きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハッピー・ハロウィン

2018-10-31 | 日記

 写真は、放課後、お隣のひかり幼稚園ではずされていた掲示物。通りかかったときにパチリと撮らせていただきました。
 朝、「今日はハロウィンやね。」と話しかけてくれた子がいました。でも、さすがに仮装して登校する子はいませんでした。

 仮装はいなかったけど、今朝目立ったのは、
  

  
 手袋!
 昨日の児童朝会で、「寒くなって、ポケットに手をつっこんで歩いている人が多いけど、危ないから、手が冷たかったら手袋をしましょう。」とお話をしたところです。中には、「ちゃんと手袋してきたよ。」と見せてくれる子もいました。


 寒いけど、「ゆきやん」さんは、登校の見守りに来てくださいました。

 寒くなったから、こんなきれいな葉っぱも落ちていました。


 体育館で練習していた2年生。

 今日は動画を撮影していました。振り返りに使うのでしょうか。


 3年生は前半と後半に分かれて劇の練習。

 おいしそうな小道具があります。

 舞台に、ジャック・オー・ランタンのTシャツ発見!
 ハロウィンを意識している子は、やっぱりいましたね。


 1年生の劇は、舞台の上と前のひな壇を使って、常に全員が出ている形です。

 本当は、前のひな壇の人も出演者なので前を向いていないといけないのでしょうが、舞台の上が気になってついつい後ろを見てしまっていました。
 よく見ると、ここにもジャック・オー・ランタンのTシャツが・・・。

 今日は5時間授業なので、6年生だけ体育館の練習割り当てがありませんでした。
 でも、クラブも委員会もキッズランドもなかったので、放課後、体育館は空いています。
  
 みんな帰る用意を持って、体育館に行っていました。
 何も、入り口に荷物を放り出さなくてもいいのに・・・。
 空がどんよりしていたけど、雨が降らないでよかったです。

学習発表会本番①まで1週間!

2018-10-30 | 日記

秋も深まってまいりました。

体育館では毎時間、各学年が劇や音楽の練習。

これは5年生。場面ごとに丁寧に演技をチェックしていました。

それぞれの場面で、もっとよりよく見せるためにはどう工夫をしたらいいのか、宿題を出されていました。


2年生のある教室では、クモの巣作り?

割り箸、輪ゴム、毛糸で、こんなカラフルなクモの巣を作っていました。



仕上がった作品からどんどん掲示。見ていたら、何人もの子が、「これ、わたしの。」「ぼくのは、これ。」と教えてくれました。


となりの教室は、算数。

いよいよかけ算です。ただ九九を覚えたらいいのではありません。かけ算の意味をしっかり理解することが大切なんですね。

チェッカーズって・・・

2018-10-29 | 日記
 ずいぶん寒くなってきました。
 今朝登校してきた子どもたちの多くが、「寒い~」と言っていました。
 でも、昼間お日様があたると、ほどよい涼しさ。

 5年生が元気に運動場を走り回っていました。

 からだを温めるために追いかけっこをしていたそうです。走っている5年生の向こうで、ひかり幼稚園の子どもたちも走っていました。


 体育館では、4年生が音楽の練習。

 音楽の先生が中心になって指導している横で、学級担任の先生が、子どもたちの並び方、歌う表情などをチェックしていました。

 よく見ると、3人ともチェックのシャツを着ていました。
 相談していたわけではなく、たまたまだったそうです。
「3人そろって、チェックのシャツだね。」と言うと、「我々はチェッカーズです!」と不思議な返事が返ってきました。


 外では5年生がハードル走を練習していました。

ガイドヘルプ体験

2018-10-26 | 日記

 学習発表会が2週間後に迫りました。体育館ではどの学年も練習に熱が入っています。

 でも、今日の3時間目は、4年生がガイドヘルプ体験。

 3人のゲストティーチャーに来ていただきました。
 目が不自由で、白杖を持った人に、どんなふうに声をかけて、どんなふうにガイドヘルプをしたらいいのか教えていただきました。

 階段の上り下りや、

 狭い道の通り方、

 電車の座席を想定した椅子へのガイドのしかた等々。
 体験を終えた子に聞くと、ほとんどの子が、「めちゃくちゃ緊張した。」と言っていました。

 体育館での体験の後は、それぞれの教室にご案内します。
  
 ちょうど休み時間で他学年の子も行き来して、まさに「実践!」でした。

  


 教室では、三者三様のお話。この後ぜひ、クラス間で学んだことの交流をしてほしいと思います。

  


 給食では、時計の文字盤になぞらえて、「10時の方向におかずがあります。」とか伝えていました。


 そしてバス停までガイドしながら送っていきました。

 ありがとうございました。

オレンジチームのみなさん

2018-10-25 | 日記

 昨日の夕方、職員室のテレビを見ていました。

 18時10分からのNHKニュースほっと関西です。
 お目当ては、こども池―1グランプリで優勝した「オレンジチーム」の話題。
 テレビ画面に向かって、スマホカメラを構えて待っている先生もいましたが、放送されたのは、18時40分を過ぎていました。

 NHKなので、カップヌードルとかチキンラーメンとかの固有名詞は出されていませんでしたが、池田で生まれたインスタントラーメンを使った料理がいくつか紹介されていました。

 そしてオレンジチームのみなさんが池田市観光案内所でコロッケ「池チキコロコロ」を揚げて販売している場面も映し出されました。

 先生たち、ワイワイ言いながら見ていました。
 動画を撮影している先生もいましたが、たぶん、先生たちの声も入ったと思います。

 もしかしてこの子たちは毎日のように観光案内所で働いているのではないかと勘違いしてしまいそうな内容でしたが、今朝聞いたら、先週撮影のために行ったとのこと。でも、何か呼び出しがあると、オレンジ色のTシャツを着て集まるそうです。


 このチラシは、そんなオレンジチームの一人が配っていた「池いけ祭」のお知らせです。「池チキコロコロ」はないようですが、何らかの形でイベントにかかわっているんだなと思うと、とても頼もしく感じます。

  
 この人たちはリサイクル・ベルマーク委員会。
 今日は木曜日なので、朝、校門のところでリサイクル品を集めていました。
 ご苦労様です。