元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

ゆずジャム

2018-12-18 13:57:26 | 食べ物

昨日の買い物の帰り カゴにゆずがたくさん入り,傍に自由に持って帰ってよいと張り紙がしてあります。

今年は生り年なんでしょうかどこのお宅も鈴生り状態です。

急いで帰宅しカメラを持って再び

何人かが持って帰られたのでしょう かなり減っていました。

私も10個いただいてきました。

さっそくゆずジャムづくりです。

   材料

       ゆず   500g

       砂糖   250g

   作り方

       ①    ゆずの皮を薄めにむき千切りにする

       ②    皮をゆでて水気をきる  これを3~4回

       ③    実の部分を取り出し粗く切る

       ④    種子とワタをゆでてゆで汁をとっておく

       ⑤    皮 実 砂糖を鍋に入れゆで汁をひたひたに入れ

             煮詰める ( 硬さをゆで汁で調節しながら煮る)

 

もらいに来た人たちで しばらく「ゆず談義」

私はゆずジャムの作り方を ハンドクリームを作るという人もいました。

   

   

   

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子 (小肥り)
2018-12-18 23:06:02
小さな柚子の木があるんです。棘がね5センチぐらいあって持て余してます。
実がたくさん成った年があるんですが、一日掛かりで実をもいでたら
手指がすっかり柚子の匂い。2、3日とれませんでした。
その後さほど実は成りません。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2018-12-19 14:10:08
コメントありがとうございます
ゆずには5センチもとげがあるんですね。
ハンドクリームを作った人はすぐにお料理しても大丈夫で助かっている
と言っていましたがお料理にゆずの香りが付くでしょうね。
返信する
こんばんは~♪ (shizuo)
2018-12-21 18:28:15
元ちゃんいいですね~、美味しそうですゆずジャム^^;。
我が家も先日頂いた柚子で、“柚子大根”。
サッパリし美味しかったです。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2018-12-22 13:29:25
コメントありがとうございます
ゆずジャムちょっと酸味があっておいしいですよ。
ゆず大根もさっぱりしていいですね。

今日はゆず湯です。
返信する
ご親切な方々 (鹿児島おばちゃん)
2018-12-22 16:27:27
元ちゃん こkんにちは~!

私もようやく今日BlogのUPをしました。

今日の冬至、庭野ゆずに枝を切り、ご近所に配ろうと思いながら
午前中は窓ふき、午後は久しぶりにPCに向かっています。
ご近所のゆずとにかく黄色のお肌がきれいな柚子の実ですね。
こちらは灰が降りますので、黒い色が付きがっかりします。
私も昨年まではゆずジャムを作っていましたが、もう作っていません。
おいしいですがm結局自分だけが食べて太る・・・・。
ゆずの種だけ集めて化粧水を作る方もおられますね。
昔の人の知恵でいろんな使い方の出来つ、ありがたい実ですね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2018-12-23 12:40:57
コメントありがとうございます
ゆずを出してくださった方は存じ上げないんですよ。
お互いに補い合って生活していく・・・
もし分かれば差し上げたいと思っています。
私も毎朝パンにつけて食べていますから心配になります。
返信する

コメントを投稿