きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

午前中授業も今日まで

2019-08-30 | 日記

登校時の雨は降ったりやんだり。

子どもたちも傘を開いたり閉じたりしながら歩いていました。
五月山にも霧がかかっていました。



3時間目の運動場。土砂降りでした。

長靴が役に立つ雨です。


1年生と2年生は、3時間授業、11時30分下校なので、このクラスでは3時間目に連絡帳を書いたり、宿題やプリントを配ったりしていました。

今日の学校からのお便りが、2枚、とても似ているけれど内容が違うというのがあって、2年生の教室では少し混乱が起こっていました。
配られる子どもたちのことを考えたら、左右にまとめてA3用紙1枚にしたらよかったですね。
ごめんなさい。

お隣のクラスも連絡帳を書いていました。
こちらは電子黒板を利用しています。

書けた子から、並んでスタンプを押してもらっていました。

その頃、こちらのクラスは算数をしていました。

どうやら算数の後に連絡帳を書いて、席替えまでするようです。
算数の計算の工夫で、子どもたちの意見が活発に出ていたので、算数が長引くのではないかと心配です。
ちゃんと予定通りできたのでしょうか。



低学年が帰る時間には、さっきの土砂降りが嘘のように明るい空になっていました。

来週からは給食も始まり、5時間授業、6時間授業になります。
来週いっぱいは水泳の授業も行いますが、そろそろ運動会の準備も始まりそうです。

体育の授業

2019-08-29 | 日記
2時間目、体操服で体育館に入っていったクラスがありました。
「もうそろそろ運動会の練習かな?」と思ったら、

肋木(ろくぼく)にはりついていました。

これは、ロクボルダリング。
肋木に貼られた同じ色のテープに手や足をのせていきます。

必死で手足を伸ばしていました。


もちろんプールも入ります。
これは、5年生。

振り返ると、さくら幼稚園の子どもたちがお水遊び。遊び道具もいっぱいで楽しそうです。

5年生は、ガンガンと泳ぎの練習です。


さくら幼稚園は、年少さんと年長さんが交代です。みんな水着がカラフルです。

5年生、今度はプールを縦に使って泳ぎます。

幼稚園の2学期が始まるのは来週から。
今週は夏休み最後の水泳指導週間。
明日のお天気も心配ですね。

2学期もはや3日目

2019-08-28 | 日記

3年生の教室をのぞくと、みんなが後ろを向いて立っていました。

金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」の詩を暗唱していました。
見事です。

隣のクラスは音楽の授業。

もうひとクラスは自由研究の発表をしていました。
このクラスでは子どもたちの作品を写真に撮って、電子黒板にうつしていました。
ズームもできるのでとてもわかりやすかったです。


まだ8月ですが、2学期ももう3日目。いつまでも夏休み気分を引きずるわけにはいきません。

どのクラスでも教科の授業が本格的にスタートしています。






驚きました。1年生は、なんと漢字の学習をしていました。かっこいいです。



2年生のこのクラスは算数。
こんな問題です。
3つの数をどんな順番に計算するか、楽な方法を考えることが、算数では大切です。




4年生は図工です。
「コロコロガーレ」は楽しい教材です。教室が少し散らかってしまうのが難点です。


5年生も算数。整数の性質の学習です。

6年生の算数は「比と比の値」です。
6年生の教室は黒板がきれいです。

今日は朝からしっかり雨が降っています。子どもたちの登校時は少しましな降りでしたが、学校の前の用水路の水量が多く、流れもはやくなっていました。

2時間目には晴れ間ものぞいて、日差しが渡り廊下に影をつくっていました。

「プールも入れたかも」と思いましたが、この後の20分休憩の時間に、突然大粒の雨がバラバラと落ちてきて、運動場に出ていた子どもたちが大慌てで校舎に入るという一幕がありました。


お天気は下り坂

2019-08-27 | 日記


今朝の空。曇ってはいるけれど、日差しの明るさを感じます。

でも、ちゃんと長い傘を持って登校する子どもたち。長靴で登校した子もいました。
帰る頃には降り出すでしょうか。


今日はプールサイドも涼しいです。




当然シャワーは「地獄のシャワー」です。
6年生だけど、キャーキャーと悲鳴をあげていました。




プールで水泳の授業をするのは、来週いっぱいでおしまいです。
6年生は、小学校のプールにあと何回入れるかな?




小プールでは、さくら幼稚園の子どもたちが水遊びをしていました。


ところで、今日は、夕方に、池田市教職員ソフトボール大会のきたてしま学園予選を予定しているのですが、どうやら雨が降り出しそうです。


あんなに練習してきたのに…。





今日から2学期!

2019-08-26 | 日記

抜けるような青空が爽やかな朝です。


子どもたちが重そうな荷物を持って登校してきました。

今日から2学期です。

今年度から、夏休みが1週間短くなりました。


幸いなことに、今日は空気が秋めいていて、体育館での始業式も暑くはありませんでした。

転入生の紹介もありました。

今日は2学期の最初なので、全部のクラスの様子を少しずつ紹介します。

まずは1年生。





挨拶してたり宿題を集めていたり。

2年生。





やっぱり宿題を集めています。転入生のあるクラスでは、先生の名前を紹介していました。

続いて3年生。





後期分の教科書が配られていたり、夏休みの思い出スピーチをしていたり。








4年生も提出物を集めていました。作品の応募票も書いていました。

5年生。



5年生の教室には2時間目に入ったのですが、宿題や提出物の回収は既に終えて、今度はプリントを配ったり、これからの予定を伝えたりしていました。


プリントといえば、「今日の学校だよりのキッズランドの欄で、4日が抜けています。」という説明が教室でもされていました。
上の予定表には書かれているのですが、申し訳ございません。




6年生の1クラスは、自由研究を後ろの棚に提出していました。前は置くところがないからですね。


ふと外を見ると、さくら幼稚園の園バスが来ていました。
今週、さくら幼稚園の子どもたちが、神田小学校の小プールで活動をします。
水着でバスに乗ってきました。帰り、ぬれた体でバスに乗るので、風邪ひかないように気をつけてくださいね。