きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームページ移転!

2019-10-01 | 日記
神田小学校ホームページをリニューアルしました。
新しいホームページのアドレス(URL)は以下の通りです。


今後、「きょうの神田っ子」は新しいホームページのトップページに掲載していきます。
よろしくお願いします。


予備日代休

2019-10-01 | 日記
土曜日の運動会では、たくさんの方々から温かい応援をいただきました。
ありがとうございました。

もしも土曜日の運動会が日曜日に延期になっていたら、今日は代休になっていました。
ということで、今日は、給食がなく、お弁当日でした。
ちょっとだけ、教室を覗いてみました。
全部でなくてごめんなさい。





1年生は、どの教室もふだんの給食のときと同じように班をつくって食べていました。
みんな好きなものばかり入れてもらっているようで、どの子も食が進んでいました。






2年生はクラスによって机の並び方が違っていました。
みんなで丸くなっている教室もありました。
丸というより直角三角形に近かったけど…。

ある教室で、「校長先生のお弁当はどんなん?」と聞かれました。
「〜〜先生(そのクラスの担任の先生)と同じだよ。」と答えました。
多くの先生がお弁当を注文していたのでした。


今日は火曜日で児童朝会の日でした。
今日が最終日になる教育実習生のお二人にご挨拶をしていただきました。
なんだかあっという間でしたが、楽しく過ごしていただけたでしょうか。
2人ともステキな先生になってくれるといいなと思います。


今日もいいお天気でした。
今度の土曜日がひかりこども園の運動会です。
みんなはりきって練習をしていました。









運動会が終わりました。

2019-09-28 | 日記
お天気が心配された運動会でしたが、きっとできるとみんな信じていました。
担任の先生も昨日のうちから黒板にメッセージ。


そして、今日。
朝日のさしこむグラウンドです。

準備が着々と進められて、

予定通り、子どもたちも椅子を運び出しました。


午後から雨の予報だったので、午前中のプログラムを巻き巻きで進行しました。

結果、午後の開始を30分早めることができました。

暗雲垂れ込めたのは、この時だけ。
このあとすぐにお日様が顔を出し、やや暑すぎの運動会日和になりました。

子どもたち一人ひとりが輝くステキな運動会を無事終えることができました。

早朝より運営のお手伝いをいただいたPTAの皆様、温かい応援をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、今日は本当にありがとうございました。


運動会を開催します

2019-09-28 | 日記


おはようございます。
本日、予定通り運動会を行います。
ただ、午後には雨の予報も出ていますので、進行を早めたり、プログラムを入れ替えて行うこともあります。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

明日は運動会!

2019-09-27 | 日記
今日の6時間めは、前日準備。





天気予報が何と言おうと、明日運動会ができると信じて、5年生と6年生が力を合わせて準備をしました。


1時間めから5時間めは最後の練習でした。

1年生がキラキラとダンス。体操服は明日のために洗濯中。今日はかわりの服を着ています。カラフルです。

こども園のウッドデッキから可愛い応援がありました。

2年生のダンス。

応援していたのは1年生。

3年生の棒引きです。

「がんばれ〜!」と、これまたこども園のお友だちが応援してくれていました。

4年生の「ソーラン」を見ていたのは、

この後体育の5年生。去年のことを思い出し、いっしょに踊っていました。

5年生と6年生も最後の練習。
空は曇っているようですが、地面にしっかりと影ができるぐらい陽射しが届いていました。

夕方少し雨の予報でしたが、けっこう青空も見えています。

明日、運動会が終わるまで、どうか雨が降りませんように…。