きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

The 説明文

2019-05-31 | 日記

 今朝は曇り空。
  
 朝から長い傘を持ってきている人もたくさんいました。「備えあれば憂いなし」ですね。

 計画委員会のあいさつ運動の当番の人たちが、「今日、席替えして!」と出勤してきた担任の先生を阻止していました。

 今朝来てくださったお巡りさんは、神田小学校の前の道路が7時から9時まで車両通行禁止であるにもかかわらず通り抜けの車が多いことを問題視してくださいました。「何度か取り締まりをしたら減ると思います。本署に戻ったら報告しておきます。」って。ありがとうございます。


 4年生の教室の前を通ったら、国語の説明文の学習をしていました。

 といっても、教科書ではありません。1年生の教材をノートに貼っていました。
 短い平易な文で、まずは文章の構成を学習していたようです。


 5年生も説明文です。

 教科書に載っている文章ですが、全文が1枚に印刷されたプリントを使っていました。ページをめくることなく、全文を把握できるので構成などを学習するのに有効です。


 3年生も説明文。

 こちらのクラスは、5時間め、研究授業でした。もちろん、国語の説明文。
 今日は他校の先生方もたくさん来てくださいました。

 今年度、神田小学校では、説明する力を育てることをテーマに授業研究を進めています。