きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

THE アート!

2018-06-29 | 日記
「THE」ってつけたらいいってもんじゃないよと言われそうな気がします。
 いいタイトルが思い浮かばなくて・・・。
  
 図工室におじゃましたら、3年生が図工をしていました。

 紙粘土でつくったケーキの作品カードを書いて、互いの作品を鑑賞していました。

 お寿司がトッピングされたケーキもありました。とてもリアルです。

  
 その後は、和紙の折り染めに取り組んでいました。
 先生に教えてもらった通りに和紙を折っていきます。

 骨折している人も片手で上手に折っていました。

 この後、いよいよ染めていくのですが、実はカメラからメモリーカードが外れていて、撮ったつもりの写真が全然撮れていませんでした。ごめんなさい。

 あわてて図工室に行って、染めあがった作品の写真だけ撮ってきました。とても素敵です。


 今日は、個人懇談の2日目。おうちの人を待って、校内のあちこちで宿題をしている人がいました。このときはまだ雨が降っていなくてよかったです。


 そして、懇談の日は、算数教室。黒板に「よい持ち方(えんぴつ)」と書かれているので、ちょっとみんなの鉛筆の持ち方をチェックしてしまいました。


 正しいのは、これ。


 子どもたちの中で多いのは、このタイプ。

  
 この二人はわりといい感じです。

 ちなみに、今日は5年生1組の半分の人が検定を受けました。
 17人中、なんと合格者4人です。
 ごめんなさい。これも写真が撮れていませんでした。

七夕のお願いごとは?

2018-06-28 | 日記
 木曜日の朝は読書タイムです。

 とある教室では、みんな、本ではなく新聞を読みふけっていました。
  
 これは、おやこ新聞。
 みんなに配布されています。「おやこ」新聞なので、おうちに持って帰ったら、おうちの人も読んでくださいね。

  
 そして1年生の教室の前には、七夕かざりが。
 色紙でつくったかざりの上についているのは、覚えたてのひらがなで書かれた短冊です。

「こまなしじてんしゃにはやくのれますように」1年生のこの時期ならではのお願い事です。

  
「こんびにやさんになれますように」「おいしゃさんになりたいです」将来の夢は定番です。

「じょさんしになる」難しい職業名を知ってますね。


「かれしとけっこんできるように」えっ、今の彼氏ですか?ちょっと早くないですか?


「せかいがへいわになりますように」みんなの願いだと思います。


「じしんがおきませんように」本当ですね。こわかったね。

 みんなの願いが叶いますように。


夏を感じて・・・

2018-06-27 | 日記

 玄関の花が変わりました。

 2年生のミニトマトも大きくなって、ツヤツヤです。

 ぐんぐん伸びてきた枝を、今日も営繕チームの方が剪定してくださっていました。


 5年生が図工の授業だったので、「何をしているのかな?」とのぞきに行くと、
「チェックしに来たん?」と、いきなり聞かれました。
「チェックって?何の?」とたずねると、
「えんぴつ。」
 いやいやいや、そんな抜き打ちではしませんよ。
 設定された検定の時間(10分間)にテストをします。
 抜き打ちでチェックするのは、検定を終えた後の担任の先生です。合格を取り消す権限があるのです。


 5年生は、環境のポスターを描いていました。
  
 でも、ほとんどの人が工作。
 ポスターを完成させた人は「夏のしおり」を作っているそうです。

 ひまわりかな?

 てるてるぼうず、さすが梅雨時ですね。

 これは、花火でしょうか。

 とっても夏を感じました。

 えんぴつ持ち方検定は、6年生の第1回検定が終わり、他の学年で実施していきます。
 朝の登校時、「おはようございます。」と言う前に、「えんぴつのテスト、いつ?」とか、「ゴールドえんぴつってどんなん?」などと質問してくる人たちがいます。
 楽しみにしているんですね。練習しておいてくださいね。

暑い?熱い!

2018-06-26 | 日記

 これは、昨日の4年生の授業の黒板。道徳「学級たいこう全員リレー」です。

 そして、これは1時間目の4年生。学級対抗全員リレーをしていました。熱いです。


 6年生2組出席番号後半の人は、20分休憩にえんぴつ持ち方検定をしました。静かな時間です。でも、教室の後方に掲示されているスローガンが熱いです。

 そんな6年生が、今日は3年生と理科の勉強をしました。

 6年生の2クラスの人たちが、それぞれ3グループに分かれて3年生の3つの教室へ。


 自分たちが学習した「体のつくりとはたらき」を3年生に伝えます。内臓のエプロンで提示したり、

 パワーポイントでプレゼンしたり、

 ペープサートで人形劇をしたり、それぞれよく工夫されていました。

 3年生からの意表をついた質問にも、最後に「…と思う。」と付け加えながらも、しっかりと答えていました。

 順番が前後しますが、火曜の朝は児童朝会でした。

 司会をするのは計画委員。

 同じく計画委員会からは、みどりの募金の報告とお礼。

 放送委員会からもお知らせがありました。お昼の放送でかけてほしい音楽のリクエストを聞きにきてくれるそうです。


 5年生の調理実習もありました。先週する予定でしたが、地震の影響で延期になっていました。

 今日も神田っ子たちは、熱くがんばっています。

暑かったですね

2018-06-25 | 日記
  
 1年生のアサガオも咲き始めました。

 今日のプールは気持ちよかったと思います。
    
 1年生の自由遊泳の時間には、なぜか狭いスロープが大人気でした。

 見学するには日かげが狭そうでした。
  
 プールの向こうでは、校務員さんと池田市の営繕チームの方々が、校庭の樹木の剪定をしてくださっていました。暑い中、ありがとうございます。

 これは、4時間目の5年生。
 今日、プールに入ったのは、2年生と1年生と5年生。

 午後が研究授業だったので、5時間目6時間目に割り当てられていた学年は入ることはできませんでした。

 ちなみにこのクラス、「今日の目標」が書かれていて、今日は「研究じゅ業できんちょうしていても手をあげよう」でした。


 これは、今日の給食のチーズです。

 なんと、サッカーボールの形。ワールドカップに合わせた? とてもタイムリーです。
 そして、その給食の時間、お昼の放送の音楽に合わせて、放送室から大きな歌声。

 この人たちが放送当番のときには、いつも楽しそうな歌声が聞こえてきます。いっそのこと、歌声も放送にのっけたらいいのにと思ってしまいます。


 えんぴつ持ち方検定は、6年2組の出席番号前半の人でした。本日の合格者は2人でした。
「めっちゃ厳しい」という噂が流れ始めています。デマではありません。本当に厳しいです。