きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風一過?

2019-06-28 | 日記
今朝、北の五月山はどんよりと霧がかかっていましたが、
南西の方からどんどん青空が広がってきていました。
 
こんな手作りおもちゃを持ってきた人がいました。雨が上がってよかったですね。傘をさしてたら遊べませんものね。
 
図書館では梅雨入りにふさわしく、カエルの絵本の読み聞かせ。
借りていた本を返却して、また新しく借ります。
読書ノートにどんどん記入してくださいね。
 
プールサイドで元気に体操をしているのは2年生。
 
 
2年生が入る頃には青空も広がり、絶好のプール日和になりました。
今日は湿度が高いので、暑さ指数も高めです。
 
気もちのいいプールで泳力をぐんぐん伸ばしましょう。
今日見学だった皆さんも、来週には元気になってプールに入れるといいですね。

個人懇談、よろしくお願いします

2019-06-27 | 日記
予報どおりの雨です。靴箱にはたくさんの長ぐつが並びました。
 
 
1年生の教室の前にこんなステキな飾りが登場です。願い事も添えられていました。
 
「大きくなったら〇〇になりたい」
願い事の定番です。それにしても「えいようし」なんて1年生なのによく知っているなあと感心します。
 
 
意外と多かったのがこのパターン。みんなの幸せを願うステキな短冊です。
 
「スイミングでおよげるように」
スイミングスクールに通っているのかな?
「だいおういかになれますように」
ちょっと想像してしまいました。
 
午後は個人懇談です。
今日は給食がなかったので、みんなお昼を食べずに下校しました。
 
 
午後なかよし会に参加する人たちです。1年生は家庭科室で、2年生と3年生は図工室でお弁当を食べました。

明日は雨

2019-06-26 | 日記
今朝の空は飛行機雲がいっぱい。雨が近づいているんですね。
 
それでも午前中は青空がまぶしいプール日和でした。
1年生も大プール。
 
プールの両端に分かれて入っています。真ん中のあたりが深くなっているからです。
はしゃいでいました。
 
見学の人たちは、水筒のお茶がこぼれるというハプニングにはしゃいでいました。
 
午後の空は曇り空。クラブ活動の時間です。
シャワーも冷たそうです。
あれっ、水泳クラブなんてあったっけ?
球技クラブでした。
この時期にしかできない水球をしていました。
盛り上がっていましたが、プールサイドで身体にタオルをかけて声援している姿に、お天気の下り坂を感じました。

プールが気もちよさそうです

2019-06-25 | 日記
 
雲ひとつない空に月が浮かんでいました。今朝も早くから暑い!
今朝のお客様はショウリョウバッタ。いつも思うのですが、この後どうするのでしょう。
 
6年生はオーケストラ体験です。体験は屋内ですが、駅まで歩いたり緑地公園まで歩いたり、公園でお弁当を食べたり遊んだり、アウトドアの活動が多いので、熱中症に注意です。
そして3年生はプール。
今日は気もちいいだろうなあと見学の人たちが羨ましそうにしていました。
 
暑さ指数は22.4℃です。31℃を超えた去年の夏が思い出され、ちょっと怖くなります。
 
 
真夏の暑さに備えて、暑くなる前から、プールサイドには水筒持参、シャワーまではビーチサンダル着用です。
 
 
カラッとした暑さの今日シャワーは、「天国のシャワー」だそうです。
 
 
 
 
ほんとうに気もちよさそうでした。
 
退屈して「足じゃんけん」をしていた見学の人たちも、
だんだんと水に近づいて行っていました。
 
授業の終わり頃には、暑さ指数が少し上がっていました。

出前授業

2019-06-24 | 日記
5年生が多目的室に集合しました。
今日はJAの出前授業です。
前半はおもに野菜のお話。
地元の野菜もたくさん見せてくださいました。
野菜の花も紹介。
 
大阪特産の野菜も教えてくださいました。
 
食料自給率やフードマイレージのお話もありました。
 
熱心にメモを取っていました。
プールの後だったので、髪が濡れている人が多かったです。
 
外に出ると、まさに野菜を育てている人たちが観察をしていました。
ミニトマトがずいぶん大きくなってきました。あとは色づくのを待つばかりです。
 
 
こちらは今日のお客様、人気者のダンゴムシ。
なぜ連れてきたのか、まったく謎です。