると思いますよ。
明日からの水泳指導に積極的に参加して練習してください。


こども園のお友だちも頑張っていました。

夏休みがやってくる!

2019-07-19 | 日記
1学期終業式、校歌斉唱。
みんなの視線の先にあるのは、校歌の額。今の神田小学校の保護者の皆さんの中には、これを見て懐かしく思う人もいるはず。ご自分がどの文字を彫ったか覚えてますか?
終業式の後は、生活指導部の先生たちから、「いかのおすし」のお話。
知らない人について「いか」ない。
他人の車に「の」らない。
「お」おごえを出す。
「す」ぐ逃げる。
何かあったらすぐ「し」らせる。
だけど、今日は、もう一つの「いかのおすし」も紹介されました。お家の方は子どもたちに聞いてみてください。
 
1学期最後の授業、3時間目の各教室をかけあしで紹介します。
1年1組。夏休みの宿題を配っていました。
1年2組は宿題のプリントです。
3組はプリントを順番に台紙に貼る作業を説明していました。
 
2年1組は通知表「のびゆく子」を、一人ひとりお話しながら配っていました。待っている人は、夏休みの宿題に着手していいことになって大喜びでした。
2年2組は、黒板いっぱいに子どもたちから先生へのメッセージが書かれていました。
2年3組も「のびゆく子」を配っています。待っているみんなは写真入りの学級通信に見入っていました。
 
3年生です。1組は、プリントの配布。今日はとにかく配布物が多いのです。
2組は、お引っ越しするお友だちへのメッセージが黒板に。お別れ会をしていたのかな?
3組は「のびゆく子」を渡していました。カメラに気づいて目線を送ってくれています。
 
教材費の会計報告を配っていた4年1組。熱心に見ていました。「なんで4月はこんなに集めたん?」とか「ゴーヤの種って、こんな値段なんや。」とか口々に感想を述べていました。
4年2組は宿題の説明です。
3組は、「のびゆく子」渡し。ここにもポーズをとる人が。
 
5年1組では、体力テストのシートを書いていました。写真を撮って教室を出ようとしたら、「もう行くん?」と引き止められました。ごめんね、今日は全クラスまわりたいので。
2組は「のびゆく子」
待っているみんなは教科のプリントをしていました。
 
6年2組も「のびゆく子」
このクラスはカメラ目線の人が多いです。
なぜ6年だけ2組を先に紹介したかというと、1組がちょっと変わっていたから。
1組はパソコンルームで「のびゆく子」を渡していました。
待ってるみんなは、ゲームに夢中でした。
 
さて明日から夏休み。
夏休み中、「きょうの神田っ子」は気まぐれに更新します。
神田っ子みんなが、事故や事件に巻き込まれることなく、元気に過ごす夏休みになることを、強く強く願っております。

お天気は下り坂

2019-07-18 | 日記
いよいよ明日で1学期が終わります。
今朝は安全パトロール車(青パトさん)が来てくれました。
みんなの登校の安全のために見守りをしてくださいます。
 
夏休み直前だというのに、今朝も手に傘以外のものを持って登校した人たちがいました。
生きたセミ。
死んじゃったセミ。
折り紙、チップとデール。
 
どんよりと暗い空のもと、プールに入ります。
いつもは壁際にかけているタオルも、急な雨に備えて屋根の下に置いていました。
どんより曇っているけれど、気温は高めです。
だから、寒そうにしている人はいませんでした。
 
 
会議室のテーブルに並んでいるのは、ひかり幼稚園(今年度からはひかりこども園になりました)の卒園アルバム。
休み時間に子どもたちが取りに来ました。
 
 
一人ずつ名札が貼られていますが、名前の前に付いているマークが一人ひとり違っています。
1年生だから、もう名前の文字も読めるけど、
「なつかし〜」と言いながら、大事に抱えて帰っていました。