きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

第1回全体練習

2019-09-19 | 日記

今日は木曜日。リサイクル・ベルマーク委員会のリサイクル品回収日でした。
当番の委員さんは体操服姿です。

あいさつ運動の計画委員さんも体操服です。
登校してくる子の髪の乱れに風の強さを感じます。
朝はちょっと寒いぐらいでした。

今日は運動会の全体練習です。
「登校したら体操服に着替えて、遅れないように運動場に出ましょう。」と言われていたのでしょう。
今日はみんな早めに登校していました。


お日様が顔を出すと、暖かさを感じます。
全体練習のときは、ちょうどいい体感でした。
今日は開会式の練習です。

児童代表の言葉。

プログラム1番「ラジオ体操」
前で体操をするのは、体育委員会です。

応援団と全校児童による「エール〜歌声をともに」はプログラム2番です。
今日初めてみんなで声をそろえました。
応援団の後ろは、ひかりこども園です。
こども園のお友だちが登園して、運動会の練習を見ていました。

今年の運動会は28日の土曜日です。
ひかりこども園は土曜日も登園日なので、子どもたちがいて保育活動をしています。
だから、去年までのように園庭をお借りして自転車を置いたりお弁当を食べたりすることはできません。
保護者の皆さまには、改めて学校からきちんとお便りでお願いしますが、今年の運動会には自転車での来校をできるだけご遠慮いただけると助かります。
中庭が自転車でいっぱいになってしまうと、お弁当を食べる場所もなくなってしまうので、ぜひぜひご協力をお願いします。



今日、ちゃんとペットボトルのキャップを持ってきてくれた人がいました。
「木曜日は回収日」ってちゃんと覚えてくれていたのですね。