きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あと1週間!

2019-09-20 | 日記

すっかり秋の空になりました。

子どもたちが、こんな花を持ってきました。

さて、運動会は来週の土曜日です。
どの学年もずいぶん仕上がってきました。
2年生です。おしりのポンポンが揺れています。

こども園でも小さなお友だちが運動会の練習をしています。

1年生。写真の画面の半分が空になってしまいました。
爽やかさが伝わりますか?

こども園では、さっきより少し大きなお友だちがダンスをしていました。

3時間め。6年生が100m走の練習です。

おとなりのこども園のウッドデッキから、「がんばれー!」とかわいい声援が飛んでいたことに6年生は気づいていたでしょうか。


4時間め。
5年生は、運動場で騎馬戦の組み方を練習したあと、体育館に入って、6年生に合流していました。

そんな5年生、午後からはJAの出前授業です。

今日は、プランターに野菜の種を植えます。

2種類の土をプランターに入れます。

さあ、いよいよ種を植えるぞ!というときに、大粒の雨が落ちてきたため、急遽、渡り廊下に移動です。

でも、そんなにひどい雨にはならず、無事に植え付け終了です。
このグループは「しゅんぎく」を植えたようです。
あと、小松菜グループと、ほうれん草グループがありました。

5時間め、今度は個人走と団体競技の練習をしていた2年生です。
雨が降ってきたので、早めに教室に引きあげました。

6時間めの運動場は3年生です。
なんとか雨はあがっていましたが、空の色が午前中とは全然違います。

体育館は4年生。

実は午前中、3年生はサカエマチ商店街に、4年生は消防署に、それぞれ社会見学に出かけていました。
みんな、体育ばかりしているわけではありません。

それにしても心配なのはお天気です。
気になって気になって、すぐに天気予報を見てしまいますが、週間予報が見るたびに変わります。

科学的な根拠はありませんが、こうなったら、伝統的な手法「てるてる坊主」に頼りますか?


この記事についてブログを書く
« 第1回全体練習 | トップ | 第2回全体練習 »

日記」カテゴリの最新記事