元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

島根と鳥取

2014-09-29 15:04:05 | 日記

夫の両親は島根県出身、私の両親は鳥取県出身です。

二人とも次男坊ですので若くから都会に出て来ていました。(今は4人とも空の上)

「島根と鳥取、区別がつかないし場所もよくわからないわ」などとよく言われたものです。

つい先日も鳥取にスターバックスコーヒーの1号店が出来たと話題になっていました。

冗談にスナバコーヒーを作ったこともあったようです。

 

錦織 圭選手 は島根県出身です。先日の全米オープンでは惜しくも準優勝でしたが 日本中が注目したと思います。 「これで少しは島根県に関心を持ってもらえるる」と言っていました。

また名前に振り仮名を付けなくてもちゃんと読んでもらえるとも。。。

そしてこの秋場所での快進撃が話題になった 逸ノ城関 は鳥取県の高校に留学していたそうです。

いちのじょう関の方はまだ振り仮名がついています。彼のおかげで鳥取も注目を浴びるでしょう。

 

庭のランタナに蝶が・・・

どうにか見られる2枚です

コメント (6)

雨が止んで

2014-09-25 19:55:36 | 自然

台風16号の変わった低気圧の影響で 明け方から大雨になりました。

当然今朝の散歩は無し。

午前中は激しく降ったり止んだりでしたが 午後は日が射してきました。

川沿いの遊歩道へ散歩に出ると

柘榴が沢山の実を付けて・・・

         

紫式部も

白鷺が水の中で気持ちよさそう

鴨は岸に上がって休んでいます

丁度下校時間にぶつかり、沢山の小学生に会いましたが 朝  あれだけ雨が降っていたのに 傘は持っていますが長靴を履いた子に出会いません。

歩きにくいからなのでしょうか・・・

コメント (6)

防災訓練

2014-09-21 15:11:22 | 日記

昨日、時々小雨の降る中 地区の防災訓練が小学校の校庭で行われました。

今年は自治会の役員ではありませんが 保健活動推進委員 と言う役が2年続きで今年も。。。

担当は救護係、三角巾を使ってそれぞれのけがの応急処置をします。

その後 医師の常駐する拠点の学校へ連れて行きます。

また被災者,特に高齢者の方を地区の避難の拠点となっている学校やケアプラザに誘導する役もあります。

消防署の方が担架で怪我人を・・・

 

小学生の男の子 「どこが痛いですか?」とこちらがお芝居すると 「どこもいたくありません!」 にはみな大笑いでした。

手を骨折したとの想定で… 簡易トイレも設置されています 

いざとなったら慌ててしまうでしょうが訓練が少しでも役立てば と思います。

今朝は良く晴れて爽やかでした。スタンドのおばあさんが お彼岸だからと花を切ってくださいました。

仏壇に飾っても余りましたので玄関に 

コメント (6)

連休中日

2014-09-15 11:28:09 | 日記

昨日、朝の散歩から帰宅すると 「天気も良いし 体調も良いから今日墓参りに行こう」と夫が言います。

急いで朝食をとり 洗濯を干して 墓参りグッズやお茶を準備し 近くのスーパーの開店を待ってお弁当を調達して出掛けました。

8時50分でした。

連休中日の好天と言う事で 朝から車が多いです。 ただ湘南方面ではないのでベイブリッジあたりまでは何とかスムーズに進めました。

川崎に入ると渋滞が始まり いつもは1時間ちょっとで着く霊園に着いたのは11時。

2ヶ月近く経っているので 思った通り かなり草が伸びていました。バッタが棲みかを奪われて慌てて出てきました。(ゴメンナサイ

綺麗に掃除をし、お参りを済ませ 墓前で一緒にの気持ちで、持参したお弁当をいただきました。

帰りは混雑が始まる前でスムーズでした。 海ほたるの入り口も車が少ないです。

 

散歩道の途中に咲く ノウゼンカズラ と 生姜の花

 

 

 

コメント (6)

ミニトマトのオイル漬け

2014-09-11 14:33:25 | 食べ物

朝の散歩の楽しみの一つが取れたての野菜が手にはいる事。

大雨や猛暑の影響で最近野菜の高値が続いていますが農家のスタンドはいつも100円。

今の時期は ナス キュウリ 小松菜 オクラ モロヘイヤ 里芋 栗 などが並びます。

トマトは終わりましたが1軒のお宅にミニトマトが出ていました。

先日友人から聞いたミニトマトのオイル漬けを作りました。

皮をむいたミニトマトを オリーブオイル はちみつ 酢を 3:3:2 の割合で合わせた漬け汁に冷蔵庫で一晩漬けるだけです。 

     

今朝いつものサラダにさっそく入れてみました。

はちみつの甘みでおやつ感覚でいただけます。

9日は十五夜の翌日で月が最も大きく見えるスーパームーンの日。

取り敢えず写真を撮りましたがウサギも見えず・・・

コメント (4)