きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しぜんのいのち

2018-06-07 | 日記

 玄関の花がアジサイになりました。季節感たっぷりです。


 今日はカエルといっしょに登校してきた子がいました。

 これもカエルです。折り紙のケースに入れてます。

「カエル、すごいね。」と言っていたら、なんとセキセイインコを連れてきた子がいました。
「どうして?」と聞くと、「さんすう。」という返事。「???」

 朝の会の時間に見に行くと、セキセイインコは窓際にいました。
 担任の先生に聞くと、算数で長さの勉強をしていて、「ちょうど10cmのものを見つけてきて。」という課題を、昨日子どもたちに投げかけたそうで、このインコのある部分がちょうど10cmだと言って、連れてきたそうです。尾っぽの部分でしょうか。
 でも、算数の時間にインコを出して測るわけにもいかず、結局、算数では活躍できなかったセキセイインコ。
  
 3時間目の道徳の時間に登場しました。

 今日の学習は「しぜんのいのち」
 先生の用意していた、いろんな生き物の写真に加えて、真ん中にインコの鳥かごが置かれました。

 おまけに、この勉強の真っ最中に、乳歯が抜けた子もいて、ずいぶんリアルにいのちのことを考えることができました。


 ところで、これは毎週木曜日の朝に集めているリサイクル品。
「今までで一番多い。」と喜んでいましたが、実は、ほとんど先生たちが持ってきてくれたもの。
 皆さん、来週もよろしくお願いします。

 最後に…
「神田小学校のみなさん、明日は給食はありません。お弁当の用意を忘れずに。」
この記事についてブログを書く
« 梅雨入りしましたね | トップ | お天気は下り坂 »

日記」カテゴリの最新記事