きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の桜

2019-03-29 | 日記

昨日よりもずいぶん開花が進んでいます。でもお花見にはまだ早いです。

サクラサク

2019-03-27 | 日記

春休みの神田小学校。来ている子どもは留守家庭児童会の子たちだけです。でも、教職員は年度末の片付けと新学期の準備で忙しくしています。
そんな中、校庭の桜がとうとう咲き始めてしまいました。




咲き始めると、どんどん次々開花していくのが桜です。


正門の枝垂れ桜まで。

入学式まで、あと12日。
もってくれるといいのですが。

春休み

2019-03-23 | 日記

修了式の朝、候補者のポスターを見ながら意見する、まだまだ選挙権のない子どもたち。

こちらは朝からアンケート調査をしている子どもたち。選挙は関係ありません。修了式の日に水筒を持ってきてる人の数を調べていました。




春休みに向けて、「い・の・ち」のメッセージです。


皆さん、元気に春休みを過ごしてください。

金メダリストがやってきた!

2019-03-20 | 日記

 眩しいほどの日差し。今日は本当にいいお天気でした。
 ここのところ、「晴れてほしい!」と思う日は全部晴れています。気のせいでしょうか。


 子どもたちも、3時間授業だし、明日は休みだし、明後日は修了式だし、その次から春休みだしで、ウキウキしながら登校してきました。
 ランドセルもほとんど空っぽ。

 なぜか作りかけの泥だんごを持ってきたりしていました。


 そして、今日は、大阪府の「オリンピアン・パラリンピアン派遣事業」
 来てくださったのは、ソフトボールでキャッチャーとしてアテネ五輪と北京五輪の2大会連続で日本代表入りをされた乾絵美さんです。

 体育館で4年生と5年生の子どもたちにお話をしてくださいました。北京オリンピックの金メダルも見せてくださいました。

 自分が嫌だな、苦手だなと思うことから逃げたりしないで、ほんの少しでいいからチャレンジしてみようと、子どもたちに呼びかけてくださいました。

 どこにいらっしゃるか分かります?


 次の時間は運動場に出て、5年生に実技指導です。

 移動の時にちゃっかりとサインをねだる子どもたち。


 休憩のときに校長室でちゃっかりとメダルの写真を撮らせてもらった先生。


 そして、こちらもちゃっかり。
 学生時代にソフトボールをしていた先生が、ツーショットで撮影。

 元ピッチャーなので、元キャッチャーの乾さんに受けてもらって、

 ちゃっかり握手。

 
 子どもたちにはキャッチボールやティーバッティングを教えてもらい、

 その後はゲーム。

 とっても盛り上がりました。
 現在は「オリックス・バファローズ」の球団職員として、ジュニアチームのコーチなどもされている乾さん。野球やソフトボールをする子が、もっともっと増えてほしいとおっしゃっていました。

きつねの嫁入り

2019-03-19 | 日記

 日差しはあるけど雨の降る朝でした。
 登校してきた1年生が、「お天気雨。」と言うので、「こういうのを『きつねの嫁入り』って言うんだよ。」と言うと、「何それ?知らん。」とあっさり言われてしまいました。


 予想に反して、えんぴつ持ち方検定を受けに来たのは、一人だけでした。


 この子たちは、すでに合格している子たち。「3学期は受けてないから…。」とやってきましたが、もう受けなくていいと聞いて、いそいそと遊びに行きました。


 そして、つぎに校長室にやってきたのは、5年生。
 こんな年度末に調理実習をしていました。

「みなさんでどうぞ。」とアップルケーキを持ってきてくれました。上手に焼けていました。おいしかったです。

 明日は、神田小学校にオリンピックの金メダリストが来てくれます。
 明日は晴れて暖かいようです。運動場で教えてもらえます。
 めちゃくちゃ楽しみにしている先生たちが何人かいます。