きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

芸術の秋、もちつきの冬?

2018-11-30 | 日記

 校内図工展を開催しています。

 玄関ホールには、北豊島中学校の皆さんの作品(写真ですが)も展示しています。

  
 今年は、各教室前の廊下に作品を掲示しています。
  
 ちょうど個人懇談会をしているので、保護者の方には廊下で待っていただいている間にも見ていただけるかと思います。

  
 写真は順不同で載せています。
  
 各学年、作品の説明も掲示していますので、しっかり読んでいただけるとありがたいです。

  
 作品だけじゃなく、学習発表会の写真も貼っています。


 今日、職員室にお餅が届きました。

 お隣のひかり幼稚園からです。今日、もちつき大会だったそうです。

 神田小学校では、PTA主催で12月15日(土)にもちつき大会を行います。
  
 そのために、お米の袋を集めています。
 ご協力、よろしくお願いいたします。

木曜日はリサイクル!

2018-11-29 | 日記

 朝の神田小学校。お日様は校舎の陰、なかなか顔を見せてくれません。

 今日は木曜日なので、リサイクル・ベルマーク委員会の活動日です。

 今日のメンバーは、ずんずんと先生に迫っていました。
  
 こうして積極的に働きかけてもらうと、みんなにも強い印象が与えられて、「木曜日はリサイクル!」が定着すると思います。

  
 1年生の図工。このブログで登場回数が多いように思います。
 いつも楽しそうなので、ついつい取材してしまいます。


 玄関のイチョウの葉が、端っこの方から少~しずつ黄色くなってきました。でもまだまだ緑色です。
 池田の市役所前のイチョウはすっかり黄色いのに、神田は南の方だから紅葉が遅いのでしょうか。それとも他に要因が?

いいお天気だけど

2018-11-28 | 日記

紅葉がずいぶん進んできました。

落ち葉も多く、校務員さんが毎日掃除してくれていますが、追いつきません。


今朝は、すっきり青空。

だけど長い傘を持ってきている人がたくさんいました。





「なんで傘の写真撮るの?」
「まあね。」
「あっ、あれやな。」
知っている子は察してくれます。





傘を持ってない子も、「置き傘してるもん。」「ランドセルに折りたたみ入れてる。」と、準備バッチリです。

「写真撮らせて。」と言うと、開こうとしてくれた子もいました。

撃たないでね、リアクションしなくちゃいけなくなるから。

もちろん、これが全員ではありません。


「お花が落ちてた。」と大事に持ってきた人もいました。

今日は下校の頃には雨が降るようです。
備えあれば憂いなしですね。

THE 試走!

2018-11-27 | 日記
 ジョギング大会がいよいよ来週に迫ってきました。
 今日は、試走。本番のコースを走ります。

 猪名川運動公園に行くと、3年生はすでに出発したあとで、4年生がスタートするところでした。

 と思ったら、3年生の先頭集団が帰ってきました。

 交錯しないように、右側通行で走ります。

 この夏の豪雨や台風で猪名川運動公園の競技場が荒れてしまい、本当なら、整備工事が入っていたのですが、試走の日と本番の日の午前中は、工事を休んでいただくことになりました。
 神田小だけでなく、呉服小と池田小の大会と試走の日もです。
 おかげさまで車の心配もなく、思いっきり走ることができます。
 ありがとうございます。


 3年生4年生が土手を上って学校に向かって帰る頃には、1年生2年生がスタンバイです。

 しっかり準備体操をして、

「ようい、ドン!」と走り出したのは1年生。


 2年生も時間をずらして出発です。
 ちゃんと右側通行をしています。



 最後は高学年。まずは5年生が出発です。

 そして6年生。

 学年がまざっても分かるように赤白帽で区別しています。

 高学年も右側通行。


 低・中・高学年と学年が上がると走る距離も伸ばすので、折り返し地点が遠くなります。
 高学年の折り返し地点では、目の前にビッグハープが美しく見えます。
 でもたぶん誰も景色を楽しむ余裕はないと思います。


 今日は、午前中、青空が広がり、ぽかぽかと暖かかったです。
 本番もこんなお天気だといいのですが、はたして・・・。

わいわいしました

2018-11-26 | 日記
  
 校庭の木々の紅葉も進んできました。今朝もはぁ~っと息を吐いて「白い」と言っていた子がいました。

 先週の金曜日、勤労感謝の日は、地区福祉委員会主催の「わいわい祭り」でした。

 10時スタートでしたが、9時過ぎぐらいから子どもたちが並び始めていたのは、

 たこ焼きです。

 ぎっしり14個つまって、200円でした。


 大人が行列をつくっていたのは、野菜販売。
 安くて、新鮮。あっという間に売り切れていました。


 子ども会のみんなが頑張っていたのは、フランクフルトと焼き鳥です。

 おいしそうでした。

 お菓子釣りも子ども会。大人気のお店でした。


 豚汁も野菜たっぷりで体があったまります。
 他にも、おかきだったり、フリーマーケットだったり、どのお店もにぎわっていました。


 お店の物がだいたい売り切れたころに始まったのが、大道芸。バルーンアートで子どもたちの心をつかんでから、腹話術。本格的でした。すごかったです。


 そして最後はビンゴ大会。

 豪華賞品をゲットするため、

 大人も子どもも燃えました。

 風は少し冷たかったけど、ずっといいお天気で、楽しい秋の一日になりました。
 お世話いただいた皆様、ありがとうございました。